連載
» 2008年09月22日 00時00分 UPDATE

IT業界の仕組みと流れ(5):IT業界、独立系は多数、メーカー系は4群だけ (1/3)

[イノウ業界研究会]

マウス操作ができるインタラクティブなグラフでIT業界の仕組みを学ぶ新連載。第1回のテーマはIT業界の「売上規模」。新人SE、江水君と一緒に成長していこう。

(注)記事中のグラフは、マウス操作を行うためにFlash Playerを使用しています。実行にはFlash Playerが必要です。Flash Playerのダウンロードページはこちら


 上流業務を行う企業への転職の夢が捨てきれない江水君。今回は巨大な「メーカー系」企業群と、差別化、独自化で勝ち残りを図る「独立系」企業群について学ぶことに。

esui_p

江水光雄(えすい みつお)

ABCソフトウェアサービスの新人SE。いまどきの若者。頼まれると断れない性格。そんな自分がときどき少し嫌なメガネ男子。23歳。


kanri_p

冠里邦彦(かんり くにひこ)

ABCソフトウェアサービスのプロジェクトマネージャ。駄ジャレ好きで気のいいオジさんだが、仕事には厳しい。お洒落を自認し、いつもベストを着用している。42歳。


冠里さん

 前回(「IT業界は、母体5つと業態6つで分類できる」)は途中で時間切れになってしまい、すみませんでした。どこまで説明しましたっけ?


江水君

 ユーザー系、外資系、そしてコンサル系までですよ。前回の説明では、富士通やNEC、CSKホールディングスといったメジャーな企業の説明がありませんでした。


冠里さん

 それは今回、きちんと説明しますね。まずは前回の復習から。そもそも独立系、メーカー系とは、どのような企業でしょう?


江水君

 独立系は、「特定の親会社を持たない独立独歩の企業群」、メーカー系は「かつてはコンピュータ製造がメインで、現在は情報サービスが主要な業務となりつつある企業群」かな?


冠里さん

 そのとおり! ではまず、どのような企業が独立系に分類されるのかを見てみましょう(図1「ここをクリック」)。


図1 IT業界地図(未分類) → IT業界地図(独立)

冠里さん

 ……何か、知っている名前から知らない名前まで、たくさんの企業がありますね。


冠里さん

 独立系の特徴は、数が多いことです。ここで紹介しているのは基本的に上場企業だけですが、非上場の企業を含めると、数え切れないほどあります。


江水君

 独立系の企業にはどのような特徴があるのでしょう?


冠里さん

 ではまず、図2の「システム開発全般」をクリックしてみましょう。


図2 IT業界地図(独立) → IT業界地図(独立+システム開発全般)

冠里さん

 僕も知っている企業が出てきました!


冠里さん

 システム開発全般を手掛ける独立系の企業は、CSK、大塚商会、TIS、富士ソフトといった大企業がほとんどです。これらの多くは、メーカー系や外資系の下請け、事業会社への情報処理サービスの提供、ハードウェアの販売などから事業を始めて、徐々に成長してきました。かつてのベンチャー企業ですね。


江水君

 「先輩、これまで頑張ってきたんですね!」といったところでしょうか。


       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

TechTargetジャパン

メルマガ購読キャンペーン

コメント

ツイート

ホワイトペーパー(TechTargetジャパン)

注目のテーマ

転職/派遣情報を探す

【転職サーチ】SIer/Web企業/新規事業 スマホ開発で、あなたのキャリアを生かす

「派遣・フリーで働くメリット」とは? 活躍する派遣エンジニアの本音

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。