連載
» 2012年09月05日 00時00分 UPDATE

月刊エンジニアライフ(49):ソーシャルコーディング時代の心構え

[@IT自分戦略研究所エンジニアライフ事務局,@IT]

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。現場で働くITエンジニアたちの「生の声」を公開しています。

 毎度おなじみ、2012年8月の新着コラム「月間アクセスランキング」をお届けします。

順位 エンジニアライフ 2012年8月 新着コラム
月間アクセスランキング
1 原則、禁止です
(とみー/情報システム部門のリアル)
2 Visual Basicさん、ごめんなさい
(ひでみ/プログラマで、生きている)
3 紙でできた巨塔(1) プロジェクトはもう死んでいる
(Anubis/101回死んだエンジニア)
4 Visual Basicさん、やればできる子なのに。
(たのっち/What a wonderful world)
5 ファイナル・オピニオン
(Anubis/101回死んだエンジニア)
6 Visual Basicさん、よく分かりません
(Anubis/101回死んだエンジニア)
7 学生よ、これが勉強だ!
(Anubis/101回死んだエンジニア)
8 紙でできた巨塔(2) PMの血の色は何色だ!
(Anubis/101回死んだエンジニア)
9 紙でできた巨塔(3)……久しぶりに人間にあった気がする
(Anubis/101回死んだエンジニア)
10 敬意が足りないと面白味のないモノしか作れない
(onoT/Crazy for life(セイカツ イチバン、IT ニバン))
11 第13回 キャリコン事例(6) 自分の会社に将来が見出せない
(キャリア・コンサルタント 高橋/5分間キャリア・コンサルティング)
12 迷い人オーバーラン
(Anubis/101回死んだエンジニア)
13 僕の転職、シンガポール編 前編
(山本保男/アジアのソフトウェア開発現場にて)
14 紙でできた巨塔(4) ヒャッハーーーッ、飯だーっ!!
(Anubis/101回死んだエンジニア)
15 内定取り消しと日本の新卒就職慣行
(山本保男/アジアのソフトウェア開発現場にて)
16 情報システム部門に配属されて 後編
(とみー/情報システム部門のリアル)
17 自分の書いたコードを人に見せるということ
(粕谷大輔/雲(クラウド)の隙間から青空が見えた)
18 ウォーターフォール考察
(Anubis/101回死んだエンジニア)
19 【行き当たりばっかり】
(ちゃとらん/SEの格言・迷言・ことわざ集)
20 エピローグ:そしてマネージャへ至る道
((株)エムズ・ネット・スクエア講師4人組/新任リーダー明日香のマネージャへの道)

Visual Basicさん、リレーする

 8月は、Visual Basicのリレーコラムが続々とランクインしました。

 このリレーコラムのきっかけとなったコラムは、Ahf氏の「VisualBasic だって捨てたものじゃない」でした。

 最近、コラムニストさん同士がお互いのコラムを読んで、自分の経験や見解を付け加えて発展させる系のコラムが「@IT自分戦略研究所」で流行中。1つのテーマをいろいろな角度から見ることができて、なかなか面白いです。

 見逃してしまった方は、この機会に、まとめて一気読みをしてみてはいかがでしょうか?

ソーシャルコーディング時代

 17位は、粕谷大輔氏の「自分の書いたコードを人に見せるということ」でした。ソースコードをオンライン上に共有する時代が、きています。それは、たくさんの人にレビューしてもらえるということの象徴です。自分の書いたコードに対して、少し厳しい意見がTwitterなどで寄せられたとしても、素直に「ありがたい」と思えること。そんな気持ちの余裕が、ソーシャル時代には必要なのかもしれませんね。

8月デビューのコラムニスト

 8月は、新たなコラムニストがデビューしました。

名前 コラムタイトル コラム内容
な−R 傭兵達の挽歌 これはピンチな現場に助けに入る、しがないIT傭兵達の物語。


 な−R氏は、あるときはDBエンジニアであり、またあるときはPMOと、現場に求められるままに兵装(スキルセット)を変えて戦う傭兵さんです。火事場に出向いては火消しをしているそう……。コラムでは、ピンチな現場を助けるIT傭兵たちの物語を描いています。

 あの、リーベルG氏の伝説的コラム「Press Enter■」に続く、大人気コラムになるような気がします。

 第1話では、なんとなくチャラいイメージの社長とソーダアイスとのコントラストが絶妙でした。第2話が待ち遠しいです。


 エンジニアライフでは、独自のRSSを配信しています。コラムニスト一覧から、気になるコラムを探してみるのもよいでしょう。「話題のコラムをチェックしたい」「気になる話題をまとめて読みたい」という方は、エンジニアライフの歩き方をご覧ください。

 エンジニアライフではコラムニストを募集しています。募集対象者は下記の通りです。

  • ITエンジニア(元でも可)
  • ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生
  • ITエンジニアの採用や教育に関わっている人事・教育担当者

 われこそはと思う方は、コラムニスト募集ページからご応募ください。あなたの、コラムニストとしてのご参加をお待ちしています。


「月刊エンジニアライフ」バックナンバー

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

TechTargetジャパン

この記事に関連するホワイトペーパー

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。