連載
» 2011年09月14日 00時00分 UPDATE

D89クリップ(26):第5回おばかアプリ選手権レポート 見よ! コレジャナーイアプリの数々を! (1/4)

5回目のおばかアプリ選手権は、ありえないほどできのいいおばかアプリたちを、コレジャナーイロボ作者と堪能した。あなたのコレジャナーイは?

[仲里淳,@IT]

もっともコレジャナーイアプリはどれだ?

 8月20日、都内において「第5回おばかアプリ選手権」が開催された。会場は秋葉原から微妙な距離にある、中学校をリフォームした多目的スペース「アーツ千代田3331」。これまでとはまた一味違った雰囲気で、おばかアプリのプレゼンが繰り広げられた。

会場となったのは、ちょっとした名所にもなっているアーツ千代田3331 会場となったのは、ちょっとした名所にもなっているアーツ千代田3331

 今回司会を務めたのは、「コレジャナイロボ」などユルユルおばか玩具を手掛けるザリガニワークスの武笠太郎さんと坂本嘉種さん。

司会を務めたザリガニワークスの武笠太郎さんと(左)と坂本嘉種さん(右) 司会を務めたザリガニワークスの武笠太郎さんと(左)と坂本嘉種さん(右)

 選手権を始めるにあたって、まずは司会のお二人の自己紹介からということで、ザリガニワークスとポリゴンマジックによるiPhoneアプリ「シリーズ生きる 土下座ボタン」を披露した。

 このアプリは、もともとケータイストラップ商品の「土下座ストラップ」をアプリ化したもの。謝罪ボタンを押すと、アプリ内のキャラが土下座をしてくれるので、自ら土下座をすることなく万事解決する。

 「土下座ってなかなかしづらいじゃないですか。そんな時はこのアプリを使っていただくといいですよ」(武笠さん)

土下座する瞬間、豪快な効果音とともにバイブが振動。自尊心が崩れる音なのか? 土下座する瞬間、豪快な効果音とともにバイブが振動。自尊心が崩れる音なのか?
画像がさかさまなのではなく、相手に見せるようにこの向きで表示される 画像がさかさまなのではなく、相手に見せるようにこの向きで表示される

 また、Twitterとも連携しており土下座したことがフォロワーに伝わるようになっている。「いやー、この前土下座してたでしょ。大変だったね」なんて慰めの言葉をかけてもらえば、嫌な気分も吹き飛ばせるというわけだ。

クーポン目指してダッシュせよ

  • アプリ名:CouponDash(クーポンダッシュ)
  • 作者:net8(小野圭二さん)
net8の小野さん net8の小野さん

 最初に登場したのは、net8の「CouponDash」。これは、net8で開発した位置情報サービスの「Pinpondash」をベースに拡張させたWebアプリで、地図上に示されたクーポンを入手するために、スマートフォンやPC上でボタンを連打するというもの。つまり「クーポン争奪ゲーム」である。

 猫も杓子もクーポンクーポンと叫ぶ様子を見て、「そんなに欲しけりゃ自ら取りに来い!」と思ったことがきっかけで開発したという。デモ用のクーポンが用意されたのは、会場近くにあるコンビニ。会場にいるスマートフォンユーザーやUstreamでイベントを視聴しているPCユーザーが参加して、実際にCouponDashを体験した。見事クーポンを入手した上位5名には、net8からクーポンの代わりとしてコンビニの商品がプレゼントされた(今回はあくまでもデモであり、実際にコンビニが実施したわけではないため)。

画面中央のキャラクターは、2つのボタンをテンポよく押すと走るのだが、これがなかなか難しい。※キャラのモザイクは大人の事情 画面中央のキャラクターは、2つのボタンをテンポよく押すと走るのだが、これがなかなか難しい。※キャラのモザイクは大人の事情

 なお、今回のCouponDashはおばか選手権でのデモ用だが、Pinpondashのほうは実運用されている。APIも公開されており、開発者がそれを使ってPinpondashとのマッシュアップアプリを開発できるようになっている。

CouponDashのサーバ構成。Windows Azure上に構築されている CouponDashのサーバ構成。Windows Azure上に構築されている

大人向けアプリの「ソーシャルおねえさん」

シグマコンサルティングwith JAZとして出場した青木 賢太郎さん(左)とシグマコンサルティングの橋本圭一さん(右) シグマコンサルティングwith JAZとして出場した青木 賢太郎さん(左)とシグマコンサルティングの橋本圭一さん(右)

 「ソーシャルおねえさん」は、キャバクラ体験が楽しめるという、大人向けのアプリだ。Facebookアカウントでログインすると、怪しい客引きが登場。誘われるままに入店すると2人のキャスト(キャバクラのお姉さん)から好きなほうを選び、お楽しみタイムが始まる。

 セリフを選んで、女の子にタッチ(マウスクリック)すると、さまざまな反応を見せるとともにセリフを話す。クラウディアちゃんは基本的にツンツン系で、高圧的な態度をとってくれる。エムっ気属性のある殿方なら、まるで雲の上にいるようないい気分に浸れるだろう。「クラウディアちゃんは、昼はMSで夜はSMか?」なんて思ったりして。

とーっても怪しい客引きのお兄さんが登場してしきりに誘ってくる とーっても怪しい客引きのお兄さんが登場してしきりに誘ってくる
Windows Azureの公式キャラクターのクラウディアちゃんがこんなところで夜のバイトを! Windows Azureの公式キャラクターのクラウディアちゃんがこんなところで夜のバイトを!

 「ソーシャルおねえさん」は、いわゆる人工無能プログラムといわれるものだが、コンソール系が多いことから、あえて女の子を登場させてお触り要素を加えたという。Windows Azure上に構築されており、音声合成にはMicrosoft Translatorが活用されている。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

@IT Special

- PR -

TechTargetジャパン

この記事に関連するホワイトペーパー

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。