連載
» 2010年06月02日 00時00分 UPDATE

一撃デザインの種明かし(11):新人Webデザイナに贈る! 美人/タレント素材の創り方 (1/3)

いま話題の“美人”“美女”やタレントを扱ったWebキャンペーンコンテンツの写真素材作りの基礎、そして現場で使えるテクニックを説明します

[西川紘平, 市川葵,面白法人カヤック]

顔写真を使ったWebコンテンツ制作の基礎知識

 新人Webデザイナの皆さんも研修を終えて、そろそろ制作現場で実作業に入り始めていることと思いますが、いかがでしょうか? 現場の大変さが分かりかけてきているかと思います。

 そんな新人さんのために今回は、いま話題の“美人”“美女”を扱ったWebキャンペーンのコンテンツや、タレントを使ったウキウキワクワクするコンテンツの写真素材作りの基礎、そして現場で使えるテクニックをお送りします。

Webキャンペーンの今昔

 数年前までのWebキャンペーンは、CMや紙面の広告の、あくまでも“おまけ”として展開されていました。そのため、Web制作の多くの場面では、CMや紙面の広告に使われた写真や素材を流用できました。

 しかし、最近では逆に、「Webを中心にCMや紙面の広告が展開される」というケースの方が多くなってきたため、「Webキャンペーンのためだけに素材を撮影する」なんてことも増えてきました。いまや、Webデザイナにとって「著名人・タレントの素材をいかにうまく使うか」というテクニックが必要な時代です。

最近流行りの“美女”山盛りキャンペーン

編集部注:都合により一部コンテンツを削除・改編させていただきましたが、ご了承ください(2010年6月3日)

 最近、美人・人物写真をたくさん扱うキャンペーンは増えてきています。そしてタレントに限らず、“美女”にフォーカスし、写真をたくさん集めてコンテンツを作るキャンペーンが増えているのも最近の傾向です。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

@IT Special

- PR -

TechTargetジャパン

この記事に関連するホワイトペーパー

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。