連載
» 2012年08月27日 10時00分 公開

オブジェマンガじゃまめくん(ステップ10):じゃまめロボットすけっとにバグゾーたちをけちらそう

たくさんのバグゾーに崖に追い詰められて大ピンチのじゃまめくん。Robotクラスで変身してドラッグ&ドロップを自動化だ!

[画:上里マア 構成:@IT編集部,@IT]
オブジェマンガじゃまめくん
この作品はフィクションです。実在の人物、団体などには一切関係ありません この作品はフィクションです。実在の人物、団体などには一切関係ありません

編集部から:前回文字お化けにビックリして逃げた結果、せっかく増えたのに2ツブに減ってしまったじゃまめくん。たくさんのバグゾーにガケに追い詰められて大ピンチに……。

 しかし、じゃまめくんには「じゃまめロボット」に変身という奥の手がありました。プログラミング言語Javaには、標準で「Robot」というクラスがあり、用意してあるメソッドでマウス操作を自動化してJavaプログラムのテストを効率的に行いバグを減らすことも可能なのです。

 ところが、せっかく、バグゾーを減らしてあと一歩というところで、 「じゃまめロボット」が間違えてじゃまめくんをガケに落としてしまいました……。Robotクラスを動かすには、そのためのプログラミングが必要なのですが、使い方を間違えると致命傷になるのです。

 果たして、ガケに落ちてしまったじゃまめくんは、どうなってしまったのか!? 次回もお楽しみに。

「オブジェマンガじゃまめくん」登場キャラ紹介へ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。