5分で分かるインフォグラフィック5分で分かる製作現場(10)(2/5 ページ)

» 2013年08月06日 16時20分 公開
[櫻田潤ビジュアルシンキング]

2分−なぜいまインフォグラフィックなのか

 オフライン媒体でのインフォグラフィック活用には長い歴史があります。

 例えば、ナイチンゲールは1850年代に、クリミア戦争の実情をイギリス議会に伝えるため、インフォグラフィックを用いました(参考:『ビジュアル・ストーリーテリング -インフォグラフィックが切り拓くビジネスコミュニケーションの未来』BNN新社)。

 一方、オンラインではどうでしょうか?

 インフォグラフィックの話題が増えたのは、日本では2011年ごろから、英語圏でも2010年ごろからです。

 ソーシャルメディアの台頭によって、情報のシェアが簡単になったことで、マーケティングの観点からインフォグラフィックが注目されるようになりました。

 それ以前のインフォグラフィックが「説明用途」中心だったのに対し、「広報・PR用途」を主目的とするインフォグラフィックが生まれました。そのためか、「分かりやすさ」を後回しにし、話題性ばかりを狙った作品も現れるようになりました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。