連載
» 2012年08月06日 10時00分 公開

オブジェマンガじゃまめくん(ステップ8):謂れない敵意と哀を込めてファスナーを

勉強会でとうもろこ師ーがprintメソッドでバグゾーの影を見つけたときに突然怒ったフレンクスちゃんがじゃまめくんを探しにきて……

[画:上里マア 構成:@IT編集部,@IT]
オブジェマンガじゃまめくん
この作品はフィクションです。実在の人物、団体などには一切関係ありません この作品はフィクションです。実在の人物、団体などには一切関係ありません

編集部から:前回とうもろこ師ーがprintメソッドで多くのじゃまめくんの中からバグゾーの影を見つけましたが、そんなときに突然フレンクスちゃんがじゃまめくんを探しに勉強会にやってきました。フレンクスちゃんの謂れ(いわれ)のない敵意の原因は、じゃまめくんに化けたバグゾーだったのです!

 たくさんの「じゃまゾー」?は、フレンクスちゃんに悪口を言う以外にも、いろいろといたずらをしてきたみたいです。ステップ5で100ツブ増えてしまった、じゃまめくんの半分がバグゾーだったということは、50ツブがバグゾーになってしまっていたのですね。

 このように、プログラミングの世界では、一見正常に動いているように見えているものでも、それがバグだった、しかもたくさんあった! ということは、よくあることです。本当に、やっかいですね。

 果たして、じゃまめくんは50ツブのファスナーをすべて開けることができるのか!? 来週はお盆のため1回お休みです。再来週8月20日の公開をお楽しみに。

「オブジェマンガじゃまめくん」登場キャラ紹介へ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。