連載
» 2011年03月03日 00時00分 公開

月刊エンジニアライフ(31):デスマーチを生み出す、無茶という名のチェーンソー

[@IT自分戦略研究所エンジニアライフ事務局,@IT]

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開しています。

 「月刊エンジニアライフ」では、前月のエンジニアライフを振り返ります。2011年2月の新着コラムについて、月間アクセスランキングの上位30位を見てみましょう。

順位 エンジニアライフ 2011年2月 新着コラム
月間アクセスランキング
1 高慢と偏見(終) エピローグ
(リーベルG/Press Enter)
2 高慢と偏見(12) 新人くんのささやかな主張
(リーベルG/Press Enter)
3 高慢と偏見(13) 一矢
(リーベルG/Press Enter)
4 おまえんとこで買うたチェーンソー、街中で振り回しとったら警察に捕まったで! どうしてくれるんや!!
(Anubis/101回死んだエンジニア)
5 「効率化」って言葉が嫌いだけどプログラマになった
(tatsuki/効率化が嫌いなプログラマ)
6 自分がプログラマに向いてるかどうか知りたかったら、とりあえず編み物をしてみたらどうだろう
(ひでみ/プログラマで、生きている)
7 Rails開発者ら、JavaScriptフレームワーク「Cinco」を発表
(西村賢/Rails Hub情報局)
8 飲みゅニケーション? 飲みニケーション?
(あぐ/酒と音楽で人生は化学変化を起こす!)
9 止まらないバグとコメントの嵐
(tatsuki/効率化が嫌いなプログラマ)
10 人を活用できない上司がプロジェクトを苦しめる
(平井彩子/やっぱり仕事は楽しくなくっちゃ!)
11 あなたの「いいね!」は、ホンモノか
(平井彩子/やっぱり仕事は楽しくなくっちゃ!)
12 コラムニスト応用
(森姫/恋愛感情で仕事はできるか?)
13 「ビジョンを持て」と言われると窮屈なんです
(平井彩子/やっぱり仕事は楽しくなくっちゃ!)
14 「DELL Streak」という、甘美な響きに打ち抜かれて
(森姫/恋愛感情で仕事はできるか?)
15 第7話:“チームの戦力となる部下を育てよう!”の巻(下)?「フィードバックの基本ポイント」(その2・下)
((株)エムズ・ネット・スクエア講師4人組/新任リーダー明日香のマネージャへの道)
16 IT業界を生き抜く健康生活<序論/ご挨拶>
(龍澤英暁/IT業界を生き抜く健康生活)
17 サービスの時代が来た! と思ったサービス「Copycopter」
(西村賢/Rails Hub情報局)
18 サッカー日本代表に見るリスクマネジメント
(川澄恵一/エンジニアライフ in a northern town)
19 プロジェクトの中心で愛を叫んだ者
(虚数(i)/気分はどうしようもなくSE)
20 1分で分かる「独学参考書選び」
(森姫/恋愛感情で仕事はできるか?)
21 Excelの必殺技
(Anubis/101回死んだエンジニア)
22 マンパワーを使ったら負けである――DECOLOG TECH BLOG annex始めました
(DECOLOG TECH/DECOLOG TECH BLOG annex)
23 ソフトウェアほど素敵なショーはない
(川澄恵一/エンジニアライフ in a northern town)
24 あ、いいよーん♪
(Anubis/101回死んだエンジニア)
25 『ラクチン』を求めて
(onoT/Crazy for life(セイカツ イチバン、IT ニバン))
26 Redisの実用例。Redis速いよRedis
(DECOLOG TECH/DECOLOG TECH BLOG annex)
27 新潟初のソフトウェアテストシンポジウム「JaSST'11 Niigata」開催レポート(その1)――新潟から、全国へ
(第3バイオリン/オブリガート 〜感謝されるテストエンジニアになる〜)
28 私が人見知りをしなくなったわけ(4)
(小南ひろみ/コミュニケーションを楽しもう!)
29 社内失業者はもっといる
(みながわけんじ/気分はstatic!)
30 共通点を見つければ仲良くなれる
(高田善教/開発現場が変わるハッピー・コミュニケーション術)

プロジェクトが破たんする原因

 2月はリーベルG氏の「高慢と偏見」シリーズが完結。トップ3を独占しました。自分のやりたいようにやるプロジェクトマネージャとチームメンバーのやりとりを描いた本連載は、全14回。まとめて読みたい方はバックナンバーをどうぞ。

 4位には、独特の語り口で人気を集めるAnubis氏の「おまえんとこで買うたチェーンソー、街中で振り回しとったら警察に捕まったで! どうしてくれるんや!!」がランクインしました。度肝を抜くタイトルですが、内容は「デスマーチを生み出す原因」について。

  • チェーンソーは町で使うものではない=人や技術などの使いどころを間違えている
  • チェーンソーは振り回すと危ない=権力と立場も、振り回すと大変危険
  • 警察に捕まるのは当然なのに、「どうしてくれる」と人のせいにする=「お金をもらうなら責任はすべてそちらにある」という考え方がデスマーチを引き起こす

 チェーンソーという名の「無理」や「無茶」がデスマーチを引き起こすと、Anubis氏は語っています。

新連載が目白押し!

