Special
» 2014年12月01日 10時00分 UPDATE

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない(2):壁ドンされたって、ドキドキなんかしない……んだから……ね……

美人上司と可愛い過ぎる後輩と共にIT企業で働く梧籐 剛(ごとう ごう)。ハードな仕事が続き、とうとう退職を決意したが……。

[PR/@IT]
PR
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

登場人物

gotogo

梧籐 剛 (ごとう ごう)

忙しい毎日を送っているエンジニア。最近、ちょっと忙し過ぎるのではないかと思い始めている。

lina

戸張 リナ (とばる りな)

剛の上司。気さくな人柄で、部下には下の名前で呼ばれるのが好き。得意技はムチャぶり。

cko

小布施 椎子 (おぶせ しいこ)

剛の後輩、中途採用の1年目。スキルアップにとても前向きで、剛を頼りにしている。


 ここは都内のとあるIT企業。退職を希望する27歳のエンジニア梧籐 剛(ごとう ごう)は、上司に辞意を伝えたのだが、なぜか今日も山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた……。

僕の気持ち、スルーされっぱなしです!
cko

せんぱい。




(どすっ どすっ)



gotogo

うん?




(どすっ どすっ)



cko

どこかの国に、ほうきを使った格闘技があるらしいですよ。知ってます?


gotogo

……格闘技?




(どすっ どすっ)



cko

むかしむかし奴隷にされた人たちが、抵抗のためにほうきで掃除をしているふりをしながら武術の訓練をしたことから生まれた格闘技です。今ではその国の公式スポーツになって、世界大会もやってるんですって。何日か前にどこかのニュースサイトで読みました。


gotogo

なるほど。なぜほうきを持たせたらアンドロイドが急に暴れ出したのか、という問題に、ヒントを与えてくれそうな話だね。


lina

じゃあ、例えば持たせたのがモップだったら、大丈夫だったかもってこと? ……あっ、まずい、ドア破られそう!




(どすっ どすっ)



lina
gotogo
cko

わ〜〜〜〜〜っ!!!



yb_02_01.jpg みんな、逃げてー!

gee

バックします(ほうきを振り回しながら前進)。

バックします(ほうきを振り回しながら前進)。


gotogo

庭掃除のデモンストレーションをさせるだけだったはずなのに!


cko

この案件、末端の開発者が手を付けられないブラックボックスが多すぎますよね。


lina

梧籐くん。ここは君に任せるから、何とか食い止めて! その間にアタシたち逃げるから!


gotogo

すがすがしいくらいストレートに、死亡フラグ立てますね……。


lina

あのね、こんなときに言うのも何だけど。こないだ梧籐くんが「辞めたい」って言ったこと、忘れてるわけじゃないから、心配しないでね。ちゃんと話し合いの場を設けて、改善できることがあれば改善したいと思ってるんだよ。

でも今はとにかく、このピンチを乗り切るために力を貸して!


gotogo

アンドロイドに追いかけられて、デスクの周りをぐるぐる回りながらする話じゃないですね……(ハアハア)。


cko

せんぱい、すごく頼りにしてます! 盾として!


lina

しーちゃんは有望な新人なんだから、アタシの優先順位は2番でいいから、全力で守ってね! 盾となって!


gotogo

2人ともちょっと黙っててください! 走りながらタブレット操作するの、大変なんですから!

……それにしても、何で停止コードを受け付けないんだろう? そもそも、何で渡されたドキュメントの内容に現状と一致するところが一つもないんだろう……(遠い目)。

ん、もしかして、ポート番号を変えたらいけるかな?

……よし、通った!

(ばこーん!)ぐはっ……!




(ばたーーん)



lina

わー止まった! すごい! やっぱり頼りになるわー、梧籐くん!


cko

さすがです、せんぱい! 最後の瞬間にクリティカルヒットが入ってましたけど、大丈夫ですか?


gotogo

あんまり大丈夫じゃない……。この、上に覆いかぶさってるアンドロイド、どかして……動けない……。


lina

あっ、もう客先に行かなくちゃ。ごめん、梧籐くん。例の話はまたあとで!


gotogo

ちょっ……えええ!?



