特集
» 2014年07月04日 18時00分 公開

無料ダウンロードして、@ITの人気連載をまとめ読み!:@IT eBookシリーズ、創刊

@ITの人気連載を一冊のeBooKとして再編集した「@IT eBookシリーズ」を順次、無料ダウンロード提供する。

[編集部,@IT]

@ITの人気連載をeBookに再編集。無料ダウンロードしてまとめて読める!

画像をクリックしてダウンロード 画像をクリックしてダウンロード

 近年、ビジネスとITはますます密接な関係になっている。特に、2008年ごろから注目を集めたサーバー仮想化は、「コスト削減」をキーワードに多くの企業に急速に浸透。その後、「ビジネスの状況に応じて、いかに俊敏・迅速にITインフラを整備するか」という命題の下、仮想環境とパブリッククラウドを併用する企業、プライベートクラウドを導入・検討する企業も大幅に増加し、インフラ整備の在り方が企業競争力を支える大きな要因となっている。

 開発にも同じことがいえる。その一つの象徴が2012年頃から注目されたDevOpsだろう。アジャイル開発を核にビジネス部門、開発部門、運用部門が連携し、素早くリリースして改善を重ね、“今”に即したシステムを作る――こうした市場変化への迅速・柔軟な対応が、競争力を高める大きなポイントになっている。つまりインフラ整備、システム開発の双方で、“いかにコストやタイムラグを抑えて、ビジネスとリニアに連携させるか”が、多くの企業に共通する課題となっているのだ。ただ、テクノロジやツールの進展とは裏腹に、それらを使いこなす具体的な情報となると、十分に浸透しているとはいいにくいのが実情だ。

 では、ビジネスとITを連携させるために、われわれはどうすればよいのだろうか?――@ITではこうした現実的な観点に立ち、「日常的な業務改善」ひいては「変革」に役立つテーマをピックアップ。オープンソースソフトウェアやコミュニティの動向にも注目しながら、トレンド解説やTIPS、入門記事など、多数の連載を展開している。この中には、時間とともに陳腐化しない内容も含まれ、公開から数カ月〜数年が経過しても安定的に読まれ続けている記事も多数存在する。

 そこで@IT編集部では、こうした情報源をより有効に活用いただくべく、過去の人気連載をピックアップ。一冊に再編集したPDFコンテンツを「@IT eBookシリーズ」として、アイティメディアID会員限定で無料ダウンロード提供していく。「事象の背景を把握しているか否か」は、テクノロジやノウハウを使いこなす上での大きなポイント。その点、内容を順序立てて一つのストーリーとして構成した連載は、まとめて読むことでまさしく背景を含めて理解することができる。こうしたワンテーマを“面”で捉える読み方からは、検索中心となるWeb上でのピンポイントの読み方とは、また異なる気付きが得られるはずだ。

 創刊準備号でもある「@IT eBookシリーズ Vol.1」は、2013年9月に開始した特集「DevOpsで変わる情シスの未来」。これまでの全公開記事と関連記事も含めた完全版として提供する(※)。Vol.2も2014年7月中に提供予定だ。ぜひダウンロードして、自身のライブラリにストックしてはいかがだろう。

※2014年1月に公開した「@IT特集まとめ DevOpsで変わる情シスの未来」の増補改訂版となります。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

@IT Special

- PR -

TechTargetジャパン

この記事に関連するホワイトペーパー

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。