連載
» 2012年06月04日 00時00分 UPDATE

月刊エンジニアライフ(46):「稼ぐ」と「創造する」は両立しうるか?

[@IT自分戦略研究所エンジニアライフ事務局,@IT]

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。現場で働くITエンジニアたちの「生の声」を公開しています。

 毎度おなじみ、2012年5月の新着コラム「月間アクセスランキング」をお届けします。

順位 エンジニアライフ 2012年5月 新着コラム
月間アクセスランキング
1 冷たい方程式(18) 第2の協力会社
(リーベルG/Press Enter)
2 冷たい方程式(17) 最初の脱落者
(リーベルG/Press Enter)
3 冷たい方程式(19) 指揮官不在のチーム
(リーベルG/Press Enter)
4 冷たい方程式(16) ブルックスの法則
(リーベルG/Press Enter)
5 冷たい方程式(20) 2人目の脱落者
(リーベルG/Press Enter)
6 MacRubyがiOSに来た!RubyでiOSのネイティブアプリ開発ができる「RubyMotion」登場
(西村賢/Rails Hub情報局)
7 意外と金にならないクリエイティブな仕事
(Anubis/101回死んだエンジニア)
8 孤独のエンジニアめしばな 最終めし「職場めし」
(terukizm/SEは眠らない ―Fatal / stay night―)
9 無料の対価
(Anubis/101回死んだエンジニア)
10 この勉強は役に立つの? に答えよう
(abekkan/IT技術を日常生活で生かそう)
11 早く成長したい。そんなあなたへ
(サトマモ/ワイン片手にITを思う)
12 第02話バックヤードにエンジニアって必要!?
(Alchemy/表と裏のITエンジニア)
13 SKK特集 即戦力 Part 3 ―戦慄するヒヨコたち―
(Anubis/101回死んだエンジニア)
14 未知の世界へ旅立とう
(たのっち/What a wonderful world)
15 ITエンジニア向けQ&Aサイト「QA@IT」をローンチしました!
(西村賢/Rails Hub情報局)
16 ITスキルの学習手順
(横山哲也/Go, Go, Go, in Peace)
17 スコアブックをIT化
(abekkan/IT技術を日常生活で生かそう)
18 第1回 キャリアとは何か?
(キャリア・コンサルタント 高橋/5分間キャリア・コンサルティング)
19 ジャヴァスクリプター #2「バッドデイ・ライク・ア・エクセル・ホーガンシ」
(terukizm/SEは眠らない ―Fatal / stay night―)
20 【論より祥子】
(ちゃとらん/SEの格言・迷言・ことわざ集)

クリエイティブな仕事でどう稼ぐか?

 クリエイティブな仕事はお金になるのか――? 『101回死んだエンジニア』のAnubis氏は、「稼ぐ」ということと「作る」ということ、そしてクリエイティブな仕事に対して対価がきちんと支払われているかについて、問題提起しています。

 「クリエイティブな時点で儲からない」とAnubis氏は指摘します。アーティストできちんと稼げる人はほんの一握りだけ。それは、IT業界でも似たような状況です。「金銭的な価値は金銭的な価値、創造性は創造性」と割り切り、「稼ぐことか創造すること、どちらかに集中した方がいい」とAnubis氏は語ります。

 Webサービスでも、きちんと収益化できているものはそう多くはありません。 「良い物やサービスを作って、適切な報酬を得る」のが理想ですが、なかなかそううまくはいかないのが現実です。

 では、どうすればいいのか。続編ともいえるコラム「クリエイティブな仕事で稼ぐ方法」では、Anubis氏は「稼ぐか創造するか、どちらかにまず決めて徹底的にやること」を推奨しています。しっかり創造に集中してから稼ぐ方にシフトするか、あるいは稼いでから創造に向かうか――両方を同時にやることの難しさを、Anubis氏は主張しています。

 これは、あくまで1つの意見です。皆さんの意見はいかがですか?

