連載
» 2009年09月08日 10時00分 UPDATE

D89 デザインTips - デザインのハウツーテクニック集(6):Illustratorで図形を描いて色を塗るには (2/3)

[山崎基央, 福田寅成,@IT]

Illustratorでパスを作成・編集するには

Illustratorの「アンカーポイント」とは

 Illustratorでは、パス(オブジェクト)の編集を基本として図形を作っていきます。基本図形を描いて編集することよりも、ゼロからパスを描いていくことの方が多いでしょう。それには、[ツールパレット]→[ペンツール]を選択し、キャンバスに四角形を描きます。

図1 [ツールパレット]→[ペンツール] 図1 [ツールパレット]→[ペンツール]

 4つ点を打つだけですが、最後の点は最初に置いた点の上で打つようにしましょう。開始点と終了点を同じ点にすることで「閉じた線」を描くことができます。

 また、この点のことを「アンカーポイント」といいます。

図2 四角形とアンカーポイント 図2 四角形とアンカーポイント

アンカーポイントを減らしたり増やしたりするには

 アンカーポイントを減らしたり増やしたりして、自分の好きな形にしていきましょう。

 まずは、アンカーポイントを1つ増やして五角形にします。アンカーポイントを増やすためには、[ペンツール]の一覧から[アンカーポイントの追加ツール]を選択して、追加したい線上でクリックします。その後、[ダイレクト選択ツール]を使って、アンカーポイントをドラックすることで、パスの形を変形できます。

図3 [ダイレクト選択ツール] 図3 [ダイレクト選択ツール]

 [ダイレクト選択ツール]をうまく使うコツは、編集したい点だけをきっちりクリックすることです。アンカーポイントを選択しようとしたときに誤って塗りを選択すると、そのオブジェクト全体が選択されたことになってしまいます。

四角形を星に変形させるには

 次に、[アンカーポイントの追加ツール]を使って、線の(大体)中心にアンカーポイントを追加していきましょう。5つの辺すべてにアンカーポイントが追加できたら[ダイレクト選択ツール]を選択して、追加したアンカーポイントをオブジェクトの中へ押し込むように移動します。

図4 四角形を星に変形させる 図4 四角形を星に変形させる

 星のようになったでしょうか? ヒトデのようになっているかもしれません。

 ちなみに、[Shift]キーを押しながらアンカーポイントを追加すると、水平か垂直、または、斜め45度の直線が描けます。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

@IT Special

- PR -

TechTargetジャパン

この記事に関連するホワイトペーパー

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。