さっさと退職届を書いちゃうぞ!
gotogo

そんなこんなで、気付けばあれから一週間……。

結局、退職の話は一度もできてない! 緊急トラブルが毎日発生して、うやむやのまま流されっぱなしだよ!

もう待たないことにしたぞ。さっさと退職届を出しちゃえばいいんだ。気が付いたぞ。


cko

そこに気付くのが遅すぎですよ、せんぱい。



yb_02_02.jpg ごめーん、わすれてたー(リナ)

gotogo

うわ! 小布施さん、みんなと一緒にお昼食べに行ってたんじゃないの?


cko

せんぱいの様子が変だったから、行ったふりして見張ってたんです。はい、ちょっと見せて(さっと退職届を取りあげる)。


gotogo

あっ、恥ずかしいから見ないで!


cko

………………。


gotogo

べ、別に変なところはないよね? そんな、divタグのずれたランディングページを見るみたいな渋い顔をする理由はないと思うんだけど……。


cko

せんぱい。


gotogo

はい。


cko

字がきたないです。


gotogo

はい……。でも、こういうのは全部手書きじゃないといけないかなって……。


cko

字のことを差し引いても、もう、ぜんっぜん退職届としての体をなしてないですよ、これ。

さて、このうわごとメモみたいなのをそのまま提出して大恥をかくか、わたしのアドバイスを聞いてどうにかまともな文書の体裁にするか、どちらにします?


gotogo

そんなにひどいの、これ?? ……うーん……どんどん不安になってきた……。アドバイスをお願いします。


cko

よろしい。では、

ひとーつ! 退職の理由は「一身上の都合」とすること!

ひとーつ! 退職を希望する日付をきちんと書くこと!

ひとーつ! 退職届は手書きでなくてもよろしい!

あのですね、辞めたい理由をこまごま書く必要はないんですよ。こういうのは「一身上の都合」にするのが決まりなんです。レポートじゃあるまいし、A4用紙7枚なんて多すぎです。

それから、退職希望日が「近日中」って、何なんですか。遅延する気満々のプレスリリースじゃないんですから、ちゃんと決めてください。

それからそれから、こんなきったない字で全文手書きにする必要はありません。印刷したもので構わないんです。ただし、署名だけは直筆で書いてください。それに「退色届」って何ですか? 薄いのは存在感だけで十分です! 大事な書類なのに、誤字・脱字なんてありえないですよ。


gotogo

ああ、そういうものなんだ……。


cko

親切で優秀な後輩がいて、良かったですね、せんぱい!(にっこり)

じゃ、お礼にこのマルチスレッド処理のうまくいかないところを、みっちり教えてください!


gotogo

えっ、もうそのレベルに手をつけてるの? 志が高いのはいいけど、どんどんすっとばして先に進もうとするから、教える方が間を埋めるのに苦労するよ……。



書式は完璧……あれっ?

 それからさらに、数日後。

gotogo

よし、何とか退職届を作成できたぞ。これで完璧なはず! 小布施さん、どうかな?


gee

右のドアが半ドアです。


gotogo

えっ、いつのまに電源が入って……うわっ!!




(ドンッ!)



yb_02_03.jpg アンドロイドさん、ダメ。みんな見てる……

gotogo

か……壁ドン!?


cko

その退職届を出すまえに、わたしの話をきいてもらえますか? かわいい後輩のために、少しお時間いただけますか?


gotogo

いつのまに、こんな機能が……は、話って、何?


cko

今、せんぱいの頭の中は「とにかくすぐに辞めたい」っていう考えで一杯ですよね。

でも、ほんとにそれでいいんですか?

退職届をたたきつけて、何もかも放りだして辞めることは、もちろんできますよ。せんぱいにはそうする権利があります。本当にひどい職場だったら、ためらわずにそうするべきです。でもせんぱいは、ここがそんなにひどいところだと思ってるんですか?

