Re:はReplyの略ではない――返信メールの件名は変更してもいいのか?ビジネスマナー研修<メール編:件名>(6)

メールの件名に相手の名前が入っていたので、返信時に自分の名前に書き換えた。これ、正解? 不正解?

» 2014年10月23日 18時00分 公開
[藤田英時@IT]

※この連載は「メール文章力の基本」(藤田英時著)の第1章を、著者と出版社の許可の下、一部修正して転載するものです。

ビジネスマナー研修<メール編>のインデックス

連載目次

 エンジニアが日々、業務で使用する電子メール。タイトルの付け方にはマナーがあること、ご存じですか?

 メールの返事を書こうとして「返信」ボタンをクリックすると、件名の頭に「Re:(リー)」が付きます。これは返信の意味なので、件名はそのままにします。相手の社名と名前が書いてあっても変更・削除してはいけません

Re:販促プランの打ち合わせの件

Re:プレゼン資料をお送りします(@ITシステム・田中)

 何度もやりとりをしても、内容が変わらなければ件名はそのままにします。同じ件名のメールが何通にもなる場合は、末尾に番号を付けると見返すときに区別がついて便利です。

Re:プレゼン資料作成の打ち合わせ(2)

Re:プレゼン資料作成の打ち合わせ(3)

 内容が追加されるなら、( )内に補足すると分かりやすくなります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。