無料提供|ストレスを感じたときに、人間関係に悩んだときに読む「心の健康を保つための22のエクササイズ」電子書籍版人気連載まとめ読み! @IT eBook(4)

人気過去連載を一冊に再編集して無料ダウンロード提供する@IT eBookシリーズ。Vol.4は、ストレスフルな社会で環境と気持ちの折り合いをうまく付けるための指南書『ITエンジニアにも重要な心の健康』だ。

» 2014年12月03日 00時00分 公開
[編集部@IT]
@IT eBookシリーズ Vol.04『ITエンジニアにも重要な心の健康』(ピースマインド・イープ 著)

 「会社に行きたくない」――誰でも一度はそう思ったことがあるのではないだろうか。理由は職場の人間関係だったり、長時間労働だったり、言いたいことを言えない環境だったりさまざまだろう。我慢を続けているうちに心身の健康を損なってしまった人もいるかもしれない。

 つらさの原因=ストレッサーを受け止め、それによって引き出される反応=ストレスとうまく付き合っていくために必要なことは何か。耐え難いつらさが襲ってきたときは、どう対処すればよいのか。@IT自分戦略研究所が悩めるエンジニアのために、2003年から4年間にわたって贈り続けたストレスマネジメントの指南書「ITエンジニアにも重要な心の健康」(ピースマインド・イープ 著)が、電子書籍「@IT eBook」となって帰ってきた。

 「ミスした自分を許す方法」「たとえ失敗しても、世界は終わらない」「私は、私のためにできることをする」など22のメッセージを、ぜひ受け取ってもらいたい。

 ストレスと闘っている人、そして苦しんでいる周囲や家族を勇気づけたい人、皆さんのお役に立てれば幸いだ。

ダウンロード
「人気連載まとめ読み! @IT eBook」バックナンバー
「人気連載まとめ読み! @IT eBook」バックナンバー

※@IT eBookシリーズについてはこちらをご覧ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。