僕、この美女地獄から永遠に脱出できないかも……激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない(1)

IT企業で働く平凡なエンジニア梧籐 剛 (ごとう ごう)、27歳。美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれて日々開発にいそしむ彼には、誰にも言えない悩みがあった……。

» 2014年10月01日 10時00分 公開
[PR/@IT]
PR
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

登場人物

gotogo

梧籐 剛 (ごとう ごう)

忙しい毎日を送っているエンジニア。最近、ちょっと忙し過ぎるのではないかと思い始めている。

lina

戸張 リナ (とばる りな)

剛の上司。気さくな人柄で、部下には下の名前で呼ばれるのが好き。得意技はムチャぶり。

cko

小布施 椎子 (おぶせ しいこ)

剛の後輩、中途採用の1年目。スキルアップにとても前向きで、剛を頼りにしている。

僕、頼りにされ過ぎて死にそうです……

 ここは都内のとあるIT企業。エンジニアの梧籐剛(ごとう ごう・27歳)は、今日も山ほどの業務を必死でこなしていた……。

gotogo

最近、何だか、モヤモヤした気持ちが心の底にわだかまってるような気がするなあ。これは何なんだろう……。はっ、今日もまた魔の時間帯がやってきた……そろそろ帰ろうかなと思うこのタイミングに……。


lina

梧籐くーん! 今日中に例のテーブル設計やり直しといてくれる?


cko

せんぱい! どうしても今日中に教えてほしいことがあるんですっ!


gotogo

えっ、そっちも今日中なの??


lina

あとね、あっちの件で今チケットが2つ追加されたからそれも対応しといてほしいの。ちょっと、梧籐くん。聞いてる?


cko

ここの処理を、配列を受け取るように書き換えたいんですけど、どうしてもうまくいかなくて……せんぱい、聞いてますか?


gotogo

いやあの、同時に左右から話し掛けられても……順番を……。


lina

梧籐くん梧籐くん!


cko

せんぱいせんぱい!


gotogo

ちょ……ま……ちょっと待ってください!!



モテモテ???

lina

梧籐くん、落ち着いて。


cko

せんぱい、落ち着いてください。


gotogo

落ち着いてます!!!

……あのですね。まず、僕の体は1つしかないです。脳みそも1個しか持ってないです。一度に処理できるタスクには限度があります。それから、その「今日」っていうのはどのタイムゾーンでいう「今日」ですか? 少なくとも日本標準時じゃないですよね? 今、この国の時刻は19時26分だと思うんですけど……?


cko

べつにどのタイムゾーンでもいいです。とにかく教えてください。今すぐ。ナウ。


lina

梧籐くん、そのマジレスはいただけないわー。1日の長さがいくらでも変えられるなんてことは、まっとうなエンジニアならよく知ってるはずでしょ?


gotogo

まっとうじゃないことを真顔で言わないでください!


cko

先輩のスキルが頼りなんですから!


lina

梧籐くんの処理能力をいつも頼りにしてるんだからね!


gotogo

いつも能力を高く評価していただいてますけど、何か、いいようにこき使われてるだけなんじゃないかという気がしてきたんですよね……。


アンドロイドって言ったら、普通はこれじゃないです!
gotogo

だいたい、今やってるこの業務。「アンドロイドの開発案件」って聞いてたのに、何なんですか、この「人型をしたもの」は!?



こんにちは、アンドロイドです

lina

いやいや、何を言ってるの、人の形をしているものこそが、本来の意味でいうところの「アンドロイド」でしょ? まあ、ロボットとアンドロイドの定義の違いについて話しだすと絶対モメるから、そこには踏み込まないでおくけど。


cko

いいなあ……わたしも早く一人前のエンジニアになって、こういう案件に参加したいです!


gee

ほめぱげへようこそ!


gotogo

あっ、またセリフがおかしくなってる……。上流側で勝手に会話文のDBを書き換えるのは勘弁してほしいですよ! 指示がころころ変わるから作業が無駄になってばっかりだし、これだけ意味不明でゴールの見えない案件で、しかも7次請けって、一体、何の悪夢ですか!?


lina

でも、前代未聞のすごい案件よ、これ! 守秘条項がごてごてに被さっててよく分からないけど、相当ビッグな企業が統括してるらしいじゃない。うちが担当するのは対話アプリケーションの実装だけなんだから、音声エージェントに毛が生えたようなもんでしょ! 楽勝楽勝!


gotogo

じゃあ、何で僕は今、延々と阿波踊りの動作解析をやらされてるんですかね……。しかも、素材としてもらえたのが手ブレでガタガタの動画1本だけなんですけど。


lina

梧籐くん、ほんとに何でもできてすごいよねえ。まあ、ほら、野心的なプロジェクトだから、いろいろな周辺業務も発生するわけよ。


gotogo

「野心的なプロジェクト」って、恐ろしいNGワードですね(身震い)。


cko

そんなことより、せんぱい、わたしの教育もちゃんとお願いします!


lina

そうそう、そっちもよろしくね。早く一人前に育ててあげて。業務時間の20パーセントじゃなくて、できれば人生の20パーセントをつぎこんでほしいな。しーちゃんはアタシの期待の新人だから!


gee

キリ番ゲットです!


gotogo

………………。

(……はっ!)

