ブランドロイヤリティ(ぶらんどろいやりてぃ)情報システム用語事典

brand loyalty / ブランドロイヤルティ / ブランド忠誠度

» 2009年11月26日 00時00分 公開
[@IT情報マネジメント編集部,@IT]

 顧客が特定のブランドに対して示す愛着・執着のこと。そのブランドを選好して一定期間長期にわたって反復的に購買する度合いなどで計測される。

 ロイヤリティとは忠誠心・愛着心の意味で、あるブランドに特別な愛着を持ったり、満足感や信頼を寄せたり、あるいは繰り返し買うことに何らかのメリットを感じたりしている顧客の心理的状態をいう。分かりやすくいえば、「買うならこのブランド」と決めている状態である。

 従って本来的には、“低価格”を理由に製品の選択を行った結果、たまたま同一のブランドを購入し続けているのは「ブランドロイヤリティがある」とはいい難い。

参考文献

▼『ブランド・ロイヤルティ・マネジメント』 和田充夫=著/同文館出版/1984年12月

▼『ブランド・エクイティ戦略――競争優位をつくりだす名前、シンボル、スローガン』 デービッド・A・アーカー=著/陶山計介、中田善啓、尾崎久仁博、小林哲=訳/ダイヤモンド社/1994年1月(『Managing Brand Equity: Capitalizing on the Value of a Brand Name』の邦訳)


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