今日からできる「発声トレーニング」アナウンサー×2年目社員 目指せ! ライトニングトークの星(3)(2/2 ページ)

» 2014年08月12日 18時00分 公開
[山崎美和、赤井 誠,@IT]
前のページへ 1|2       

1 朝:大きなあくびでトレーニングスタート

 朝、起きたらまずは大きくあくびをしましょう。発声の基本動作「大きく口を開ける」をあくびで実践すると、腹式呼吸が自然に取り入れられます。その状態で声を出すと、のどが開いて声がよく響きます。

2 朝:洗顔後は鏡に向かって「あ」「い」「う」「え」「お」

 歯磨きと洗顔をしたら、鏡を見ながら「あいうえお」と発音します。洗面台の鏡の前で、口の形を意識しながら、ゆっくり声を出してみましょう。

「あ」  大きく口を開く

「い」  口角を耳元へ引き上げる

「う」  くちばしのように、口をすぼめて前に出す

「え」  「い」よりも少々口を横に開き、舌を下歯茎に付ける

「お」  口の中に大きな空間を作る感じ



 はっきりとした声を出すと、顔の筋肉がほぐれ、表情が豊かになるという効果もありますよ。

3 通勤中:電車の中で筋力トレーニング

 通勤の時間もトレーニングに活用できます。

 電車の中では座席に座らず、つり革につかまって立ちましょう。「フ〜ッ」と口から息を吐き、吐ききったら鼻から息を吸いながらつま先立ちして、そのままキープします。その後、息を吐きながら、ゆっくりかかとを元に戻します。

 この動作を繰り返すと、電車が動くたびに体がバランスを取ろうとするので、足の筋肉や腹筋が鍛えられます。

 ポイントは、身体の重心「丹田(たんでん)」を意識しながら、深い呼吸をすることです。吊皮を持たない片方の手でへその下あたりを触って、つま先立ちでふらつきを直そうとするポイントが感じられたら、そこが身体の重心「丹田」です。ここを意識しながら深い呼吸ができれば、腹式呼吸もマスターできます。

4 仕事中:大きな声でストレス解消

 勤務中はずっとディスプレーに向かって仕事をしていて、オフィスの外でもコミュニケーションはインターネットや携帯経由ばかり、気が付いたら一日中、誰とも会話を交わさなかった、なんて人もいるのではないでしょうか?

 そこでお勧めなのは、あいさつや電話応対、休憩時間など、声が出せるタイミングで、いつもより大きめの元気な声を意識的に出すことです。少し大きな声を出せば、ストレス解消にもつながります。元気な声が飛び交えばオフィスが活気づいて、一緒に働く人たちのやる気もアップしますよ。

5 帰宅後:長〜い息で、リラックス!

 最後のトレーニングは、お風呂の中でも、ソファーに座ってでも、ベッドであおむけに寝てでも、リラックスできる場所であればどこでも構いません。

 まず、目を閉じて、肩の力を抜いて、一日の出来事を振り返ってみましょう。

 そして丹田を意識しながら、「口から吐いて」「鼻から吸って」と、深い呼吸をゆっくり繰り返しましょう。心が落ち着いてきたら、息を吐くときに「ア〜」と声を出してみましょう。大きな声を出す必要はありません。身体全体に共鳴させ、細く長い息を一定量出し続けることが大切です。



 今回は、日々の生活に取り入れやすいトレーニングを5つ紹介しました。

 当たり前に出している声も、意識的にトレーニングを行うと驚くほど変わります。そして何より、声を磨こうとトレーニングを積み重ねた経験が、あなたの自信につながります。ぜひ、今日からお試しくださいね。

 次回は「滑舌と表現力」です。お楽しみに!

筆者プロフィール

Jeremy 山崎美和

執筆・プレゼントレーニング 山崎美和

キャリアヴォイス代表 フリーアナウンサー、キャリアカウンセラー

フリーアナウンサーとして18年間マスコミの仕事に携わった後、キャリアカウンセリングに関する資格を取得。大学や行政機関、社会人を対象としてキャリアカウンセリング(6000人以上)やキャリア講演、ヴォイストレーニング、プレゼンテーション、就職支援講座の講師を務める。2014年春、キャリアヴォイスを提唱。参加者のニーズにマッチしたヴォイストレーニングを開催している。
キャリアヴォイスFacebookページ

所有資格
2級キャリア・コンサルティング技能士(国家資格)/CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)/産業カウンセラー/メンタルヘルスマネジメント検定ラインケアーコース


赤井 誠

監修 赤井 誠

MKTインターナショナル代表取締役 キャリアカウンセラー

日本ヒューレット・パッカードで当時最下位だったLinuxビジネスを担当し、国内トップの規模にまで成長させ、さらにはHPグローバルでも1位を達成し、伝説のプロジェクトマネージャーと呼ばれる。2011年にMKTインターナショナルを起業。マーケティング支援、事業開発、人材開発を事業の柱として活躍。

著書:リーダーにカリスマ性はいらない


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。