( 辞 め た い !!! )

(今、分かった! この気持ちは……辞意!!


lina

あ、そうだ、それでね……。


gotogo

(僕は辞めたかったんだ! そうだ! こんな過酷な職場にずっと居つづける必要は全然ないんだ! 辞める! 辞めよう! 辞めるなら今!!)

(言うんだ! 今しかない! 辞めますってはっきり宣言するんだ!)


lina

梧籐くん、どうする?


gotogo

僕、……や、……辞めます!!


lina

あ、夕飯食べに行くの、やめとく? 了解でーす。じゃあ、お願いした件、よろしくね! 1時間くらいで戻りまーす!


gotogo

えっ………………。

えっ……?

あ……ちょっ……待っ……!?


gee

キドク スルー!


せんぱいは退職の難しさをなめてます!!
gotogo

これ……通じなかったってこと……?

一世一代の決心で言ったのに? 華麗にスルー??


cko

せんぱい(後ろからシャツの首ねっこをグイッと引っ張る)。


gotogo

あうっ!?


cko

わたし、とっくに気付いてましたよ。せんぱいが辞めようと思ってること。昨日なんて、お昼休みにぼんやりと転職サイトを見てたでしょ。


gotogo

えっ、そんなことしてたっけ……自分で気付いてなかった! そんなに無意識のレベルで辞めたがってたのか!


cko

もうねえ……(溜息)。

せんぱいは、段取りがまるで分かってないです!


gotogo

段取り!?


cko

たった今、「辞めよう」って思い付いた瞬間に、後先考えずにすぐ口にしちゃったでしょ? ぜーんぶ顔に出てましたからね、言っときますけど!

自分の身の振り方を決める重要な局面なのに、「カウンターが規定値に達したら即座に出力を返す」みたいな、シンプルな仕組みとして発動しちゃってどうするんですか! 重要な要件を切り出すときほど、タイミングが大切なんです。さっきみたいなバタバタした状況でぽろりと言ってみたって、気付いてもらえないリスクが高いだけです。

あのですね。せんぱい、ちょっと考えてみてください。社員それぞれの事情と組織そのものの事情が複雑に絡み合った会社というシステムの中で、個人の要求を通すっていうことが、そんなに単純で簡単だと思ってるんですか?

せんぱいは、退職の難しさをなめてます!


gotogo

えっ……。で、でも、「辞める」って言えばいいだけのことじゃないの?


cko

わたしなんて、前の会社を辞めるのに丸々1年かかったんですよ。ほんっとに、時間の浪費もいいとこでしたけど、おかげで企業が社員を引き留めるためにどんな手段を使ってくるのか、よーく分かってます。甘くないですよ。


gotogo

ああ……そういや、小布施さんの前職はひどい会社だったらしいね。


cko

そんなのんきな感想、実際にあそこにいたら絶対に言えないですからね。もうっ、ほんとに、わたしがいたあの会社に比べたらここは天国なんですよ! 何で辞めようなんて思うんですか!?

前職の会社がめちゃくちゃすぎたせいで、ほとんど何のスキルも身に付けられないままこの会社に転職してきたわたしがエンジニアとして一人前になるまで、辛抱強く面倒を見てくれるって、約束したじゃないですか! あの木の下で!!


gotogo

そ、そんな約束しましたっけ? ……どの木?


cko

厳密に言えばしてないけど、約束したも同然なんです! あと、木はもちろんDOMツリーです!


gotogo

何が「もちろん」なんだか全然、分かんないよ!


cko

せんぱい……(さっと目薬をさす)。辞めないでください……(じっと見つめる)……わたしのために……! (涙がぽろり)


gotogo

うっ……!(ずきん)。準備動作から見せられてるのに胸が痛む! 演技力高過ぎ!


cko

(素早く目を拭う)このくらいで胸が痛んじゃうんだから、やっぱり本気じゃないってことですよ。


gotogo

そ、そんなことないよ! 僕は本気だよ!