 2月は、7人ものコラムニストがデビューしました。すでにランキングに名を連ねているコラムニストもいます。

名前 コラムタイトル コラム内容
tatsuki 効率化が嫌いなプログラマ 難しいことを簡単にすることがSEの仕事なのか、簡単な仕事を難しくしないことがSEの仕事なのか、難しいところです。
onoT Crazy for life(セイカツ イチバン、IT ニバン) ちょっと待った! まずは生活を楽しもうよ。ITの話はそれからにしよう。
DECOLOG TECH DECOLOG TECH BLOG annex 大規模ブログサイト「DECOLOG」の開発・運用ノウハウを公開します。
あぐ 酒と音楽で人生は化学変化を起こす! 四捨五入して30歳。酒と歌を愛します。飲み屋で社長と知り合ったのが人生の転機。事実は小説よりも奇なり。
龍澤英暁 IT業界を生き抜く健康生活 エンジニアは田舎では生きられない人種である、という持論のもと、都心で職住近接の生活を実現させています。われわれのような人種が東京という超・高度情報化社会を舞台に、生身の人間として生活満足度/幸福度を向上させるにはどうしたらよいかを常に考えています。
虚数(i) 気分はどうしようもなくSE ソフトウェア・エンジニアの語る、虚々実々の物語
NOB 「ESC」キーを叩きやがれ!! エンジニア職から営業職へ転換した自分。苦しくも楽しくもあるこのIT業界について、職種を変えたからこそ分かる自分なりの視点で流行のキーワードをぶった切ります。

 『効率化が嫌いなプログラマ』であるtatsuki氏は、「効率化が嫌いなんて、上司に怒られそう」といいながらも、なぜ効率化が好きではないのかについて、連載で語っています。

 元エンジニア、現在は中小企業診断士として働く平井彩子氏は、「ビジョンは本当に必要?」「気安くいいね! ばかりいっているだけではダメ」など、身近な問題について疑問を投げ掛けるコラムで人気を集めました。

トピック:編み物とプログラミングの類似点

 ベテランプログラマ ひでみ氏は、「プログラマに向いてる人は、編み物も得意なのでは」という仮説を紹介しています。ひでみ氏によれば、編み物とプログラミングは、さまざまな点で類似点があるとのこと。

  • パターンはそれほど多くなく、パターンの組み合わせでものを作る
  • 単調な作業に見えるが、どれもが少しずつ違っている
  • 失敗してもやり直しができる
  • 全体の手順を頭の中で確認しながら、作業を進める

 ひでみ氏は「もし自分がプログラマに向いているかどうか知りたかったら、編み物をしてみてはどうか」と、手芸派プログラマへの道を提案しています。

トピック:健康志向のエンジニアたち

 2月は、健康志向のコラムが注目を集めました。

 『IT業界を生き抜く健康生活』を執筆する龍澤英暁氏は、「エンジニアは、仕事の効率を上げるために健康であるべきだ」と主張し、「仕事をしながら健康になる方法」を考案しています。

 『結局自分が何になりたいのかよく分からない』ヒス氏は格闘技を始めて、「いずれは試合に出たい」と目標を語っています。


 2月に投稿されたコラムは全部で76本。エンジニアライフでは、独自のRSSを配信しています。コラムニスト一覧から、気になるコラムを探してみるのもよいでしょう。「話題のコラムをチェックしたい」「気になる話題をまとめて読みたい」という方は、エンジニアライフの歩き方をご覧ください。

 エンジニアライフではコラムニストを募集しています。募集対象者は下記の通りです。

  • ITエンジニア(元でも可)
  • ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生
  • ITエンジニアの採用や教育に関わっている人事・教育担当者

 われこそはと思う方は、コラムニスト募集ページからご応募ください。

 あなたの、コラムニストとしてのご参加をお待ちしています。


「月刊エンジニアライフ」バックナンバー

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

TechTargetジャパン

この記事に関連するホワイトペーパー

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。