連載
» 2013年04月26日 18時00分 UPDATE

iPad上でアプリ開発は、どこまでできるのか(4):Googleリーダーの代わりがない? ならば、自分好みのアプリを爆速で自作だ (1/3)

タッチデバイスで手軽にアプリを作れる新しい開発ツ−ルの概要や使い方を解説。プログラミングの基本も学べる連載です。今回は、自分好みのfeed(フィード)読み込みアプリの作り方などを紹介します。TouchDevelopなら1行のコードでリーダーを作れます。

[蜜葉優,@IT]

 前回の「プログラミング初心者でもタッチで手軽にTwitter読み上げHTML5アプリを作れるTouchDevelop」ではTouchDevelopのsocial APIを使って、喋るTwitter Viewerを作成しました。今回はsocial APIと似ているfeed APIを使ってアプリを作ってみましょう。

Googleリーダー終了 → RSSリーダーを自作すればいい

 feed(フィード)とはブログなどのコンテンツを配信用に加工したドキュメントです。具体的にはXMLやRSS、ATOMなどの形式があります。この@ITにもたくさんのfeedが公開、配信されています(@ITのRSSフィード)。

 ユーザーはこうしたfeedをRSSリーダーアプリなどに登録し、まとめてチェックしたりするのに利用しています。RSSリーダーアプリといえば、「Googleリーダー」が7月1日に終了するというニュースが3月14日に報じられ、愛用者たちが代わりのRSSリーダーをどうしようと困惑しています。

 代わりのアプリを探すといっても、人それぞれ使い勝手やUIには好みがあり、「あのリーダーアプリじゃ、この機能がない」「このリーダーアプリは見た目がもう少し、こうだったら……」など、不満の声も多く見られます。実は、本当に理想のアプリというものは、なかなか見つからないのではないでしょうか。

 そこで提案ですが、理想のアプリがないなら、いっそのこと自作してしまうというのは、いかがでしょうか。

 TouchDevelopを使えば、Webブラウザのみで、HTML5のクラウドアプリ、Windowsストアアプリ、Windows Phoneアプリを作ることができます。iPadなどタブレット端末上でもタッチ操作で手軽にアプリを作れます。

 しかもリーダーアプリなら、コーディングはたったの1行で済みます。今回はfeedを取得し、アプリとして表示してみましょう。TouchDevelopの概要や、使い方については、今までの連載を参照してください。

1行で緊急地震速報アプリ

 例えば、ライブドアのサイトにアクセスすると、さまざまなfeedが公開されていることが確認できます。

 ここで公開されている地震情報のfeedを使って、アプリにしてみましょう。例えば、地震情報feedのURLは、こちらです。

 まずは、TouchDevelopのページを開いて、「Create Script」をタップします。

touchdev4_1.jpg TouchDevelopのメニュー画面

 Scriptのテンプレートを選択しましょう。今回は「blank」を選択します。

touchdev4_2.jpg テンプレートを選択

 Scriptが準備できたら、早速アプリのコードを書いてきましょう。まずはfeedをダウンロードします。キーボードから「download」と入力すると「web → download」というコードが表示されます。引数に先ほどの地震情報のURLを入力しましょう。

touchdev4_3.jpg feedのダウンロード

 「web → download」を「store in var 」で変数に格納します。feedはただの文字列なので、変数名はstring型の「s」になりました。

touchdev4_4.jpg feedを変数「s」に格納

 次にダウンロードしたfeedを表示させてみましょう。キーボードから「feed」と入力すると「web → feed」が表示されます。

touchdev4_5.jpg feedを処理するAPI

 feedの引数に先ほどの変数「s」を渡して、「post to wall」してみましょう。

touchdev4_6.jpg feedの表示

 実行すると地震情報が表示されます。

touchdev4_7.jpg 地震情報が表示された

 2行に渡ってfeedを処理しましたが、このように1行にまとめることもできます。

touchdev4_8.jpg 2つの処理を1行で書いてみる

 このようにTouchDevelopであればfeedをたった1行でアプリにすることができます。

 他のfeedも同じようにTouchDevelopで表示してみました。

touchdev4_9.jpg 警報・注意報情報が表示された

touchdev4_10.jpg 津波情報が表示された

touchdev4_11.jpg 火山情報が表示された

 たった1行のScriptですが、feedを変えるだけで4種類のアプリを作成できました。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

@IT Special

- PR -

TechTargetジャパン

この記事に関連するホワイトペーパー

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。