源流管理(げんりゅうかんり)情報システム用語事典

source control

» 2008年08月15日 00時00分 公開
[@IT情報マネジメント編集部,@IT]

 業務プロセスにおいて、ある工程での問題を前工程にさかのぼって原因を掘り下げ、解決していくこと。

 もともとは品質分野の言葉で、検査(工程検査や出荷検査)を厳しても不良を多く見つけることはできても不良自体は減らない。不良を減らすには、製造品質に影響する要素を管理(発見、制御)することが求められる。これが源流管理である。

 やがて源流管理を行うのに製造工程の範囲だけでは限界があることが分かってきたため、製品の企画や設計段階で製造工程で発生する問題を取り除くというアプローチに発展した。

参考文献

▼『品質の源流管理』 坂田四郎=著/日刊工業新聞社/1986年4月年


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