連載
» 2012年10月15日 18時00分 UPDATE

オブジェマンガじゃまめくん(ステップ16):OKコンピューター・ウイルス

プログラミング言語/プラットフォーム+豆の妖精やバグたちが織り成すマンガ連載。お子さまも読めるようにマンガにはルビをふりますので、ぜひ親子でごらんください。今回のお話し:なぜか悪の組織の幹部に見込みがあると褒められてしまった、じゃまめくん。プログラマへの攻撃に備えボットに変身させられ……

[画:上里マア 構成:@IT編集部,@IT]
オブジェマンガじゃまめくん
オブジェマンガじゃまめくん(ステップ16) この作品はフィクションです。実在の人物、団体などには一切関係ありません

編集部から第13話から体がバグゾーになってしまったじゃまめくん前回、悪の組織(コミュニティ)に潜入して、なぜか組織の幹部ブルース・ウイルスに「見込みがある」と褒められてしまいました。

 ブルース・ウイルスは「ロジック・ボム」(爆弾)を持って、秘密兵器「トロイの木馬」に乗りパソコンに攻撃を仕掛けることを目論みます。さらに、バグゾーになったじゃまめくんを「ボット」にしてしまいます。ボットは「ロボット」の略称で、自動実行プログラムの一種ですが、コンピューター・ウイルスの一種としても「ボット」があります。第10話でもロボットになったじゃまめくんでしたが、今度はバグゾーの姿でもロボットになってしまいました。

 「バグゾーボット」になって吹き飛ばされてしまったじゃまめくんは、本当にいつになったら戻れるのか!? そして、爆弾の近くでタバコを吸ってはいけませんよ! 次回も、お楽しみに!

「オブジェマンガじゃまめくん」登場キャラ紹介へ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

@IT Special

- PR -

TechTargetジャパン

この記事に関連するホワイトペーパー

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。