連載
» 2005年12月20日 00時00分 公開

ツールを使ってネットワーク管理(4):OSやアプリケーションの箱がなくなっても大丈夫? 〜OSやアプリケーションのライセンス調査編〜 (1/4)

[山本洋介,@IT]

OSのライセンスやシリアルナンバーの調査って……

 律子さんの会社では全体的にパスワードの管理やライセンスの管理なんてものが苦手な人が多く、パスワードが分からなくなった、アプリケーションのディスクがなくなったなどのうっかりミスが多発しています。

 そして、会社としてもライセンスを上手に管理できていないようです。OSやアプリケーションなども基本的には会社で購入しているのですが、プロジェクトや個人の都合で知らない間に購入されていたり、どこかから持ち込まれていたりするので、訳が分かりません。

 そんな状況を上層部も苦々しく思っているらしく、せめてOSのライセンスくらいは管理しようということになりました。どのマシンが何のOSを使っていて、シリアルナンバーが何かを記録することになったのですが、その大役をなぜか律子さんと博君が仰せ付かることになり、律子さんが部長に呼び出されます。

部長 「律子君、ネットワーク管理のついでにOSの管理もしてくれないか」

律子 「ついでって何ですか。それに、あまりネットワークとライセンスって関係ないと思いますが」

部長 「なんかそういうのは似たようなもんじゃないのか?」

律子 「そ、そんな……」

部長 「任せたから、じゃ」

 部長はいうだけいって、とっとと立ち去っていきました。

 押し付けられた律子さんは違った意味での管理職になってしまいそうな勢いで、まったく困ったものですが、仕方なく、博君とともにOSの種類(ほとんどWindowsですが)とシリアルナンバーを控えていくことにしました。

 とはいえ、シリアルナンバーの入った箱をなくしてしまった人や、「シリアルナンバー、何それ?」とそんなことの存在すらまったく覚えていない人ばかりです。

 律子さんも少しは他人よりネットワークには詳しくなりましたが、さすがに消えてしまったシリアルナンバーがどこに保管されているかなんてことはちっとも分からないので、遅々として調査は進みません。

律子 「ああ、どうしよう」

 もしかするとシリアルが足りない責任を取らされてリストラされるのかも。そんな怖い考えが頭の中をぐるぐると回り始めて律子さんはすっかりパニックになってしまいました。ただ、今回はネットワークとは関係がないので博君がきっと詳しいに違いありません。悔しいですが、博君に聞いてみることにします。

律子 「Windowsのシリアルナンバーを探してくれるツールってないですか。教えてください」

博君 「それならNirsoftってサイトにいろいろと隠されたものを探してくれるツールがあるみたいなんですよ」

律子 「どこそれ? 早く教えなさいよ」

博君 「あるのは分かるんですけど、英語で書いてあるから何を使っていいのか分からんのですよ」

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

@ITのメールマガジン(無料)

✔ 【@IT通信】
  編集部のおすすめ記事、限定コラムをお届け
✔ 【@IT新着速報】
  新着記事・速報をまとめてお届け
✔ 【@IT自分戦略研究所Weekly】
  転職支援情報やキャリアアップ情報をお届け

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。