5分で分かるインフォグラフィック5分で分かる製作現場(10)(3/5 ページ)

» 2013年08月06日 16時20分 公開
[櫻田潤ビジュアルシンキング]

3分−良いインフォグラフィックの条件

 それでは、良いインフォグラフィックの条件とは何でしょうか。それは、目を惹くのと同時に、分かりやすさも兼ね備えている必要があります。

 ここでは、良いインフォグラフィックの条件を5つ挙げます(拙著『たのしいインフォグラフィック入門』より抜粋)。

良いインフォグラフィックの条件

  1. 意味のある視覚要素を用いること
  2. 簡潔で、親しみやすく、分かりやすいこと
  3. インパクトを与え、目を惹くこと
  4. 内容に価値があり、資料として保存しておきたいものであること
  5. 見た人に考えるきっかけを与えること

 制作する際はもとより、インフォグラフィック作品を見る際も、何かしら自分なりの基準を持っておくと良いでしょう。

 たくさんの作品を見るには、TumblrやPinterestなど画像系ソーシャルメディアで探すのも良いですが、インフォグラフィック投稿共有サービス「Visual.ly」が便利です。

 優れた作品を中心に見たいのであれば、インフォグラフィック制作を専門とするクリエイティブエージェンシーのWebサイトで制作実績を見ることをお勧めします。

 中でも「Column Five」が有名です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。