わたしの以前の職場なんて、退職届を出すことすら簡単にはさせてくれなかったんですからね。印刷しようとすると、その瞬間だけなぜかプリンターの用紙トレイに海苔が入ってたり、プリンターにシュレッダー機能がついて、印刷する先からさきイカみたい細切れになったり、妙な不具合が次々に起こるんですよ。

自宅で印刷して会社に持ちこんだら、高度に訓練されたヤギの群れが乱入して、デスメタルに合わせて頭を振りながら口から大量の紙くずを吐き出すから、退職届がそれにまぎれてどこかに行っちゃったり。もう、ありとあらゆる手をつかって妨害されたんですから。

この会社も、私たちも、そこまでめちゃくちゃじゃないでしょ?


gotogo

う、うん。というか、それ、ほんとにめちゃくちゃだね……。


lina

あ、壁ドンのデモをやってるの? ちょうど良かった。梧籐くん、ちょっと聞いてくれないかな。


gotogo

リナさん?


lina

あのね、アタシはこの業界でそこそこ経験を積んできたから分かるんだけど、梧籐くんが今「辞めたい」って思ってるのは、一時的な気の迷いなんじゃないかな。

大変な業務が続けば、嫌気がさしちゃうことって、そりゃあると思うんだよね。でも、後で振り返ってみたら、それが糧になって成長できたって分かるはずなのよ。だから梧籐くんには、ここで投げ出さないで続けてほしいと思ってるんだ。


gotogo

うーん、うーん、その理屈って、何だか……。


cko

せんぱい、辞めたあとのことをちゃんと考えてますか?


gotogo

えっ。



ただ仕事から逃げたいだけなんですか?
cko

次はどういう会社にいくのか、そこでどんな仕事をしたいのか、ちゃんと決めてますか? きっと決まってないでしょ。

リナさんの方がよっぽど、せんぱいのキャリアに関して長期的な視点を持ってると思いませんか? 辞めたいなら、せめて次の仕事のビジョンを見せてほしいです。

ただ仕事から逃げたいだけだって思われるの、悔しくないですか?


gotogo

そうか、確かに、辞めたあとのことはまだ何も考えてなかった。……ど、どうしよう。


lina

それ、ちゃんと考えといた方がいいよ。後先考えずに飛び出しちゃうと大変よー。まあ、そもそも辞めてなんかほしくないんだけどさ。


gotogo

……すいません、辞めたい気持ちは変わらないです、変わらないですけど……あの、ちょっと考えます。


cko

じゃあ、この退職届はわたしが預かっておきますね。


gotogo

何で小布施さんが!?



 さらに、さらに、数日後。

lina

梧籐くん! しーちゃん! たいへーん! またアンドロイドが!


gotogo

えーっ!?


gee

左へ曲がります(しゃもじを振り回しながら前進)。

左へ曲がります(しゃもじを振り回しながら前進)。


cko

しゃもじを持たせても暴れるんですね。


lina

何を持たせたら大丈夫なのか、梧籐くん、明日までに検証しておいてね。


gotogo

(やっぱり、はやく辞めたい……!!)



(そのころ、社長室では……)


president

ふむ。一応は撤回したが、まだ辞めることを完全に諦めたわけではないか。もうひと押しが必要だな。


(続く)


イラスト:鳴海マイカ/ad-manga.com

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社マイナビ
アイティメディア営業企画/制作:@IT自分戦略研究所 編集部/掲載内容有効期限:2014年12月31日

転職お役立ちコンテンツ

あなたの「シゴト性格」や「ストレスを感じる一言」「相性のいい上司・部下」などが分かる!

在籍中で忙しくても大丈夫&匿名だから安心!1分の簡単登録で、企業からスカウトが届きます

無料で、「魅力的な職務経歴書の書き方」のアドバイスが受けられます!

あなたの仕事に対する適性や価値観、基礎能力を診断することができます

自分の経験・スキルを的確にアピールする魅力的な職務経歴書の書き方をご紹介!

フォーマットに沿って入力するだけで、ポイントを押さえたプロジェクト経歴が作成できます

それぞれの職種ならではの書き方のノウハウが分かる、職務経歴書サンプル集をご紹介

自分のITスキルレベルをオンライン診断で計測できる「ITSSスキル診断テスト」

≫マイナビ転職 ITエンジニアへ

≫ 【Dustin】バックナンバー

「キャリアアップ転職体験談」を読む

≫バックナンバー一覧はこちら

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。