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@IT > 万が一の場合に備えた“24時間週7日の保守体制”を提供 |
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先日@ITのPC Insiderフォーラム内で行った「いまどきの法人におけるハードウェア導入のプロセスとは」という読者調査結果で興味深い結果が得られた。 それはこの不況下、ユーザーが、ハードウェア製品をどのような観点で選択/購入しているのだろうかという点に関してだ。
サーバ製品の選択肢として、「製品の機能/性能」「価格」「メーカー」「コンサルティング/サポートなどのサービス」の4点各項目の重視度の比率は、「機能/性能:価格:サービス:メーカー」でおおよそ「4:3:2:1」の順となった。
●企業の部門や中小企業でのファイル/プリントサーバに適した 「コストパフォーマンス+サービス」といえば、まさに「IBM eServer xSeries 」バリュー・カスタマイズ・キャンペーン・モデルである。キャンペーン対象となっているモデルは、Windows 2000 Server OSをプリインストールしており、Windows NT(以下NT)の段階的サポート終了によるNTからの乗り換えには最適だ。 「IBM eServer xSeries 」の中のxSeries200は、Pentium III プロセッサ 1.26GHz-Sを搭載しており、また、xSeries220/xSeries232は、Pentium III プロセッサ 1.40GHz-Sを搭載している。このCPUのスペックは、企業の部門レベルや中小企業で用いるファイルサーバやプリントサーバとして十分活用できるスペックである。 メモリに関しても、xSeries200は896MBytes、xSeries220/232は1280MBytesと、デフォルトで稼動十分なメモリが添付されている。これにより購入後に余計なコストをかけずにすむのだ。 ●見逃せない「24時間 365日に対応した3年間オンサイト保守サービス」 日々の業務で使っているファイルサーバに障害が発生し、システムがダウンしてしまったら、どうなるだろうか? このとき、社員が重要な資料を取引先に持っていかなければならず、その資料がファイルサーバ上にしかなかったら……。 エントリーサーバの保守は、営業日の9〜17時までしか対応していないベンダも少なくない。しかも祝祭日、年末年始も対応しておらず、修理を依頼しても早くても翌日、または週末をはさんでいる場合などはさらに翌週になってしまうこともある。 このように管理者にとっても、利用者にとっても、24時間 365日に対応した3年間オンサイト保守サービスは、見逃すことのできないサービスなのだ。
「IBM eServer xSeries 」バリュー・カスタマイズ・キャンペーン・モデルのそれぞれの機種で特筆すべき特徴を紹介する。 ●Light-PathTM/診断LED (xSeries220/232)
●RAID(Redundant Arrays of Independent Disks) ◇ このようにビジネスで使用するPCサーバとして、IBMの「IBM eServer xSeries 」は、十分な機能を持つ製品なのだ。
製品の購入を決めたのなら、上長や経営者層の決裁を求めるために、「稟議書」を書くことも多いだろう。 そもそも「稟議書」とは、社内の意思決定プロセスの一部を担うもの。目的と訴求点がはっきりしていないと、意外と決裁までに時間がかかったり、予想以上に稟議書の作成に手間取ることも多い。ここでは、その書きおこし方のポイントを紹介する。 ●稟議書の書きおこし方のポイント 「稟議書」を書きおこす場合、押さえておかなければならないポイントは3つある。
重要なことは、起票者が「良い」と思ったことを、ほかの意思決定者にも「良い」と納得させることである。そのためには、読ませることを意識しながら、伝えたいことを後押しするような資料とともに「稟議書」として提出することだろう。 以下に稟議書とそれに添付する資料のサンプルをご用意したので、参考にしてほしい。なお、それぞれダウンロード、プリントアウトできるので、ぜひともご活用いただきたい。
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特集 基礎から学ぶIAサーバ 2002年度版 さまざまな新技術が注ぎ込まれたミッドレンジIAサーバ「eserver xSeries 360」 第4回 世界のサーバ市場の動向 1Uラックマウント型IAサーバ 今度はIAサーバでも本気で戦うと、日本IBM(@IT News) 日本IBM、IAサーバ最上位機種を含む6モデルを発表(@IT News)
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