ちょっとだけアドバイスをあげます。でも……
cko

わたし、前職を辞める時にあらゆる苦労を経験してますから、もう退職のプロですよ。そんなわたしが、ちょっとだけ、辞意を表明するときのコツを伝授してあげます。でもね、予言しておきますけど、せんぱいは結局この会社に残りますよ。


gotogo

ど、どうして?


cko

わたしが退職させないからです!!(ぎらり)

それに、退職へのモチベーションが低過ぎるからです。退職までの手順だって、まだちゃんと分かってないみたい。わたしも、リナさんも、それにもちろん社長も、せんぱいに辞めてなんかほしくないですからね。せんぱいは、これから、退職のハードルがどれだけ高いかを思い知るんです。

でも、まあ、せんぱいが自分で試してみて、失敗して、納得するのが一番だと思いますから。


gotogo

僕は辞めるよ! ぜったいに辞めてみせる!


cko

そうそう。本気を見せてくれなきゃ、わたしもやりがいがないです。

あと、アドバイスの見返りとして、わたしのスキル向上に徹底的につきあってくださいね! いつでも業務を放り出してわたしの質問に答えてください!


gotogo

は、はい……。


cko

はい、じゃあ、

ひとーつ! 辞意は直属の上司に最初に伝えること! 社長や人事部にいきなり話すのはトラブルのもと!

ひとーつ! 辞意ははっきりと、明瞭に伝えること! 中途半端に言葉をぼかしてほのめかしても、伝わらないだけで逆効果!

ひとーつ! 辞意は周りに人がいない場所で伝えること! 後輩の前で話すなんてもっての外です。

ひとーつ! 辞意は穏当な雰囲気の中で切り出すこと! 忙しくギスギスしている時に持ち出すと、無用な対立を引き起こす危険あり!

まずは、リナさんにはっきりと辞意を伝えてください!

……できますか?


gotogo

できる!


はっきりと辞意を表明して!
lina

ただいまー。あのね、あの新しい回転寿司屋、行かない方がいいよ。スルメみたいに乾いたエンガワがぐるぐると……ん、どうしたの?


cko

(ほら、適度にリラックスした、いいタイミングですよ、せんぱい! 言って言って!)


gotogo

戸張さん。


lina

わ、名字で呼ばれるとドキッとする。……梧籐くん、もしかして、何かあらたまった話を切り出そうとしてる?


gotogo

そ、そうです。聞いてください、あの……。


lina

……はっ!

ちょ、ちょっと、梧籐くん! しーちゃんも! あれ見て!


gotogo

えっ?


cko

あっ!


gee

(ウイーン ウイーン キュイッ)


gotogo
lina
cko

アンドロイドが……教えていないのに阿波踊りを踊っている!



踊るアンドロに見るアンドロ、同じアンドロなら?

lina

これってバグなの? 仕様なの?


cko

結構、上手に踊れてますね。


gotogo

……って、注意をこっちに戻してくださーい!


lina

あー、ごめんごめん、何だっけ?


gotogo

えー、突然の申し出になってしまい、まことに恐縮ですが、私は近いうちに退職したいと考えております!


cko

(ちょっと硬いけど、まあ許容範囲かな?)


lina

たいしょ…… えっ……

……!

(アンドロイドと一緒に、阿波踊りを踊り始める)


cko

リナさんすごく上手です! 完璧な高円寺スタイル!


gotogo

はああ!?


cko

リナさんは退職を切り出されると阿波踊りを返すシステムだったんですよ、せんぱい!


gotogo

何でそこを面白がってるの!?


lina

(踊りをやめる)ええー……困るわー。梧籐くんに今辞められちゃうとほんとに困るわー。

……ちょっと考えさせて。できれば2年くらい考えさせて。あと、できれば梧籐くんは明日までに考え直しといて。じゃ、アタシ帰る! おつかれ!


gotogo

ちょ……リナさあああん!!


gee

(キュイッ キュイッ) (←踊っている)



 (そのころ、社長室では……)


president

梧籐が辞意を表明したか……。今彼に辞められては困るのだ。ここは1つ頑張ってもらわねばならん。策を講じるとするか……。


(続く)


イラスト:鳴海マイカ/ad-manga.com

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社マイナビ
アイティメディア営業企画/制作:@IT自分戦略研究所 編集部/掲載内容有効期限:2014年10月31日

転職お役立ちコンテンツ

あなたの「シゴト性格」や「ストレスを感じる一言」「相性のいい上司・部下」などが分かる!

在籍中で忙しくても大丈夫&匿名だから安心!1分の簡単登録で、企業からスカウトが届きます

無料で、「魅力的な職務経歴書の書き方」のアドバイスが受けられます!

あなたの仕事に対する適性や価値観、基礎能力を診断することができます

自分の経験・スキルを的確にアピールする魅力的な職務経歴書の書き方をご紹介!

フォーマットに沿って入力するだけで、ポイントを押さえたプロジェクト経歴が作成できます

それぞれの職種ならではの書き方のノウハウが分かる、職務経歴書サンプル集をご紹介

自分のITスキルレベルをオンライン診断で計測できる「ITSSスキル診断テスト」

≫マイナビ転職 ITエンジニアへ

≫ 【Dustin】バックナンバー

「キャリアアップ転職体験談」を読む

≫バックナンバー一覧はこちら

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。