連載
» 2012年11月15日 18時00分 UPDATE

FreeBSDのコレ知ってる?(4):今さら聞けない? 簡単にFreeBSD環境を作る3つの方法 (3/3)

[後藤大地,BSDコンサルティング株式会社]
前のページへ 1|2|3       

方法その3「PC-BSD」を普通にインストールする

 最後に、PC-BSDを普通にインストールする方法を説明しておく。PC-BSDのサイトからPC-BSDのDVD ISOイメージファイルをダウンロード。次に、VirtualBoxで新しい仮想環境を作成。先ほどはダウンロードしてきた仮想ディスクを指定したが、その部分でディスクの新規作成を選択する。

freebsd04_scr17.jpg
freebsd04_scr18.jpg

 ここでは容量として80GBを指定して仮想ディスクを新規作成している。実際に消費されるディスクサイズは可変なので、大きなサイズを指定しても最初から80GB消費されることはない。

freebsd04_scr19.jpg

 仮想環境を作成したら、CD/DVDドライブにダウンロードしてきたISOファイルを割り当て、CD/DVDドライブから仮想環境を起動する。

freebsd04_scr20.jpg
freebsd04_scr21.jpg
freebsd04_scr22.jpg

 インストーラが起動してくると、最初に言語の設定を聞かれるので、ここで日本語を選択する。

freebsd04_scr23.jpg

 サーバなのか、ワークステーションなのか、ワークステーションであればどのウィンドウプラットフォームを使用するのかを選択する。パワーに余力があるならKDE、GNOMEが好きならGNOME、軽量さを重視するならLXDEといったところだ。ほかにも候補が表示されるので、使いたいものを選択する。

freebsd04_scr24.jpg

 インストールするアプリケーションも最初にある程度取捨選択できる。VirtualBoxを使っているので、VirtualBoxのゲストアディションを選択しておく。

freebsd04_scr25.jpg

 あとは特に困ることなくインストールできるだろう。

freebsd04_scr26.jpg

 ただ、1つ注意が必要なのだが、VirtualBoxではシステムをインストールした後にCD/DVDドライブに割り当てたISOイメージは自動的にデタッチされたりはしない。このため、再起動がかかったらいったん仮想環境を終了して、割り当てを解除する必要がある。これを実施せずに、毎回インストーラが起動してきて困る、という相談を受けることがあるが、同じ現象で悩んでいる方は割り当てを解除してみてほしい。

freebsd04_scr27.jpg

 一番最初に起動する際には各種設定が求められる。

タイムゾーンの設定 タイムゾーンの設定
rootのパスワードの設定 rootのパスワードの設定
ユーザーの作成 ユーザーの作成

 設定が完了するとデスクトップが起動する。

freebsd04_scr31.jpg

 PC-BSDのインストーラは割と頻繁に変わる。PC-BSD 9.1と9.0でもけっこう違ったものになる。UIや順序こそ変わるが、内容はほとんど同じなので、UIに従って作業してみてほしい。

ビギナーとエキスパートへの二極化

 これはFreeBSDに限った話ではないが、最近こうしたコミュニティにおいて、ビギナー向けのまとまったドキュメントが不足してきたという問題がある。関係者の多くがエキスパートレベルになってくると、必要な情報はより高度で専門に特化したものとなり、そうした情報が重宝されるようになる。

 このため、ビギナーに渡す資料というか、導入向けのドキュメントが存在しないという状況になりつつある。結果、技術や知識の頒布がエキスパートからビギナーへ一子相伝的になる傾向があり、人材育成という面で人数がスケールしないという問題が発生する。

 ビギナーにとっては、インストールする方法が分からない、インストールした後にまず何をセットアップすればよいのか分からない、という状況だ。Webの情報は専門に特化したものか、情報がバラバラにさまざまなサイトに分断された状態で、ビギナーにとって好ましい状態にはなっていない。

 本連載はもともとエキスパート色の強い情報を提供していくことを目的としていたが、こうした状況を踏まえ、今回のインストール記事のようにビギナー向けの記事も必要に応じて掲載していこうと思う。

著者プロフィール

goto.jpg

後藤大地

BSDコンサルティング株式会社 取締役、オングス代表取締役。@ITへの寄稿、MYCOMジャーナルにおけるニュース執筆のほか、アプリケーション開発やシステム構築、『改訂第二版 FreeBSDビギナーズバイブル』『D言語パーフェクトガイド』『UNIX本格マスター 基礎編〜Linux&FreeBSDを使いこなすための第一歩〜』など著書多数。


前のページへ 1|2|3       

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

TechTargetジャパン

@IT eBookシリーズ、創刊

ホワイトペーパー(TechTargetジャパン)

注目のテーマ

Focus

- PR -

転職/派遣情報を探す

【転職サーチ】SIer/Web企業/新規事業 スマホ開発で、あなたのキャリアを生かす

「派遣・フリーで働くメリット」とは? 活躍する派遣エンジニアの本音

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。