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@IT[FYI] 企画:アットマーク・アイティ 営業企画局
制作:アットマーク・アイティ 編集局
掲載内容有効期限:2004年11月29日

 

SAPジャパンの新ソリューション
中小企業に新たな成長力を!
SAP Business Oneがサポート
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 『ユーザー座談会:中堅・中小企業の基幹システムの「現状と課題」』では、実際の中小企業でシステム関連のお仕事をされている方々にお集まりいただき、現場の課題について語り合っていただいた。そこでは中小企業においても、業務システムが個別に構築され、連動していないためにデータの有効活用がなされていないという状況が浮き彫りになった。

 今回は、そうした中堅・中小企業の基幹システムの課題に対して、ERPのリーディングベンダー、SAPジャパンが出した答え──「SAP Business One」を紹介していこう。

   中小企業市場に取り組むSAPの強い決意

 「SAP Business One」は、SAPジャパンが今年6月、新たに国内市場に投入した中小企業向けソリューションだ。世界各国ですでに販売されており、欧米を中心に25カ国、2500社の企業への導入実績がある。

 
■「SAP Business One」チャネルパートナー
株式会社アイ・ティ・フロンティア
日本アイ・ビー・エム株式会社
株式会社インテック
NECネクサソリューションズ株式会社
キヤノンシステムソリューションズ株式会社
ダイヤモンド富士ソフト株式会社
デル株式会社
日本電気株式会社
パーソナル情報システム株式会社
株式会社日立情報システムズ
日本ヒューレット・パッカード株式会社
三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社
株式会社菱化システム

 この海外における導入実績、そしてこれまで大企業をターゲットとしたERPソフトのリーディングベンダーとしての経験と信頼性、高い技術力を背景に、日本においても従業員200人以下の中堅・中小企業に向けて、その成長と経営革新を実現するためにリリースされた。

 SAP Business Oneは、財務/管理会計、販売/仕入/在庫管理、CRM/SFAといった多様な機能を1つのパッケージにまとめた製品だ。モジュールの組み合わせ/選択ではなく、最初から拡張ERPの機能をすべて含んだ構成になっているのだ。また、SDK(ソフトウェア・デベロップメント・キット)により、企業の成長に応じてシステムを柔軟に拡張できる。価格は、ほかのSAP製品と同様にユーザーライセンス制で、1社10ユーザーのケースで280万円程度だという。

 販売にあたっては、これまでのSAP製品と異なり、パートナー企業による間接販売スタイルをとる。「SAP Business One」チャネルパートナーとしての13社が参加している。

   SAP Business Oneのコンセプト

 SAPジャパンでは、他社の中堅・中小企業向けソリューションにはない「SAP Business One」の強みとして次の3点をあげる。

  1. 適切な経営判断をするのに必要な、経営スピードの向上を実現
  2. 企業に最も求められる顧客志向の経営を実現
  3. さまざまな場面に対応する適応力をもった企業の実現

 なぜ、この3つのポイントが中堅・中小企業にとって重要なのか。SAPジャパンでは次のように説明する。

SAPジャパン ソリューション統括本部ソリューションマーケティング本部Business One SBOソリューションオーナー・九十九桂子氏
 「この3つのポイントは、中堅中小企業が陥りやすい弱点をカバーするためのものとなっている」(ソリューション統括本部ソリューションマーケティング本部SAP Business Oneソリューションオーナー・九十九桂子氏)

 では、中堅・中小企業が陥りやすい弱点とは、具体的にどんなものなのだろうか。

 「1つには中堅・中小企業は、家族経営に陥りがちという弱点を持っています。中堅・中小企業の強みとして、大企業にはないフットワークの軽さが引き合いに出されることが多いものの、家族経営に留まってしまうと大企業以上にフットワークが悪い状態に陥りがちです。また顧客志向という点についても、もっとお客様のニーズに合わせた事業展開があってしかるべきであるにもかかわらず、そのためのツールがないために、顧客志向が実現できていない場合も見受けられます。また、海外への製品の輸出、アジアへの工場敷設といったグローバリゼーションの波が到来したことで突然、円以外の通貨にも対応しなければならないということもあるわけですが、その準備が整っていないといった足元の課題もあるでしょう」(九十九氏)

