連載
» 2012年12月06日 00時00分 UPDATE

月刊エンジニアライフ(52):勉強会で社名が出せないエンジニアたち

[@IT自分戦略研究所エンジニアライフ事務局,@IT]

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。現場で働くITエンジニアたちの「生の声」を公開しています。

 毎度おなじみ、2012年11月の新着コラム「月間アクセスランキング」をお届けします。

順位 エンジニアライフ 2012年11月 新着コラム
月間アクセスランキング
1 なぜエンジニアは勉強会で会社名を出せないのか
(粕谷大輔/雲(クラウド)の隙間から青空が見えた)
2 鼠と竜のゲーム(8) リブパック・クロラ
(リーベルG/Press Enter)
3 鼠と竜のゲーム(7) 起訴猶予
(リーベルG/Press Enter)
4 鼠と竜のゲーム(9) ネットの噂
(リーベルG/Press Enter)
5 鼠と竜のゲーム(10) 帝国の論理
(リーベルG/Press Enter)
6 君の正論はシモネタに似ている
(Anubis/101回死んだエンジニア)
7 Act08 戦場の鉄則
(な−R/傭兵達の挽歌)
8 英語の勉強のススメ
(哀T戦士/半蔵門の社窓から)
9 Ruby 2.0初のプレビュー版がリリース! 注目機能は!?
(西村賢/Rails Hub情報局)
10 プロジェクトはドラクエなのか? ―「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」―
(司馬紅太郎/テレビドラマで斬るプロジェクトマネジメント シーズン2)
11 32歳、IT業界への挑戦_4-挑戦開始
(溝渕 匡/ITとFT)
12 なぜ私は会社名を出さないのか
(ひでみ/プログラマで、生きている)
13 続かなかった社内勉強会
(バジル/4年後、『プレイングマネージャ』の君へ)
14 第28回 四方山話(11) モンハンに学ぶキャリアの作り方
(キャリア・コンサルタント 高橋/5分間キャリア・コンサルティング)
15 ビジネスの限界
(Anubis/101回死んだエンジニア)
16 Act09 どうしてこうなった
(な−R/傭兵達の挽歌)
17 イソップ童話「金の斧」を曲解して学ぶエンジニアとしての心構え
(Anubis/101回死んだエンジニア)
18 開発環境と本番環境の違いを埋めるHeroku、Engine Yardの新機能
(西村賢/Rails Hub情報局)
19 優れたプログラムとは (1)
(玄米茶/気難しいプログラマ)
20 出る杭はブーたれる
(ちゃとらん/SEの格言・迷言・ことわざ集)

勉強会で、社名を堂々と書けますか?

 11月のコラム、第1位は「なぜエンジニアは勉強会で会社名を出せないのか」でした。

Twitter上のコメントを見てみると、「出さない理由は○○だ」「私はこう思うから出す!」などと、活発な意見の共有が行われていました。

なんとなく「社名を出している人と出していない人がいる」ということは感じていましたが、こんなにも多くの方が「社名を出す/出さない」について真剣に考えていたのですね。

 実は、粕谷大輔氏の本コラム「なぜエンジニアは勉強会で会社名を出せないのか」は、最近エンジニアライフで流行中の「コールアンドレスポンスコラム」。粕谷氏の意見・問いかけに対し、「プログラマで、生きている」のひでみ氏が「なぜ私は会社名を出さないのか」というテーマで応え、12位にランクインしています。興味のある方は、読んでみてはいかがでしょうか。

帰ってきたコラムニストたち

 「お帰りなさーーーい!(^O^)」 ……11月は、そんな月でした。

 10位にランクインした「プロジェクトはドラクエなのか? ―「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」―」の司馬紅太郎氏と、13位にランクインしている「続かなかった社内勉強会」のバジル氏は、約1年ぶりにコラムを書いてくれた。19位の「優れたプログラムとは (1)」の玄米茶氏は、なんと2年ぶり!!! 仕事などで忙しい中、エンジニアライフをたまに思い出して書いてくれるということは、エンジニアライフの読者も「待っていました!」という気分のようです。

11月は、他にも「お帰りなさいコラム」がたくさんあります。宝探しのような気分で掘り出してみてはいかがでしょうか☆

11月デビューのコラムニスト

 11月は、新たなコラムニストがデビューしました。

名前 コラムタイトル コラム内容
TakeTop エンジニアとして、何かしなきゃ! 楽しいことが好き、好きな事にはハマりやすいB型エンジニアです

 TakeTop氏は、楽しいことが好き、好きなことにはハマりやすい、普段はいわゆる“フツー”の「B型システムエンジニア」。「仕事でもなんでも、楽しんだもん勝ち!」という前向き人間です。コラムニストへの応募動機は、「もっと仕事を人生をIT業界を楽しくしたい!」という想いをコラムに書きたかったからだそうです。11月はたくさんのコラムニスト応募がありましたが、その中から選ばれた1人です。要注目です!


 エンジニアライフでは、独自のRSSを配信しています。コラムニスト一覧から、気になるコラムを探してみるのもよいでしょう。「話題のコラムをチェックしたい」「気になる話題をまとめて読みたい」という方は、エンジニアライフの歩き方をご覧ください。

 エンジニアライフではコラムニストを募集しています。募集対象者は下記の通りです。

  • ITエンジニア(元でも可)
  • ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生
  • ITエンジニアの採用や教育に関わっている人事・教育担当者

 われこそはと思う方は、コラムニスト募集ページからご応募ください。あなたの、コラムニストとしてのご参加をお待ちしています。


「月刊エンジニアライフ」バックナンバー

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

TechTargetジャパン

この記事に関連するホワイトペーパー

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。