customer testing
ソフトウェアの注文主やユーザーによって実施されるソフトウェアテストのこと。すなわち、受け入れテストである。
顧客にとって対象が利用可能か、要求やニーズに合致しているか、水準に達しているかを判定するためのテストである。テスト合格は、対象完成や作業終了の認定を意味する。開発プロセスの進捗を決定する重要なステップである。
XPやテスト駆動開発には2つのテスト――単体テストと受け入れテストが登場する。前者は、開発者自身がテストを書くことからデベロッパテストというのに対して、後者はカスタマ自身がテストを書くと位置付けられており、このことから「カスタマテスト」という。
▼『演習で学ぶソフトウェアテスト特訓150問――JSTQBテスト技術者認定Foundation対応』 正木威寛=著/技術評論社/2006年8月
▼『自動ソフトウェアテスト――導入から、管理・実践まで効果的な自動テスト環境の構築を目指して』 エルフリード・ダスティン、ジェフ・ラシュカ、・ポール=著/向井清=訳/ピアソン・エデュケーション/2002年10月(『Automated Software Testing: Introduction, Management, and Performance』の邦訳)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.