連載
» 2012年07月30日 10時00分 公開

オブジェマンガじゃまめくん(ステップ7):青空の下でデバッグ勉強会

バグゾーの探し方を聞きに勉強会に来た、じゃまめくん。とうもろこ師ーは基本的なデバッグ方法を3つ教えてくれましたが……

[画:上里マア 構成:@IT編集部,@IT]
オブジェマンガじゃまめくん
この作品はフィクションです。実在の人物、団体などには一切関係ありません この作品はフィクションです。実在の人物、団体などには一切関係ありません

編集部から:前回バグゾーを探したものの見つけられず周囲に大迷惑を掛けてしまった、じゃまめくん。今日はバグゾーの探し方をとうもろこ師ーに教えてもらいに勉強会にやって来ました。

 プログラミングではバグを見つけて修正する作業を「デバッグ」といいます。とうもろこ師ーは基本的なデバッグ方法を3つ教えてくれましたが、オブジェクトの中身が分かるprintメソッドをじゃまめくんに使うと、バグゾーの影が……!

 来週はバグゾーが見つからなかった理由が解明されます。そして、6話ぶりにバグゾーと戦うことに!? 次回もお楽しみに。

「オブジェマンガじゃまめくん」登場キャラ紹介へ

Copyright© 2018 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

@IT Special

- PR -

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。