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ビジネスユーザーのIT課題解決を無償でいつでもサポート!
マイクロソフト運営 無償 Q&A コミュニティ
「答えてねっと for Business」


「PCのちょっとした使い方が分からない」「サーバを導入したいが、何をどう調達すればいいのか分からない」こんなとき、IT担当者がいない企業では一般社員が自ら調べるか、ベンダに問い合わせなくてはならず、とても面倒だ。マイクロソフトは、そうしたユーザーにとってうれしいサービスを提供している。その名も「答えてねっと for Business」。同社はもともとPC初心者・ホームユーザー向けに「答えてねっと」というコミュニティサービスを提供していたが、そこからビジネスユーザーにより特化したサービスとして提供を始めたものだ。その「答えてねっと for Business」がこのたびリニューアルし、さらにユーザーにとって身近なサービスになったという。

    会員登録なしでもQ&A投稿内容の閲覧・検索が可能に

 マイクロソフトが提供するビジネスユーザー向けコミュニティサイト「答えてねっと for Business」が2月13日、より使いやすく生まれ変わってリニューアルオープンした。このサイトは、仕事で使うパソコンやITに関するさまざまな悩みを、ユーザー同士が投稿を通じて解決していく匿名制の無償コミュニティとして、2007年4月にスタート。以来、多くのビジネスユーザーに利用されてきた。

画面1 答えてねっと for Businessのトップページ(クリックすると「答えてねっと for Business」のページへ飛びます)

 今回のリニューアルオープンでは、これまで中堅・中小規模の企業ユーザーを対象に会員制で提供してきたサービスを、業務やビジネスでITを活用するすべてのビジネスユーザーにターゲットを拡大し、会員登録を行わなくてもQ&Aの投稿内容を公開し、閲覧・検索を可能にした。さらに、簡単な登録で手軽にQ&Aの投稿が行えるようにサービス範囲を拡張した。



関連リンク
答えてねっと for Business リニューアル記念 新規登録+ご利用感謝キャンペーン
       
    会員になればいつでも投稿可能、ポイントもたまる!

 新しくなった「答えてねっと for Business」の大きな特長は、

  • 「使えるアイデアが見つかる」
  • 「あなたの課題やトラブルを質問できる!」
  • 「ポイントでプレゼントが当たる!」

の3点だ。

 では、それぞれの特長について詳しく見てみよう。

使えるアイデアが見つかる

 まず、1つ目の特長「使えるアイデアが見つかる!」から説明しよう。会員登録をしなくてもコミュニティに投稿された質問と回答を閲覧できるようにしたことで、誰でも簡単に、同じ悩みを抱えているユーザーの質問から、解決策やアイデアを得ることができる。投稿内容は、日常業務で使うMicrosoft Windows、Microsoft Office製品の使い方をはじめ、サーバ製品の導入・運用、ライセンスに関する疑問に至るまで、さまざまな立場のユーザーの多様な質問と回答が蓄積されており、キーワード検索や製品カテゴリ検索、現象カテゴリ検索などによって、参照したい投稿内容を簡単に絞り込むことが可能だ(画面2)。

画面2 投稿の検索画面クリック >> 拡大

あなたの課題やトラブルを質問できる!

 次に、2つ目の特長「あなたの課題やトラブルを質問できる!」について紹介しよう。簡単な会員登録をすることで、緊急時のトラブルや抱えている疑問、知りたい情報をいつでも無料で質問することができる。会員登録に当たっては、今回のリニューアルを機に非常に簡単な手続きで会員登録でき、質問・投稿ができる環境が整えられ、より気軽にトラブルを解決するサービスとして利活用の幅が広がった。

画面3 投稿の一覧画面(クリックすると「答えてねっと for Business」のページへ飛びます)

 「答えてねっと for Business」に寄せられる質問内容は、各種製品の初歩的な使用法から、システム運用やネットワーク、セキュリティなどに関わる高度なものまで、IT課題全般に実に幅広く及んでいる(画面3)。さらに、オンラインのサービスなので、電話サポート窓口のように時間的な制約がなく、24時間いつでも都合のよい時間に質問して、回答を確認することができる。例えば、深夜に発生したトラブルについての質問をその場で投稿しておくと、翌朝には回答が入っていることも多々あり、翌日の業務開始と同時にトラブルを解決し、業務に来す影響を最小限に止めることができる。このように、各ユーザーの都合に合わせてフレキシブルに活用可能だ。

 また会員になると、質問を投稿できるだけでなく、自分の得意分野の質問に対して回答を投稿することも可能になる。このとき、自分の回答とほかの会員の回答を比べて、いままで自分が行っていた方法よりも効率的に問題を解決できる方法を知ることができるなど、高度な内容の情報交換が可能だ。これにより、技術スキルやビジネススタイルを深めるきっかけをつかむことが期待できる。

ポイントでプレゼントが当たる!

 そして3つ目の特長、「ポイントでプレゼントが当たる!」。会員登録をすると、サインインや質問の投稿、投稿した回答が質問者によって評価されるなどした際、その都度ポイントが加算され、蓄積ポイント数に応じた景品プレゼントの抽選に応募することができる。景品のバリエーションはさまざまあり、マイクロソフトのソフトウェアパッケージを含め、電化製品、生活雑貨、美容・健康グッズなど、ポイント数に応じたコースの景品の中から、希望の商品を選ぶことができる。

    幅広いビジネスユーザーのITに関する悩みを解決

 このように、新生「答えてねっと for Business」では、誰でもQ&Aの投稿内容の閲覧・検索が可能になっただけでなく、簡単な会員登録をすることで、Q&Aの投稿やアクションに応じたポイント加算によるプレゼント応募も行えるようになり、活用すればするほど大きなメリットが得られるようになっている。

 現在「答えてねっと for Business」は、企業のIT担当者をはじめ、一般社員、さらには経営者まで、幅広いユーザーから活発に利用されている。投稿された質問の約50%が1時間以内に回答があり、24時間後には約90%が解決されるという。ビジネスユーザーを対象にしているため、回答内容の質も高い。経営者が寄せるIT戦略の悩みから、IT担当者からの最新技術に関する質問、そして一般社員からのPC活用の身近な悩みまで、ビジネスにおけるIT課題全般が網羅されている。

 また、中小規模の企業では専任のIT担当者がいないことも多い。そういった企業では、「ちょっとPCに詳しい」というだけで一般社員がIT関連業務を一手に任されてしまい、その結果「本来の業務に手が回らなくなってしまった」というケースもあると聞く。しかし、「答えてねっと for Business」を活用すれば、IT担当者不在でもIT課題に対する解決の手掛かりを効率的に探し出せるため、ユーザーによる自己解決の促進が期待できる。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆

 ITに関する悩みのために日々の業務がなかなかスムーズに運ばないビジネスユーザーは、まずは「答えてねっと for Business」に会員登録してみてはいかがだろう。その悩みを解消できる何らかの手掛かりを、きっと見つけ出せることだろう。

◆ キ ャ ン ペ ー ン 情 報 ◆
ただいま「答えてねっと for Business」リニューアル記念  新規登録+ご利用感謝キャンペーン実施中! キャンペーン期間中に会員登録をすると2つの特典があります。

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提供:マイクロソフト株式会社
企画:アイティメディア 営業局
制作:@IT 編集部
掲載内容有効期限:2008年3月28日
 
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