連載
» 2013年03月06日 00時00分 UPDATE

月刊エンジニアライフ(55):「いつやるの? 今でしょ!」が流行ったワケ

[@IT自分戦略研究所エンジニアライフ事務局,@IT]

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。現場で働くITエンジニアたちの「生の声」を公開しています。

 毎度おなじみ、2013年2月の新着コラム「月間アクセスランキング」をお届けします。

順位 エンジニアライフ 2013年2月 新着コラム
月間アクセスランキング
1 鼠と竜のゲーム(19) 失われたソースを求めて
(リーベルG/Press Enter)
2 鼠と竜のゲーム(21) まっ白な嘘
(リーベルG/Press Enter)
3 鼠と竜のゲーム(20) すべて灰色の猫
(リーベルG/Press Enter)
4 鼠と竜のゲーム(22) ストームブリンガー
(リーベルG/Press Enter)
5 本家の5倍速? Pythonで実装したRuby処理系の「Topaz」が登場
(西村賢/Rails Hub情報局)
6 昭和という名の負債
(Anubis/101回死んだエンジニア)
7 PCを遠隔操作されないように気をつけよう
(abekkan/IT技術を日常生活で活かそう)
8 私は勉強が嫌いだ
(ひでみ/プログラマで、生きている)
9 迷惑な伝説
Anubis/101回死んだエンジニア)
10 体罰って、デスマーチよりはマシ?
(abekkan/IT技術を日常生活で活かそう)
11 Act11 温床
(な−R/傭兵達の挽歌)
12 「ほこ×たて」のオセロ対決はプログラマの頂上決戦
(abekkan/IT技術を日常生活で活かそう)
13 みなみけ
(Anubis/101回死んだエンジニア)
14 痩せる仕組みと痩せない仕組み
(abekkan/IT技術を日常生活で活かそう)
15 逆アプローチの思考 Part1 --コードから読み取る逆発想--
(Anubis/101回死んだエンジニア)
16 逆アプローチの思考 Part2 --駄文を書くスキル--
(Anubis/101回死んだエンジニア)
17 増16.プログラマが見た「かけ算の順序」
(くわぢ/自転車とプログラミングと)
18 PHPで構築されたWebサイトが2億4400万に到達
(吉政忠志/教育ビジネスを考える。行動する。改善する。)
19 引越し経験からシステム開発を考える(見積編)
(けいいちっく/30過ぎで5社目でした。)
20 第38回 四方山話(20) 水平思考のススメ2
(キャリア・コンサルタント 高橋/5分間キャリア・コンサルティング)

クイズで分かる「水平思考」

 2月のコラム第20位は、「第38回 四方山話(20) 水平思考のススメ2」でした。水平思考とは、固定概念にとらわれず、さまざまな視点からものごとを考え、問題解決に導く思考方法です。

 「水平思考を学ぶ」と考えると少し気合いが必要ですが、高橋氏の「水平思考のススメ」は毎回なるほどと思わせられるクイズが付いていて、とても楽しく水平思考を知ることができます。特に、年老いた醜い金貸しに借金した父親と娘の話は有名な話なので、読んでおいて損はないと思います。興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。

あの名言がここでも……「いつやるの? 今でしょ!」

 14位にランクインしたのは、abekkan氏の「痩せる仕組みと痩せない仕組み」でした。2月に大ヒットした名言といえば……「いつやるの? いつやるの? 今でしょう!」ということで、abekkan氏のコラムにももれなくあの「名言」が記載されています!

 他にも、2月のコラムでは「今でしょう!」と、やる気まんまんな空気が漂っています。それにしても、なぜこんなに「いつやるの? 今でしょ!」が流行ったのだろうか……。@ITを占拠しつつある「今でしょう!」たちをお見逃しなく!!

2月の新着ニュース

 2月は、5位「本家の5倍速? Pythonで実装したRuby処理系の「Topaz」が登場」と18位「PHPで構築されたWebサイトが2億4400万に到達」のニュースコラムがランクインしました。エンジニアライフでは、キャリアやスキルの他にも、業界動向を伝えるコラムもあります。特に、RailsやPHPの情報に強いのが特徴です。「他の言語やコミュニティでも情報発信をしたい!」という方がいましたら、エンジニアライフ運営事務局までお問い合わせください☆


 エンジニアライフでは、独自のRSSを配信しています。コラムニスト一覧から、気になるコラムを探してみるのもよいでしょう。「話題のコラムをチェックしたい」「気になる話題をまとめて読みたい」という方は、エンジニアライフの歩き方をご覧ください。

 エンジニアライフではコラムニストを募集しています。募集対象者は下記の通りです。

  • ITエンジニア(元でも可)
  • ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生
  • ITエンジニアの採用や教育に関わっている人事・教育担当者

 われこそはと思う方は、コラムニスト募集ページからご応募ください。あなたの、コラムニストとしてのご参加をお待ちしています。


「月刊エンジニアライフ」バックナンバー

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

TechTargetジャパン

この記事に関連するホワイトペーパー

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。