連載
» 2014年10月16日 18時00分 UPDATE

アナウンサー×2年目社員 目指せ! ライトニングトークの星(4):カエルぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ〜早口言葉で滑舌を鍛えよう (2/2)

[山崎美和、赤井 誠,@IT]
前のページへ 1|2       

滑舌トレーニング(早口言葉)

 発音トレーニングで思い浮かぶのが、「早口言葉」です。アナウンサーが早口言葉にチャレンジするシーンを、テレビなどで見たことがある人も多いでしょう。

 早口言葉は、最初から早く話すのではなく、まずは「ゆっくりと」「一語一語」「明確に音を出すこと」を意識することから始めます。苦手な文章があれば、チェックします。慣れてきたら、だんだん早くしてみましょう。

あやしみと、あやしむべきを、あやしまず。あやしからぬを、あやしむ、あやし

川から上がった河童さんは、皿が乾いたから、頭がなかなか働かなかった。何だか頭がガンガンなった

歌うたいが、歌うたいに来て、歌うたえというが、歌うたいのように、歌うたえれば歌うたうが、歌うたいのようには歌うたえぬから、歌うたわぬ

お客が柿ョむきゃ飛脚が柿ョ食う。飛脚が柿ョむきゃお客が柿ョ食う。お客も飛脚もよく柿ョ食う飛脚

みみずにょろにょろ、三にょろにょろ。合わせてにょろにょろ、六にょろにょろ

カエルぴょこぴょこ、三ぴょこぴょこ。合わせてぴょこぴょこ、六ぴょこぴょこ

踊りおどるなら、踊りの道理を習って、踊りの道理通りに、踊りをおどれ

とろろ汁をとる苦労より、とろろ汁からとろっとする、とろろ汁をとる苦労

笑わば笑え、わらわは笑われるいわれはないわい

わしの家のわしの木に、鷲が止まったから、わしが鉄砲で撃ったら、鷲も驚いたがわしも驚いた

 ポイントは、最初から最後まで「同じ速度」で「同じ声の大きさ」で読むことです。実は、人は苦手な発音や言葉の組み合わせになると、無意識に話す速度が速くなり、声も小さくなりがちなのです。

 「滑舌に自信がないけれど一人では確認しにくい」という場合は、ボイスレコーダーに録音することをお勧めします。スマートフォンの録音機能を利用すると簡単です。

 想像していた声とイメージが違うことが多いため、自分の声を聞きたくないという方も多いようです。しかし、自分の声を客観的に知ることは、とても効果的なのです。「あ、こういう風に聞こえるのか」「あれー、イメージと違うな」などが分かります。また、トレーニングを重ねたら、最初に録音した声と比較すると、声の変化を実感できます。



 前回練習した「発声」を心掛け、声帯や口の周りの筋肉、唇や舌を意識的に正しく動かすこと、そして今日紹介した、「滑舌で何ができるか、できないかを意識して練習」するようになれば、滑舌は格段に良くなります。日常的に繰り返せば、意識しなくてもこれらができるようになり、正しい発音や滑舌が身に付くのです。これが、学習のステージ4です。

 ライトニングトークで、自信を持って堂々とプレゼンテーションを行うには、はっきりと声が聞こえる必要があります。今回紹介したトレーニングを実践してみてくださいね。

 次回は、プレゼンテーションの「表現力」について紹介します。お楽しみに!!

オープンソースカンファレンスで、本連載の生録画を行います。中尾くんは無事ライトニングトークデビューできるのか???

『目指せ!ライトニングトークの星』特別編 ヴォイストレーニングでプレゼン力と同時にモチベーションアップ!!

日時 2014年10月19日(日)15時15分〜

場所 明星大学 201教室



筆者プロフィール

Jeremy 山崎美和

執筆・プレゼントレーニング 山崎美和

キャリアヴォイス代表 フリーアナウンサー、キャリアカウンセラー

フリーアナウンサーとして18年間マスコミの仕事に携わった後、キャリアカウンセリングに関する資格を取得。大学や行政機関、社会人を対象としてキャリアカウンセリング(6000人以上)やキャリア講演、ヴォイストレーニング、プレゼンテーション、就職支援講座の講師を務める。2014年春、キャリアヴォイスを提唱。参加者のニーズにマッチしたヴォイストレーニングを開催している。
キャリアヴォイスFacebookページ

所有資格
2級キャリア・コンサルティング技能士(国家資格)/CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)/産業カウンセラー/メンタルヘルスマネジメント検定ラインケアーコース


赤井 誠

監修 赤井 誠

MKTインターナショナル代表取締役 キャリアカウンセラー

日本ヒューレット・パッカードで当時最下位だったLinuxビジネスを担当し、国内トップの規模にまで成長させ、さらにはHPグローバルでも1位を達成し、伝説のプロジェクトマネージャーと呼ばれる。2011年にMKTインターナショナルを起業。マーケティング支援、事業開発、人材開発を事業の柱として活躍。

著書:リーダーにカリスマ性はいらない


前のページへ 1|2       

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

TechTargetジャパン

この記事に関連するホワイトペーパー

Focus

- PR -

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。