ニュース
» 2014年03月24日 15時46分 UPDATE

速くて安全:フェイスブック、HHVM向けの新プログラミング言語「Hack」を発表

PHPと連携して利用できるHHVM向けの新プログラミング言語「Hack」をフェイスブックが公開。開発速度と安全性を両立させつつ、段階的導入も可能な実装になっているという。

[鈴木聖子,@IT]

 米フェイスブックは2014年3月20日、同社がオープンソースで開発しているJITコンパイラのHHVM(HipHop Virtual Machine)向けに、PHPとシームレスに連携できる新しいプログラミング言語の「Hack」を発表した。HHVMランタイムプラットフォームの一環としてHackのオープンソース版も公開している。

 フェイスブックはHackについて、「PHPの開発スピードと、静的型付言語の統制性を調和させ、他の現代プログラミング言語に共通する多くの特徴を付加した」言語であると説明する。

 動的型付言語は開発ペースこそ速いものの初期段階でエラーを検出するのが難しく、一方の静的型付言語は迅速さに欠けるという難点があった。そこで両方の利点を兼ね備え、あらゆる規模のプロジェクトに役立つ言語としてHackを開発したという。

 フェイスブック社内では2013年からPHPコードのほぼ全体をHackに移行させ、大きな成功を収めているという。

 Hackには、ジェネリクス、Nullable型、型エイリアス化、Collections、ラムダ表現などの機能が盛り込まれている。Collectionsでは型安全性を備えたPHPアレイの代替を提供、ラムダ表現ではクロージャ作成のための簡潔なシンタックスを提供する。タイプチェッカーのソースコード分析によってPHPワークフローの流れが遅くなるのを防ぐ仕組みも取り入れた。

 コードによってはすぐにHackに完全移行できない場合も考慮し、他のPHPファイルと共存させて徐々に導入することを想定した設計になっているという。

 2014年4月には米フェイスブック本社で「Hack Developer Day」を開催し、オンライン経由でもHackの紹介を予定している。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

@IT Special

- PR -

TechTargetジャパン

この記事に関連するホワイトペーパー

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。