 SAPでは、中小企業がこうした問題点を抱えながら、これまでの中小企業向け業務パッケージがそれを解決するためのものとなっていなかったことに着目し、これらの課題に向けたソリューションとしてSAP Business Oneを投入したのである。

  スペック表だけでは分からないSAP Business Oneの強み

 そういう意味で、「カタログスペックだけを比較して欲しくない」──SAPジャパンでは強調する。

 「他社製品に比べて機能が足りないという印象を持たれる方もいるかもしれません。しかし、現実には日本のユーザーの皆様は標準機能ではフィットしないため、カスタマイズにより機能拡充することが不可欠となっています。そうした状況を考えると、ベースとなる部分を盤石なものとし、それ以外の部分はアドインとしてその企業に最適なものを付け加えていくことが、企業の実態に合わせたソリューションになるのではないかと考えています」(九十九氏)と、標準機能の数だけでは、SAP Business Oneという製品の真価は伝わらないと語る。

会計 販売 購買 在庫 銀行
勘定科目
仕訳入力
仕訳証憑
仕訳帳
自動転記
複数通貨
為替レート
残高試算表
貸借対照表
損益計算書
消費税
複数年度管理
原価会計
見積
受注
請求
出荷
返品
複数通貨での請求、通貨表、レポート
顧客管理
原価計算
販売機会管理
コンタクト管理
サービス契約管理
顧客環境管理
受注
入荷
購買返品
購買請求の照合
発注売掛管理
複数通貨での購買管理
輸入コスト管理
品目管理
品目クエリ
価格表
入庫管理
出庫管理
在庫管理
倉庫間入出庫管理
支払条件
預金
小切手
クレジットカード
手形
入金
延べ払い
銀行取引明細書と照合
生産 HR管理 レポート システム管理 ツール
プロダクトツリー
生産オーダー
レポート
シリアル管理、ロット番号
従業員リスト
勤怠管理
電話番号リスト
標準レポート
クエリー・ウィザード
クエリー編集
ユーザ登録
使用権限管理
ドキュメント・エディタ
ユーザ定義フィールド
SDK(ソフトウェア ディベロップメント キット)
追加モジュール
Internet Sales、Integration scenarios(R/3、mySAP)
SAP Business Oneの機能概要(「生産」の部分は今後リリースされる予定)

 例えば、事前に用意されたレポートや帳票の種類数だけを比較すれば他社の製品の方が数は多くなる。だが、SAP Business Oneが目指すのは、ユーザーが欲しいレポートを簡単に作る機能を提供することだ。そこでレポートや帳票をデザインするツールやウィザードを用意し、経営者、営業マン、マネージャと担当者ごとに本当に欲しいレポートを提供することができる仕組みを取り入れている。

SAPジャパン副社長 関谷泰朗氏
 SAPジャパンの関谷泰朗副社長は、「多くの人が、『本当にSAPのいうとおり、そんなに簡単に導入ができるのか』と考えていたようだが、実際に導入した企業の声を聞いてもらえば、その不安は払拭されるだろう。すでに導入した企業の数も二桁の真ん中になっている」と実際に導入された企業が増加していると説明する。

 SAPジャパンでは、中小企業市場にフォーカスした取り組みを一時だけのものとするのではなく、長期的に中小企業市場にフォーカスする。初年度である2004年中に700社以上の「SAP Business One」の受注を目標としている。

ユーザー座談会:中堅・中小企業の基幹システムの「現状と課題」

 
関連リンク集
SAPジャパン

SAP Business One

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