連載
» 2008年10月23日 00時00分 UPDATE

D89クリップ(1):Mashup Awards授賞式レポート マッシュアップ+ひとひねり=MA4の受賞作 (1/3)

リクルートとサン・マイクロシステムズが主催するマッシュアップアワードの授賞式をレポートする。今年の猛者たちの「ひとひねり」が光るマッシュアップWebサービスの数々をチェック!

[仲里淳,@IT]

ひとひねりが光るWebサービスの数々

 「Mashup Awards」は、主催者が定めたWeb APIを使って作られたマッシュアップサービスのコンテストで、その斬新さや有用性、技術力を競うものだ。回を重ねるごとに規模が拡大して、作品の質も高くなっている。4回目となる今回は、応募作品数が259作品、審査対象Web API数が132となった。

 10月19日に授賞式が開催され、最優秀賞をはじめ各賞が決まった。応募作品と受賞作品は、コンテストの公式サイトで発表されている。

 リクルート本社で開催された授賞式には、主催者であるサン・マイクロシステムズとリクルート、API提供などによる協力企業や団体に加えて応募者も多数参加し、盛大なイベントとなった。

受賞者全員による記念撮影。今回は審査員特別賞や部門賞など合計53もの賞が設けられたため、受賞者の数も増えた 受賞者全員による記念撮影。今回は審査員特別賞や部門賞など合計53もの賞が設けられたため、受賞者の数も増えた

 当日行われた最優秀賞の最終審査では、ノミネートされた5作品の制作者自身が5分間のデモンストレーションを披露し、それを踏まえて当日会場で決定した。最優秀賞ノミネート5作品と筆者が注目した作品を紹介する。

最優秀賞にノミネートされた5作品の制作者。左から「Chamap」のKentaro氏、「モバロケ」の太田氏(クリエイトシステム)、「MASHUP×CROSSWORD」の奥山氏(チームオクヤマ)、「emo」の鈴木“J”修一氏(クロスワープ)。「Newsgraphy」の浜本氏は海外出張中のため、代理人が登壇 最優秀賞にノミネートされた5作品の制作者。左から「Chamap」のKentaro氏、「モバロケ」の太田氏(クリエイトシステム)、「MASHUP×CROSSWORD」の奥山氏(チームオクヤマ)、「emo」の鈴木“J”修一氏(クロスワープ)。「Newsgraphy」の浜本氏は海外出張中のため、代理人が登壇

まるでゲームのようなUIが光った「Chamap」

最優秀賞
サービス名:Chamap(チャマップ)
作者:Kentaro
URL:http://chamap.net/

最優秀賞を受賞したChamapの画面 最優秀賞を受賞したChamapの画面

 Chamapは、チャットと地図(マップ)を組み合わせたサービス。地図上にアバターを配置し、ログイン中のユーザー同士でチャットが行えるというもの。入力されたテキストを音声として読み上げたり、位置情報の取得に「PlaceEngine」を利用したり、操作の1つ1つに効果音が鳴ったり、レストランやガソリンスタンドなどの店舗情報を表示したりといったことができる。

 店舗情報は書き込み機能を付加することで、ユーザー間で店の評判などが共有できる。これらの機能は、10以上のAPIを組み合わせて実現され、Ajaxを活用したユーザーインターフェイス(以下、UI)でうまくまとめている。

デモを行うKentaro氏。開発期間は8月1日から応募締め切りの9月16日までの1カ月半とのこと デモを行うKentaro氏。開発期間は8月1日から応募締め切りの9月16日までの1カ月半とのこと

 「Chamapでは、地図上でのコミュニケーションとWebサービスの情報共有が可能。実際の行動に結び付けやすい意思決定ツールとして利用できる。さらに、自分がいる地域での新しい発見や知らない土地の人との交流が生まれる。みんなで同じ地図を広げれば、新しい発見がある」(Kentaro氏)

 作者のKentaro氏は福井県でフリーランスのエンジニアとして活動し、今回のサービスも1人で開発したという。地元に根差したサービスやインターネット越しでの新たな出会いの価値を身に染みて感じているのだろう。「受賞したことで明日からアクセスが増えるとインフラが心配」とうれしそうに語ってくれた。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

@IT Special

- PR -

TechTargetジャパン

この記事に関連するホワイトペーパー

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。