特集
» 2013年10月07日 00時00分 UPDATE

@ITからサイトリニューアルのお知らせ:@IT“ReBorn”、しました

リニューアル記念プレゼントとして、MacBook ProのRetineディスプレイモデルをご用意しました。このページの最後にある応募フォームから、お申し込みください。

[大津心,@IT]

 @ITをご覧いただき、誠にありがとうございます。@IT 編集長の大津心です。

 本日10月7日(月)、@ITは“Reborn”します。

 今回のリニューアルではデザインだけでなく、紙面の構成を一新し、その時々に合った特集テーマに基づいた記事を中心に掲載していきます。この変化への意気込みを表し、“Reborn”と銘打たせて頂きました。

 クラウドやモバイルなどの普及、ソフトウェアの大規模化など、ITエンジニアを取り巻く環境は複雑化・拡大する一方です。例えば、以前であれば1つの開発言語でコーディングだけしていれば良かった職場でも、いまでは「統合開発環境を駆使しながら複数の言語を操り、さらにモバイル対応も任され、なおかつテストも自分で実施する」のように、一人で何役も担うことが求められています。

 このような複雑化・広範囲化した環境では、複数の記事やフォーラムにまたがって記事を読む必要があったり、現在のフォーラム構成では扱いづらいテーマも出てきており、読者の皆さまにご不便をお掛けしている状況が長らく続いておりました。

 今後は特集を中心とした記事構成とすることで、フォーラムの垣根を超えた記事や、「開発者」「運用管理者」「情報システム部員」など、読者の皆さまの立場に沿った記事を提供し、「ITエキスパートのための問題解決メディア」として、今後もITエンジニアの皆さまに役立つコンテンツを掲載していく所存です。

 以下では、今回の“Reborn”で新設した2つのフォーラムと新しい取り組みとして「まとめ@IT」を紹介いたします。

編集特集を中心に記事を展開していきます

 今回の“Reborn”の目玉として、編集特集記事を展開していきます。特集では、テーマに沿った記事を各フォーラムから発信し、さまざまな切り口で提供していきます。

tokusyu01.jpg

 特集第1弾は「DevOpsで変わる情シスの未来」です。今後さまざまな記事を掲載していきますので、ぜひご覧ください。

テストや開発ツールを扱う新フォーラム「Test & Tools」オープン

 今回新たに、各種テストと開発関連ツールを取り扱うフォーラム「Test & Tools」を開設しました。Test & Toolsでは、単体テストから受け入れテストまでの各種テスト手法や、バージョン管理やデプロイ、エディタなど、各種開発ツールの使い方やセットアップ方法などを紹介していきます。

image02.jpg

新フォーラム「System Design」開設

 ITシステムの設計・開発・運用に携わる人のためのフォーラム「System Design」を新たに開設しました。System Designでは、クラウドや分析基盤の使い方や運用方法、システム設計から、開発、プロジェクト管理、運用管理まで、“経営に寄与する情報システム部門”に求められるノウハウを紹介していきます。

image03.jpg

「まとめ@IT」を開始します

 Web中にちらばる有用な情報をまとめて解説付きで紹介する新サービス「まとめ@IT」を開始します。まとめ@ITでは、特定のテーマに基づいて有用な記事を編集部がピックアップ。それらに解説を加えて紹介します。1つの記事でより多くの情報を収集したい方にお勧めです。

image04.jpg

 最後に、@IT ReBornを記念して、「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル 13インチ」をメルマガをご購読の皆さまの中から抽選で1名さまにプレゼントいたします。高精細なRetinaディスプレイで、これからも引き続き@ITをご愛顧ください。

今回は「Retinaディスプレイ」モデルをプレゼント     今回は「Retinaディスプレイ」モデルをプレゼント
募集要項
応募期間 2013年10月7日(月) 〜 2013年10月31日(木)
応募条件 アイティメディアIDの登録ユーザー
当選発表 当選された方には配送先の住所をお聞きするために登録メールアドレスにEメールをお送りします。配送先住所をご記入の上ご返信いただいた方にプレゼントをお送りします。
当選無効 Eメールのご返信は7日以内とさせていただきます。8日目以降にご返信いただいても、当選は無効とさせていただく場合があります。
応募上の諸注意 ・キャンペーン期間中にアイティメディアIDの登録を削除された方は対象に含まれません
・当選者の権利は譲渡・換金・変更することはできません
・厳正な抽選の上、当選者の方へ賞品を発送、もしくはご連絡を差し上げます。なお、賞品のお届け先は日本国内に限らせていただきます。抽選と発送は2013年11月中旬〜11月下旬の予定です
・お預かりした個人情報は、アイティメディアIDの利用規約とアイティメディア株式会社の 「プライバシーポリシー」に基づいて厳重にお取り扱いいたします
・住所・電話番号などが不明確な場合や、転居による住所変更や電話番号変更など、なんらかの理由により賞品がお届けできない場合は当選を無効とさせていただきます
・ご応募はお一人さま1回限りとさせていただきます。2回以上ご応募された方は、抽選対象外とさせていただきますのでご了承下さい

※アイティメディアIDにご登録済みの方でも、追加の情報登録をお願いする場合があります。ご了承ください。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

@IT Special

- PR -

TechTargetジャパン

この記事に関連するホワイトペーパー

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。