連載
» 2014年04月14日 10時50分 UPDATE

Tech TIPS:Gmailで新規メールの作成ウィンドウを別ウィンドウで開く

Gmailでメールを新規作成するとき、デフォルトで表示されるメール入力ウィンドウは固定されており、サイズ変更や自由な移動ができないので使いづらい。独立したウィンドウで開く方法を紹介する。

[小川誉久,デジタルアドバンテージ]
「Tech TIPS」のインデックス

連載目次

対象サービスとソフトウェア:Google Gmail、Google Apps、Windows/Mac OS X/Linuxなどのデスクトップ版Webブラウザー



解説

 Gmailは、Windows PCに限らず、スマートフォンのGmailアプリからもメールの読み書きができ、強力なスパムフィルターで不要なメールも排除してくれることから利用している人が増えているようだ。ただ、Windows PCのWebブラウザーでGmailを読み書きしていると使いにくい部分もある。例えば、新しいメールを作成する際に表示される、ウィンドウの右下部分の新規メッセージウィンドウの大きさや場所が移動できないといった点だ。これでは、他のメールの内容を見ながら新しいメールを作成する、といった操作ができない。だが実は、ちょっとした操作で新しいウィンドウで新規メッセージが作成できるようになる。本稿ではその方法を紹介する。

操作方法

 Gmailで新しいメールを作成するときは、画面にある[作成]ボタンをクリックする。

Gmailの初期画面 Gmailの初期画面
新しいメールを作成するときは、ここで[作成]ボタンをクリックする。
  (1)新しいメールを作成するにはここをクリックする。

 すると次のように、Gmailのブラウザー画面の右下部分に新規メッセージの編集用ウィンドウが表示される。Gmailのヘルプでは、「小さな作成ウィンドウ」と呼ばれている。

新規メッセージの「小さな作成ウィンドウ」 新規メッセージの「小さな作成ウィンドウ」
デフォルトの状態で[作成]をクリックすると、このようにウィンドウの右下部分に新規メッセージ用のウィンドウが表示される。
  (1)全画面表示に切り替えるにはここをクリックする。

 この「小さな作成ウィンドウ」は、Windowsでいう通常のウィンドウではないため、拡大や移動などはできない。「小さな作成ウィンドウ」で隠れた部分を見たいと思ってもできないわけだ。

 もっと広いウィンドウで新規メッセージを作成したければ、「小さな作成ウィンドウ」の右上にある矢印ボタンをクリックする。すると次のようにウィンドウ全体に新規メッセージの作成用ウィンドウが表示される。Gmailのヘルプでは、全画面表示と呼ばれている。

新規メッセージの「全画面表示」 新規メッセージの「全画面表示」
「小さな作成ウィンドウ」の右上にある矢印ボタンをクリックすると、この全画面表示になる。こちらもウィンドウのサイズ変更や移動はできない。右上の矢印ボタンをクリックすれば、前の「小さな作成ウィンドウ」に戻れる。

 ウィンドウが大きくなったので、新規メッセージの入力はしやすくなるが、ウィンドウで隠される領域が広がってしまい、逆に不便な面もある。残念ながらこのウィンドウも移動や拡大縮小はできない。

●[Shift]キーを押しながら新規メッセージウィンドウを開く

 新規メッセージ用のウィンドウをWindowsの別ウィンドウで開くには、[Shift]キーを押しながら[作成]ボタンをクリックする。この表示形式は、Gmailヘルプでは「ポップアウト」と呼ばれている。

ポップアウト表示された新規メッセージウィンドウ ポップアウト表示された新規メッセージウィンドウ
[Shift]キーを押しながら[作成]ボタンをクリックすると、このように新規メッセージウィンドウが独立したWindowsのウィンドウとして表示される。これは自由に移動したり、サイズを変えたりできる。
  (1)[Shift]キーを押しながらここをクリックする。
  (2)独立したウィンドウなので、自由に移動やサイズ変更できる。

 キーボードショートカットは[shift]+[C]キーが割り当てられている。ただし、デフォルトではこのショートカットはオフになっているので、利用するにはあらかじめGmailの設定画面の[全般]タブの中盤にある[キーボードショートカットON]をチェックする必要がある。

Gmailの設定画面 Gmailの設定画面
Gmailの設定画面の[全般]タブの中盤にある[キーボードショートカットON]をチェックにすると、キーボードがショートカットが利用可能になる。
  (1)[キーボードショートカットON]をチェックする。

「Tech TIPS」のインデックス

Tech TIPS

Copyright© 1999-2017 Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

@IT Special

- PR -

TechTargetジャパン

この記事に関連するホワイトペーパー

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。