連載
» 2011年02月04日 00時00分 UPDATE

本音のWebサービスガイド(7):Twitterの写真版、インスタグラムとは (1/5)

インスタグラムは写真の撮影・加工・共有が気軽にできるiPhoneアプリ。基本的な使い方から、インスタグラムならではの楽しみ方まで

[akio0911,@IT]

インスタグラム(Instagram)のメリットは?

律子さん「『いいね!』とコメントで楽しんでる感を」★★★☆☆ 律子さん
「『いいね!』とコメントで楽しんでる感を」
★★★☆☆
ホストくん「ハダがいまいちでもフィルタでイケル」★★★★☆ ホストくん
「ハダがいまいちでもフィルタでイケル」
★★★★☆
学生くん「加工も共有もこのアプリ1本で済んでしまう」★★★★★ 学生くん
「加工も共有もこのアプリ1本で済んでしまう」
★★★★★
ニール・セタカくん「会社の近くのおいしいお店メモが好評だよ」★★★☆☆ ニール・セタカくん
「会社の近くのおいしいお店メモが好評だよ」
★★★☆☆

 どれをどう使えばいいのか悩むWebサービスを“本音”で紹介する連載、「本音のWebサービスガイド」。前半では「Webサービスの使い方」、後半では実際に利用したユーザー4人の本音・感想を掲載していきます。第6回で取り上げるサービスは「Instagram(インスタグラム)」です。

 インスタグラムは写真の撮影・加工・共有が気軽にできる、写真・カメラ系アプリです。iPhoneをさっと取り出して素早く撮影、簡単操作によってクールでオシャレな加工を施し、ツイッターなどのソーシャルメディアを使って写真を共有できます。

 気になったモノを気軽に撮影、簡単操作でオシャレな加工も

 インスタグラムは「写真撮影・加工・共有」アプリです。インスタグラムを使うと、日常生活で気になったモノを簡単操作で気軽に撮影・加工し、それをさまざまなサービスを使って共有できます。

 それではインスタグラムの各機能をチェックしてみましょう。

気軽に撮影できる

 アプリを起動したら、画面下部にあるカメラアイコンをタップして、即撮影できます。

撮影画面。フラッシュありなしも選べる 撮影画面。フラッシュありなしも選べる

ワンタップでフィルタ加工してオシャレな写真を作れる

 撮影が完了したら、ワンタップでさまざまなフィルタ加工を施して、撮影した写真をオシャレに加工できます。

r1202.jpgr1203.jpgr1204.jpg 撮影した画像を加工するためのさまざまなフィルターが用意されている

さまざまなサービスを使って写真を共有できる

 Twitter、Facebook、Flickr、Tumblrなど、さまざまなサービスを使って、写真を共有できます。

一つの写真をいろいろなプラットフォームにマルチポストできる 一つの写真をいろいろなプラットフォームにマルチポストできる

簡単操作で友人を探すことができる

 FacebookやTwitterなどを使って、友人を簡単操作で探して、インスタグラム上でつながりを作れます。

一つの写真をいろいろなプラットフォームにマルチポストできる 一つの写真をいろいろなプラットフォームにマルチポストできる

友人が撮影した写真を時系列でチェックできる

 インスタグラムでは、フィード画面を使って、友人が撮影した写真をスクロール操作で素早くチェックできます。気になった写真があった場合、「いいね!」を付けたり、コメントを書き込んだりして、コミュニケーションを取ることが可能です。

一つの写真をいろいろなプラットフォームにマルチポストできる 一つの写真をいろいろなプラットフォームにマルチポストできる

インスタグラムを使うメリットは何?

 インスタグラムのメリットは「さまざまなサービスで写真を共有」「ワンタップでオシャレな写真加工」「友人の写真を気軽にチェック」の3点でしょう。

アプリをインストールしよう

 AppStoreで「Instagram」にて検索し、アプリをダウンロードします。

まずはアプリをダウンロードしよう まずはアプリをダウンロードしよう
r1209.jpg
       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

TechTargetジャパン

@IT eBookシリーズ、創刊

ホワイトペーパー(TechTargetジャパン)

注目のテーマ

Focus

- PR -

転職/派遣情報を探す

【転職サーチ】SIer/Web企業/新規事業 スマホ開発で、あなたのキャリアを生かす

「派遣・フリーで働くメリット」とは? 活躍する派遣エンジニアの本音

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。