【Windows 11対応】不要な「ユーザープロファイル」削除でディスク容量を節約Tech TIPS

Windows OSにサインインすると、ユーザーごとの設定やドキュメント、画像、音楽、動画、レジストリ情報などが「ユーザープロファイル」に格納される。もし、必要なデータが全く含まれていない、すなわち不要なユーザープロファイルであれば、削除するとディスクの空き領域を増やせる。

» 2021年11月24日 05時00分 公開

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

「Tech TIPS」のインデックス

連載目次

えっ「不明なアカウント」がこんなにディスクを消費しているの?

対象:Windows 10/Windows 11


 Windows OSにサインイン/ログインすると、アカウントごとに「ユーザープロファイル」という情報が作成される。この中には、ユーザーの[ドキュメント][ピクチャ][ミュージック][ビデオ]フォルダの他、デスクトップや個人設定、レジストリの設定、ユーザーごとのアプリケーションデータなどが保存される。Windows OSを長く使っていると、このユーザープロファイルのサイズが数G〜数十GBにもなる。

 ユーザープロファイルは、Windows OSにサインインするアカウントごとに作成され、複数のユーザー間で共有されることはない。そのため、1台のPCを複数のユーザーで利用していたり、誰かが使っていたPCを譲り受けてそのまま使っていたりすると、ユーザープロファイルがシステム中に複数残ったままになる。場合によっては、こうした不要なユーザープロファイルによってディスク領域が圧迫されてしまうことになる。

 そこで、本Tech TIPSでは、Windows 10とWindows 11を対象として、不要なユーザープロファイルを安全に削除する方法を紹介する。Windows 8.1以前でもユーザープロファイルの削除方法は同様なので参考になるだろう。

 ユーザープロファイルは、いったん削除すると復元するのは難しい。ユーザープロファイルの削除前には、必要なデータがないことをよく確認し、必要なら後で参照できるようにバックアップを済ませておくこと。

Windows OSのユーザープロファイルとは

 ユーザープロファイルの削除には幾つか注意点があるので、まずはWindows OSのユーザープロファイルについて簡単に説明しよう。

 ユーザープロファイルは、デフォルトでは[C:\Users]以下のサブフォルダに保存されている。このフォルダをエクスプローラーなどで削除すればよいと思うかもしれない。しかし、ユーザープロファイルには、レジストリ設定なども含まれており、システムの整合性がとれなくなるため、単純に削除してしまうのは危険だ。プロファイルの削除は、必ずユーザープロファイルの管理画面から行うようにしよう。

 システムに保存されているユーザープロファイルの例を次に示す(このダイアログを呼び出す手順は後で説明する)。

ユーザープロファイルの例 ユーザープロファイルの例
これはWindows 11のユーザープロファイルの例。画面の「testuser」はテスト用に作成したばかりのアカウントだが、それでも321MBも消費している。実際に利用しているアカウントの場合、さらにユーザープロファイルの容量が増えることになる。

 「名前」欄に表示されているのが、このシステムにサインインしたことのあるユーザーアカウント名だ。「サイズ」欄に表示されているのが、そのユーザーアカウントで使用しているディスク領域のサイズ(ユーザーフォルダのディスク上での占有サイズ)である。ユーザープロファイルを削除すると、この分のディスク領域を解放して、空き領域に変換できる可能性がある(種々の理由により、この値と実際の使用領域が異なることがある)。

 「変更日」には、そのユーザープロファイルが最後に使われた日付が表示されている。この日付が非常に古く、今後もサインインする予定がないアカウントならば、そのユーザープロファイルを削除するとよい。

 名前が「既定のプロファイル」となっている項目は、デフォルトのプロファイル(テンプレート)を表している。最初にサインインした時にこの内容がコピーされ、ユーザープロファイルの初期状態として利用される。実際のフォルダ名としては、[C:\Users\Default]フォルダ以下に相当する。これは削除できない。

 名前が「不明なアカウント」となっている項目は、プロファイルフォルダが存在するものの、アカウント情報を参照できない場合に表示される。具体的には、その基となったアカウント情報が削除されている、Active Directoryのドメインコントローラーまたはインターネット上のディレクトリサーバーと通信できない、といったことが考えられる。このアカウントで再サインインする予定がないのならば、プロファイルを削除してもよいだろう。

ユーザープロファイルの実体 ユーザープロファイルの実体
ユーザープロファイルは、[C:\Users]フォルダの下にユーザーごとに作成される。そのフォルダ名は、末尾に「.<ドメイン名>」が付いたり、Microsoftアカウント名を大幅に省略した名称になったりする場合もあり、必ずしもユーザー名とは限らない。

 なお、いったんユーザーアカウントを削除すると、同じ名前でアカウントを新規作成しても、以前とは別のアカウントとして扱われ、以前のユーザープロファイル(の場所)が再利用されることはない。そのためアカウントを削除した場合、プロファイル内の必要なファイルをバックアップしたら、関連するプロファイルも同時に削除しておこう。

ユーザープロファイル情報を表示したり削除したりするには

 システムに保存されているユーザープロファイル情報を表示したり削除したりする手順は、以下の通りだ。

  1. 管理者アカウントでサインインする
  2. スタート]メニューから[設定]アプリを起動し、[システム]−[バージョン情報](または[詳細情報])をクリック([Windows]+[Pause]キーを押してもよい)
  3. 右ペインで[関連リンク](または[関連情報])欄を見つけ、そこにある[システムの詳細設定]をクリック
  4. システムのプロパティ」ダイアログの[詳細設定]タブが表示されるので、「ユーザープロファイル」欄の[設定]ボタンをクリック
  5. ユーザープロファイル」ダイアログが表示されるので、削除したいアカウント名をクリックして選択してから、[削除]ボタンをクリック
  6. 削除の確認」ダイアログが表示されるので、[はい]をクリック
  7. OK]ボタンをクリックしていって、ダイアログを閉じる

 「Windows 10でコントロールパネルの[システム]や[システムのプロパティ]を素早く開く方法」も参照していただきたい。

ユーザープロファイル情報の表示と削除(1/6) ユーザープロファイル情報の表示と削除(1/6)
ユーザープロファイル情報の表示と削除(2/6) ユーザープロファイル情報の表示と削除(2/6)
ユーザープロファイル情報の表示と削除(3/6) ユーザープロファイル情報の表示と削除(3/6)
ユーザープロファイル情報の表示と削除(4/6) ユーザープロファイル情報の表示と削除(4/6)
ユーザープロファイル情報の表示と削除(5/6) ユーザープロファイル情報の表示と削除(5/6)
ユーザープロファイル情報の表示と削除(6/6) ユーザープロファイル情報の表示と削除(6/6)

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。