連載
» 2009年04月28日 10時00分 UPDATE

D89 デザインTips - デザインのハウツーテクニック集(1):Photoshopとは (3/3)

[山崎基央, 福田寅成,@IT]
前のページへ 1|2|3       

Photoshopのレイヤを作って削除するには

「レイヤ」とは何か?

 図1は[レイヤーパレット]と呼ばれるウィンドウです。

図1 [レイヤーパレット] 図1 [レイヤーパレット]

 もし図1のような[レイヤーパレット]がなければ、メニューバーにある[ウィンドウ]を押してみてください。[レイヤー]という項目があるはずです、そこにチェックは付いているでしょうか(図2)。

図2 ウィンドウ表示設定のレイヤ 図2 ウィンドウ表示設定のレイヤ

 レイヤは複雑な絵を効率よく描くための、Photoshopの便利な機能です。レイヤは図で見てもらった方が簡単だと思うので、図3を見てください。

図3 レイヤのイメージ 図3 レイヤのイメージ

 レイヤとは、図3のように上から絵を重ねることのできる機能です。上の絵は透けていて下の絵が見えます。

新規レイヤの作成

 新しくレイヤを作ってみましょう。[レイヤーパレット]の下の方に右から2番目のアイコン(マウスを置くと[新規レイヤーの作成]と出るアイコンです)を押してみましょう。そうすると、「レイヤー1」ができます。

 その調子でもう一度クリックすると「レイヤー2」が、続けて押すと「レイヤー3」が…… と繰り返しになるので、今回はレイヤを1つ(「レイヤー1」)だけ作ってみましょう(図4)。

図4 レイヤの作成 図4 レイヤの作成

レイヤの削除

 たくさん作ってしまった場合は、任意のレイヤをドラッグ&ドロップで[レイヤーパレット]下部の一番右のアイコン(ゴミ箱)に持っていきましょう。レイヤが消えます(図5)。

図5 レイヤの削除 図5 レイヤの削除

 それからレイヤを選択したまま、ゴミ箱ボタンを押すと、ダイアログで「『レイヤー1』レイヤーを削除します。よろしいですか?」とアラートが出ます。[はい]を選択すればレイヤが消えるので、どちらでもいいです。好きな方を使いましょう。

Profile

山崎 基央

福田 寅成

クラスメソッド株式会社


前のページへ 1|2|3       

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

@IT Special

- PR -

TechTargetジャパン

この記事に関連するホワイトペーパー

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。