連載
» 2012年08月20日 10時00分 公開

オブジェマンガじゃまめくん(ステップ9):【真夏の夜のミステリー】消えた1ツブ

50ツブの「じゃまゾー」? を全部戻すことに成功しましたが、なぜか1ツブのじゃまめくんがこつぜんと姿を消してしまったようです……

[画:上里マア 構成:@IT編集部,@IT]
オブジェマンガじゃまめくん
この作品はフィクションです。実在の人物、団体などには一切関係ありません この作品はフィクションです。実在の人物、団体などには一切関係ありません

編集部から:前回、いっぱい増えたじゃまめくんのうち、半分がバグゾーが化けていて、しかもいたずらしてフレンクスちゃんとかに迷惑を掛けていたことが判明しました。1週お休みして50ツブの「じゃまゾー」? を全部バグゾーに戻すことに成功しましたが、なぜか1ツブのじゃまめくんがこつぜんと姿を消してしまったようです……。

 とうもろこ師ーは、「勘違いでは?」といいますが、それもそのはず、ステップ5で100ツブ増やしたというコードは、じゃまめくんの勘違いだったのです。本来100ツブ増やすには、以下のコードじゃないとダメなんですね。

100ツブ増やすコード

 赤文字になっている「0」が重要で、配列の引数は0から始めるのが、正しいコードなのです。こういった1文字の入力ミスも、バグの原因になるので、プログラミングをするときは、気を付けたいところです。

 せっかく、間違いを教えてくれた文字お化けにビックリして、みんな逃げていってしまいましたが、来週こそバグゾーとじゃまめくんが戦うことになるかも!? 次回もお楽しみに。

「オブジェマンガじゃまめくん」登場キャラ紹介へ

Copyright© 2018 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

@IT Special

- PR -

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。