特集
» 2014年02月01日 08時00分 UPDATE

リニューアル、なう:@IT自分戦略研究所、リニューアルしました

見た目はすっきり爽やかに、内容はねっとり濃厚になりました。

[鈴木麻紀,@IT]

 @ITをご覧いただき、誠にありがとうございます。@IT自分戦略研究所 編集担当の鈴木麻紀です。

 @IT自分戦略研究所は、2014年2月に@ITのフォーラムとしてリニューアル致しました。このリニューアルによって、@ITの他フォーラム同様、@ITの共通サービス(連載記事アラート、関連記事アラート、PDF出力対応プリント)が利用可能になり、さらに外出先でも快適に記事をご覧いただけるよう、スマートデバイス対応致しました。

jibun01.gif

いま、改めて「自分戦略とは何か」

 @IT自分戦略研究所は今年、設立(約)10周年を迎えました。「自分戦略」とは「ITエキスパート一人一人が、自分自身のための戦略を持とう」という考え方です。@IT自分戦略研究所は、自分戦略のために必要な知恵や考え方を読者の皆さんが自力で身に付けるためのお手伝いを、コンテンツという形で行ってきました。

 この10年で、ITエキスパートを取り巻く環境は大きく変わりました。手段や選択肢が増え、以前よりやりたいことをかなえやすくなったように思えます。「やりたくてもできない、どうすればいいのか分からない」から、「やろうと思えばできる」になった今、だからこそ必要なのが「自分は何をやりたいのか」「自分の使命は何なのか」を意識して行動することではないでしょうか。

 @IT自分戦略研究所は、この思いにのっとったコンテンツをこれからもお届けして参ります。読者の皆さんが悩んだり、分からないことがあったときに参考にしていただけたらうれしいです。

新しい三本柱 自分戦略・キャリア実現・スキル創造

 リニューアルに伴い、コンテンツのテーマを3つに絞りました。

自分戦略研究室

 自分戦略の根幹となる「自律的な人生設計」の参考となるコンテンツをお届けするコーナーです。Engine Yard社長、Tim Romero(ティム・ロメロ)さん執筆のプログラマ社長コラム「エンジニア、起業のススメ」、プロ野球選手 松井稼頭央さんなど、苦難を乗り越えてチャンスをつかんだ方々へのインタビュー、「転機をチャンスに変えた瞬間」などの連載記事を掲載しています。

キャリア実現研究室

 現在所属する組織内の昇進だけではなく、転職、起業、独立、さまざまな可能性を視野に入れた、キャリアアップを支援するコーナーです。ヘッドハンター歴20年、多くの“大物”の転職を支援してきたベテランハンターによるヘッドハンター丸山の「いつか、あなたに逢いにいく」などが連載中です。2月4日からは、独立開業を目指す方へのTips連載を開始します。

スキル創造研究室

 テクノロジスキルのみならず、会計、語学など、これからのITエキスパートに必要なスキルに関連する情報をお届けするコーナーです。かわいいイラストで会計用語を学べる「お茶でも飲みながら会計入門」や、「It's in the specifications.=これは仕様です」などの超実用的な英語フレーズを紹介する「ITエンジニアのための業務でサクッと使える英語Tips」などが、連載中です。


 @IT自分戦略研究所は、ほぼ毎日新着記事をお届けします。新着情報はFacebookページ公式Twitterでもお知らせしておりますので、こちらもチェックしてください。

 トップページやデザインも一新し、今後もITエキスパートの成長を支援する記事を提供して参ります。引き続き@IT自分戦略研究所をよろしくお願いいたします。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

TechTargetジャパン

この記事に関連するホワイトペーパー

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。