サイボウズ、クラウド版向けChrome拡張提供でカスタマイズ容易に選択するだけで業務に合わせたカスタマイズが利用可能に

JavaScriptを使ったカスタマイズを容易にするChrome拡張をサイボウズが発表。専用サイトではカスタマイズの情報交換の場も提供する。

» 2013年02月28日 13時02分 公開
[西村賢,@IT]

 サイボウズは2月27日、同社がクラウド版として提供するグループウェアの「サイボウズ Office on cybozu.com」において、JavaScriptによるカスタマイズを容易に行える「サイボウズ Office JS カスタマイズマネージャー」を公開した。Chrome拡張としてChromeウェブストアで無料で配布する。

 JavaScriptによるカスタマイズ自体は従来から可能だったが、今回は新たに既存のカスタマイズ内容をGUIで選択して利用できるようになった。このため、従来、一定のプログラミング技術が必要とされていたのと異なり、管理者であれば誰でも手軽に自社のニーズに合わせたカスタマイズが利用できるようになる。

GUI操作でカスタマイズが選択、適用できるようになった

 現在は13種のカスタマイズが用意されていて、「掲示板のトップで、カテゴリごとの掲示一覧を隠す」「ワークフローの承認・決裁のとき、ボタン押下の後に確認ダイアログを表示する」「タイムカードで、未来の日付の備考欄に書き込みできるようにする」「“ToDoに登録する”メニューをフォローに加える」「YouTube動画をインライン表示する」などの機能が利用できる。

 今後は、利用者からの要望を集めて反映するなど、カスタマイズ項目を随時追加していくほか、カスタマイズに関する専用サイトを公開して、情報提供やアイデア募集などの企画を進めていくという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。