マネジメントダッシュボード(まねじめんとだっしゅぼーど)情報マネジメント用語辞典

management dashboard / 経営ダッシュボード

» 2005年09月04日 00時00分 公開
[@IT情報マネジメント編集部,@IT]

 企業の経営者や管理者の意思決定や判断を行うのに必要となる情報を提供するため、さまざまな情報ソースから各種の情報を集約して経営指標を導き出し、統合された画面に数値やグラフの形で表示する情報システムのこと。

 一般にバックエンドにビジネス・インテリジェンスEAIBPMなどのシステムを持ち、そこで集計した数値をレポートやグラフにして表示するフロントエンド・システムである。企業情報ポータルと一体になった製品も多い。

 ユーザーは、KPIKGI、メジャー、メトリクスなどの指標を設定して、業績のモニタリング、分析、改善する。指標が閾値を超えた場合、アラート(警告)を発したり、必要に応じて視点や詳細度を変えて経営データを分析する機能を持つものもある。

 単にダッシュボードともいい、特に経営者向けの場合はエグゼクティブ・ダッシュボード、全社的であればエンタープライズ・ダッシュボード、プロジェクトマネージャ向けであればプロジェクトマネジメント・ダッシュボードなどということもある。マネジメントコックピットもほぼ同義語として使われる。

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