ニッポンのITエンジニアが語る本音33本月刊エンジニアライフ(1)

» 2008年09月10日 00時00分 公開

 9月10日、@IT自分戦略研究所に新しいコーナー「エンジニアライフ」が誕生しました。

 @IT自分戦略研究所はこれまで、スキルアップやキャリアアップなど、ITエンジニアの成長を支援するコンテンツを提供してきました。しかし、媒体名に含まれている「自分戦略」とは本来、ITエンジニアの皆さんそれぞれが独自に持つものです。編集部が企画し、制作する「編集記事」だけでは、「一般論」「総論」ばかりになってしまう……。これが、わたしたち@IT自分戦略研究所 編集部の悩みでした。一方で、個人が当然のようにメディアを持つ時代の、プロフェッショナル・メディアの果たすべき役割とは何か、という課題にも頭を悩ませていました。

 この2つの「課題」に対する1つの回答として、わたしたちは今回、「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」を立ち上げたわけです。

 「エンジニアライフ」は、ITエンジニアの皆さんが自由にコラムを投稿できる場所です。日々の業務の話、スキルアップへの取り組み、業界について思っていること、技術動向など、編集記事ではなかなか扱うことのできない現場の生の声をコラムとして投稿してもらえたら、と思います。

 わたしたちは「エンジニアライフ」を「有名人やアルファブロガーだけが集まる場」にはしたくないと考えています。このコーナーでコラムを書いていただきたいのは、いまこの記事を読んでいるあなたです。有名でなくても構いません。文章が下手でもけっこうです。

 「1000人スピーカープロジェクト」を運営するamachangさんの言葉を引用します。

  • 「完璧じゃなくても」いいんです
  • 「どんなことでも」いいんです
  • 「もっと勉強してから」じゃなくてもいいんです
  • 「今度にしよう」じゃなくて、今聞きたいんです
  • 今、あなたの話が聞きたい!
  • 今のあなたの話が聞きたい!

 私たちが望むものは、これと同じです。あなたの書く文章が読みたい。

 文章のクオリティに関しては、私たち編集部が原稿を確認し、誤字脱字の修正など、最低限のチェックを行います(ご希望される方には、文章のクオリティアップのアドバイスをさせていただきたいと考えています)。まともに文章を書いたことがないからとお考えになる必要はありません。

 投稿していただいたコラムは、@IT自分戦略研究所の記事コンテンツとして扱います。適宜エンジニアライフのトップページに「おすすめコラム」としてピックアップするだけでなく、コラムの内容とタイミングに応じて、@IT TOPおよび@IT自分戦略研究所のトップページにも掲出する予定です。

 コラムニストとしてのご参加をお考えの方は、「コラムニスト募集」ページをご覧ください。あなたのご参加を、お待ちしております。

エンジニアライフ、33人でスタート

 エンジニアライフは本日より、まずは33人のコラムニストでスタートします。

名前 コラムタイトル コラム内容
田中康太郎 ハチロクエンジニア nagasaki.vimを主催する「ハチロク世代」エンジニアのコミュニティ活動
水越明哉 コミュニティの裏側を見せちゃいます アジャイルプロセス協議会、XPJUG、オブジェクト倶楽部などのコミュニティの裏側
青木保一 仮想的社会学 ITと人々の未来について
天野兼太 株式会社Canvas天野兼太のコラム シリアスゲームの企画・開発を通じた業界話
佐藤未央 元ITエンジニア弁護士の法律相談室 元ITエンジニアの現役弁護士による、ITエンジニアのための法律知識
ns-writer Webエンジニアのコーヒータイム Web開発者による、業界俯瞰や技術知識の防忘録
CompTIA
日本支局
きっと「+」なスキル 〜軸になるスキル構築〜 ITエンジニアにとって必要とされるスキルについて
山本大策 ゆるゆるビジョンぱつぱつライフ ベンチャーで働くエンジニアが抱く夢や希望について
安藤大輔 新人PMの現場体験記 新人プロジェクトマネージャによる体験談
牛吉 ドナドナ・エンジニアライフ 常駐先を点々とするプログラマの「ドナドナ」な日々
新楽清高 現場に生きる! 開発現場の最前線で学んだ悩みや経験について
橋本正徳 Software Development Talks 「製品開発」や「オープンソース開発」「コア技術の確立」に携わる人の体験談や戦略などを、対話方式で掲載
今田忠博 SOA.NET 開発者から見た.NETのSOA技術について
高橋和平 ITコーチングでエンジニアライフを豊かにハッピーにしよう! 自らのITエンジニアとしての経験を元にした、ITコーチングのあるべき姿について
相馬純平 理学と工学の狭間で ソフトウェアとの出会いから、それを仕事にするまで
後藤和彦 下流から見たIT業界 業務歴20数年のプログラマが語る、IT業界の恐るべき技術空洞化の実態
砧かぼす 自称テクニカルエンジニアの奮戦記 中小企業にてテクニカルエンジニアを目指すエンジニアの理想と現実
ランカード
コム
長崎発! オープンソースのネタとツボ オープンソースを軸に、技術情報や長崎の話題を発信
西河誠 pivot_root 組み込みエンジニアが日々の業務から得た、お仕事カイゼンレポート
小名木雅史 元SEだった小名木のとりとめもない話 元インフラ系SEによる、外から見たIT業界について
太田健一郎 現場エンジニアが語るIBM Rationalの有用性 開発者が本音で語る、IBM Rationalの開発プロセスやツールの有用性
阿部聡 アーキテクトを目指して 社会人大学院生の挑戦 実務だけでのスキルアップに限界を感じ、仕事をしながら社会人大学院に通うSEの日々
日辻信之 面白いものを作るぞ! フリーのゲームクリエイターによる、技術とクリエイティビティ、UIやWebのこれからについて
高橋秀典 Road To IT-Engineer / ITエンジニアの生きる道 激しく変化する環境下で生き抜くための考え方や、スキル標準(ITSS/UISS/ETSS)の最大活用について
黒石高広 ITコンサル航海日誌 ITコンサルタントとして学んできた仕事への取り組み方や、スキルアップ法など
藤本貴久 それでも ORACLE MASTER Platinum を獲りました ORACLE MASTER Platinum取得を目指すエンジニアのドキュメント
中越智哉 IT研修インストラクターの日常 ITエンジニア視点で見た、教育研修エンジニアの日常や、業務のやりがい、苦労など
TRIGLAV トリブログ@IT ITベンチャーが見た技術情報や市場動向
山岸真人 やまにょん@コミュニケーション・マネジメント日誌 システムに携わるすべての関係者と、良好なコミュニケーションを維持するための考え方
横山哲也 Go, Go, Go, in Peace 「Windows Server World」の連載「IT嫌いはまだ早い」の原稿採録、および読書日記や身辺雑記など
Zoho
チーム
日印エンジニアによるSaaS型サービス「Zoho」の開発現場から 日本とインドの若手エンジニア交流コラム
アデコ @ITで記事を書いているキャリアコンサルタントの転職コラム アデコのキャリアコンサルタントによる転職コラム
高野和幸 育児奮闘中! ITエンジニア担当キャリアコンサルタントのワークライフバランス追求型キャリアアップを目指して!育児に追われる中で考えた、ワークライフバランスについて

 エンジニアライフでは、今後さらに複数のコラムを開設する予定です。あなたの日々の業務やキャリア構築に役立つ情報が見つかれば幸いです。

 「自分にマッチする情報がなかった」という方は、ぜひコラムニストとしてのご応募をお待ちしております。


「月刊エンジニアライフ」バックナンバー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。