連載
» 2010年12月27日 00時00分 公開

D89クリップ(20):歌あり笑いあり過去最大規模となった技術者の祭典 (2/2)

[仲里淳,@IT]
前のページへ 1|2       

日常空間にあるモノとWebをつなぐ魔法の扉

サービス名:Tag Tansu(タグタンス)
作者:tsuka_pan & sgss
URL:http://sgss.co/tagtansu/

舞台上でデモを行うTag Tansu。ハードウェア作品には物体ならではの難しさがあるが、箪笥サイズだと搬入だけで、ひと苦労 舞台上でデモを行うTag Tansu。ハードウェア作品には物体ならではの難しさがあるが、箪笥サイズだと搬入だけで、ひと苦労

 「Tag Tansu(タグタンス)」は、クローゼットに仕込まれたデバイスを使って収納した衣服の写真を撮影し、Flickrへアップロードするシステム。見た目は一般的なクローゼットそのもので、説明されなければMashup Awardsの作品であるとは気付かない。

 まず、RFIDが組み込まれた専用のハンガーに衣服をかけて、クローゼットの右扉にあるフックに下げる。すると、フックのセンサーが作動して、クローゼットの左扉にあるカメラでかけられた衣服の写真を撮影する。

 また、ハンガーのRFIDを読み取ることで、ジャケット用やスカート用などハンガーの種類(=かけられている衣服の種類)を読み取る。読み取った衣服の種類をタグ情報として写真データに付加し、Flickrへとアップロードする。Flickr上の写真は、付加されたタグ情報によって種類ごとに整理される。「タグ+箪笥=タグタンス」という名前はここから来ている。

右扉にはスイッチとなるフックとRFIDを読み取るためのリーダが、左扉にはカメラとディスプレイが組み込まれている 右扉にはスイッチとなるフックとRFIDを読み取るためのリーダが、左扉にはカメラとディスプレイが組み込まれている

 tsuka_pan & sgssさんは「これまでのマッシュアップは、Web上のコンテンツを結び付けるものだったが出口はPCなどに限られていた。前回のMA5で審査員特別賞を受賞した『CastOven』では、Webのコンテンツを生活の中で活用するという提案がされた。Tag Tansuでは、実生活の中のコンテンツをWeb上にマッシュアップする」と作品のコンセプトと開発動機を説明。

 例えば、出かける際の服を、これから会う恋人に事前に選んでもらうなど、身の回りにあるモノが簡単に(意識せず)Web上のコンテンツとなることで、それをきっかけとしたコミュニケーションが期待できるという。

著名人による特別賞に加えて弾き語りのサプライズも

 今回は、優秀賞5作品、テーマ賞12作品、協力企業賞66作品に加え、審査委員特別賞として勝間和代さんの「勝間和代の人生戦略賞」、小飼弾さんの「404 API Not Found賞」、広瀬香美さんの「Smile music Application賞」の3つが用意された。それぞれの審査員ならではの個性的な選考基準と副賞が用意され、会場を盛り上げた。

審査委員として参加した勝間和代さん(左)と小飼弾さん(右) 審査委員として参加した勝間和代さん(左)と小飼弾さん(右)
ピアノの弾き語りを披露し2曲を熱唱した広瀬香美さん ピアノの弾き語りを披露し2曲を熱唱した広瀬香美さん

友人たちの死を乗り越えていざドラゴン退治へ

サービス名:多勢に無勢クエスト3D
作者:TEAM KANAZAWA
URL:http://yasuohasegawa.com/tazei/

攻めてくるドラゴンへ果敢に立ち向かうも、次々と命を落としていくフォロワー達 攻めてくるドラゴンへ果敢に立ち向かうも、次々と命を落としていくフォロワー達

 もう1つ忘れてならないのが、@IT編集部の選考による「おばかアプリ賞」。この栄誉? に輝いた作品は、TEAM KANAZAWAの「多勢に無勢クエスト3D」。

 「多勢に無勢クエスト3D」は、Twitterのフォロワー達をドラゴンと戦わせるゲームだ(Twitterのアカウントがない場合でも、プレーは可能)。操作はシンプルで、マウスを使って適当にドラゴンをクリックすると、そこ目がけてフォロワー達が切りかかっていく。一定以上のダメージをドラゴンに与えると倒すことができる。ただし、ドラゴンは1匹ではないので、連打力と忍耐力が必要だ。

TEAM KANAZAWAの佐藤孔明さん(左)と長谷川恭央さん(右)。「おばかアプリ賞」に困惑気味の感じもあったが快く受賞していた。@IT的には今後の2人の活躍から目が離せない! TEAM KANAZAWAの佐藤孔明さん(左)と長谷川恭央さん(右)。「おばかアプリ賞」に困惑気味の感じもあったが快く受賞していた。@IT的には今後の2人の活躍から目が離せない!

 Twitterのフォロワーである点には実は意味がある。ドラゴンへ与えるダメージはツイートの文字数になっている。従って、「文字数の多いツイートをするフォロワー」がたくさんいると、ドラゴンを退治しやすくなるというシステムだ。ちなみに、タイトルに「3D」とあるが、「斜めから見た感じで立体的だから」というだけで、本当の3Dグラフィックではない。

 最後のドラゴンを倒した後に眺めることのできる感動のエンディングでは、広瀬香美さんの歌が流れるのもポイントだ(応募条件としてこのアプリが利用している唯一のAPIが広瀬香美APIなのだ)。

【編集部の「おばかアプリ賞」選評コメント】

  ものすごく凝ったUIなのに、やってることがおばかな感じがすばらしいです! しかも敵を倒すのが、何気に大変! 1回倒されましたが、いっぱいクリックして何とかクリアしました。

マッシュアップは生活の中で役立つ便利なモノへ

リクルートメディアテクノロジーラボ局長の木村稔さん リクルートメディアテクノロジーラボ局長の木村稔さん

 最後に、リクルートメディアテクノロジーラボ局長の木村稔さんが、コンテストの総括を行い応募作品の傾向について言及。

 「前回はサービスとしての印象が強かったが、今回はツールとしての印象が強かった。これは、マッシュアップがより身近なものになり、日常の生活の中に溶け込んでいくようなものになりつつあると感じる。Androidをはじめとするスマートフォンでの作品もその1つかもしれないし、それ以外にも気軽に使える作品が多かった。私たちの生活をより良いものにしていくような作品をみんなで作りあげていきたい」とまとめた。

最後は恒例となった受賞者全員による記念撮影 最後は恒例となった受賞者全員による記念撮影

@IT関連リンク

マッシュアップを超えたマッシュアップを−MA5表彰式
D89クリップ(13)
 先日開催された「Mashup Awards 5」の表彰式では、前回を上回る応募作品数と高いクオリティのなか、おばかアプリ賞を含む、数々の賞が表彰された
デザインハックリッチクライアント 2009/12/11

マッシュアップ+ひとひねり=MA4の受賞作
D89クリップ(1) リクルートらが主催するマッシュアップアワードの授賞式をレポートする。今年の猛者たちの「ひとひねり」が光るマッシュアップWebサービスの数々をチェック!
デザインハックリッチクライアント 2008/10/23


「D89クリップ」バックナンバー
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。