5月デビューのコラムニスト

 5月は、4人のコラムニストがデビューしました。

名前 コラムタイトル コラム内容
abekkan IT技術を日常生活で生かそう プログラマ、テスター、SE、PMなど、いろいろやってるオヤジです。
anego 実践!Think different. 新しい考え方、新しい挑戦で脳に刺激を与えます。
キャリア・コンサルタント 高橋 5分間キャリア・コンサルティング ITエンジニアへの5分間キャリア・コンサルティングやってます!
Alchemy 表と裏のITエンジニア 対外向けサービスとバックオフィスの両方をエンジニア視点で綴ります。

IT技術を日常生活で生かそう

 abekkan氏は、半導体の開発や通信事業の仕事に関わり、開発からテスター、プロジェクトマネージャまで、幅広い役割をこなしてきたエンジニアです。仕事で得たスキルを、野球の試合や子どもへの教育など、さまざまな「日常」で生かす――というのがコラムのテーマです。

 例えば、野球の試合結果を集計するという仕事を任されたとき(父兄はさまざまな要求に応えなければなりません)、abekkan氏は要求分析とデータ定義を行い、手打ちのスコアブックをIT化しました。

 自分のスキルを幅広く生かす柔軟な発想が、毎回楽しみなコラムです。

実践!Think different.

 組長コラムニストが所属するエンジニアライフに、新しく姉御コラムニストがデビューしました。anego氏は、都内で Webサイトの企画・ディレクターとして働いています。普段からエンジニアと関わる機会が多いというango氏は、Appleの 「Think different.」という言葉を実践する、という目標を立てて、コラムを始めました。

 日常におけるささやかなイノベーションをつづる今後に期待です。

5分間キャリア・コンサルティング

 キャリア・コンサルタント 高橋氏は、ソフトウェア開発に約15年従事し、プログラマ、SE、プロジェクトマネージャなどを担当した後、キャリア・コンサルタントに転身したという経歴の持ち主です。元ITエンジニアとしての強みを生かし、エンジニアのキャリアプランニングについて、分かりやすく解説しています。

 「ほとんどのITエンジニアは、どうやって自分自身のキャリアを見つけたらいいかが分からない」と、高橋氏は指摘します。この問題は、こうも言い換えられます。「どうすれば自分のやりたいことを見つけ、そこに行き着くための方法を見つけられるのか?」。

 高橋氏はこの大掛かりなテーマを細かく分解して、解説しています。キャリアに興味のあるエンジニアはチェックしてみてください。

表と裏のITエンジニア

 エンジニアには表と裏がある――というとなにやら怪しげですが、Alchemy氏がいうところの「表と裏」とは、「お客様向けのサービスとバックオフィスでの社内向けサービス」 のこと。両方の立場を経験したAlchemy氏は「エンジニアをバックヤードに配置すること」「ヘルプデスクと開発の関係」など、両者を俯瞰し、つないでいくコラムを執筆しています。

 1つの立場だけでは見えないことがたくさんあります。さまざまな立ち位置を経験することにより、両者をうまくつなぐことができるかもしれません。本コラムは、幅広い視点を提供してくれるでしょう。


 エンジニアライフでは、独自のRSSを配信しています。コラムニスト一覧から、気になるコラムを探してみるのもよいでしょう。「話題のコラムをチェックしたい」「気になる話題をまとめて読みたい」という方は、エンジニアライフの歩き方をご覧ください。

 エンジニアライフではコラムニストを募集しています。募集対象者は下記の通りです。

  • ITエンジニア(元でも可)
  • ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生
  • ITエンジニアの採用や教育に関わっている人事・教育担当者

 われこそはと思う方は、コラムニスト募集ページからご応募ください。あなたの、コラムニストとしてのご参加をお待ちしています。


「月刊エンジニアライフ」バックナンバー

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

TechTargetジャパン

この記事に関連するホワイトペーパー

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。