Special
» 2015年01月30日 10時00分 UPDATE

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない(3):せんぱいにだけ伝えちゃう! わたしの素直な気・持・ち

僕、エンジニアの梧籐 剛(ごとう ごう)。美人上司と可愛い過ぎる後輩の退職引き留め攻撃がハード過ぎて、もう限界!

[PR/@IT]
PR
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

登場人物

gotogo

梧籐 剛 (ごとう ごう)

忙しい毎日を送っているエンジニア。最近、ちょっと忙し過ぎるのではないかと思い始めている。

lina

戸張 リナ (とばる りな)

剛の上司。気さくな人柄で、部下には下の名前で呼ばれるのが好き。得意技はムチャぶり。

cko

小布施 椎子 (おぶせ しいこ)

剛の後輩、中途採用の1年目。スキルアップにとても前向きで、剛を頼りにしている。


 ここは都内のとあるIT企業。27歳のエンジニア梧籐 剛(ごとう ごう)は、忙し過ぎる業務に嫌気がさし、思い切って上司に辞意を伝えたが、あいかわらず山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた。早く辞めたいと焦りはつのるが、本人の心にも一抹の迷いが……?

暴走アンドロイドを捕まえるだけの簡単なお仕事です!
gee

ダウンロードしています……。


gotogo

えっ、何を!?


cko

せんぱい、立ち止まっちゃダメですっ!

ぶつかる!!




(ごーん!)



gotogo

い、痛い……! アンドロイドのボディ、すごく硬い!


gee

ダウンロードしています……(すたたたた)。


cko

緩衝材を貼っておいたら良かったですよね、家具の角みたいに。


gotogo

あれっ、アンドロイドはどこに行った?


cko

せんぱい、上半身だけ追っかけてたらダメです! うしろに下半身が!


gee

ダウンロードしています!


gotogo

うわーっ!?





(がっしゃーん)





yb_03_01.jpg わたしが「アンド」を止めるから、せんぱいは「ロイド」をお願いします!

cko

あっ、リナさん。やっと戻ってきた。すみません、アンドロイドを捕まえるの手伝ってくださーい!


lina

えーっ、バラバラになってるよ! どうしちゃったの?


gotogo

上流が今になってなぜか上半身の制御と下半身の制御のシステム開発を別々に進めることにしたらしいんですよ。そうしたら案の定、動きがうまく統一されなくて、二つに分離しちゃったんです。


cko

わたしの推理ではきっと、アニメのロボットみたいに分離合体させたいんですよ。絶対そう!


gotogo

何でそんなことを?


cko

格好いいからでしょ?




gee

ダウンロードしています!!!




gotogo

そんなに力強く宣言されても……。


lina

よし、状況はだいたい分かった。上半身はアタシがしーちゃんと一緒に捕まえるから、梧籐君は下半身をお願い!


gotogo

は、はい! ……うわっ、動きがものすごく速い。


cko

そうか、足だけだと軽いから、素早く動けるんですね!


lina

あー、そういうことか。すごく納得! ハードウェアがついてる業務って、ひと味違う楽しさがあるよね。なんかこう、いつもとは別の脳みその部位を使ってる感じがしない?


gotogo

のんきなこと言ってる場合じゃないです!




(ばたばた どたばた)



lina

よーし、捕まえた……! ……で、どうしよう?


gotogo

ありがとうございます……(ハアハア)。上半身と下半身の制御システムを統合するパッチを書いたんで、それを適用する寸前だったんですよ。

外れちゃったコネクタをつなぎなおすから、ちょっと、そのまま押さえててください……この最後の一つを挿せば、センサーからの入力が一本化されて、統合ソフトを走らせられるはず。

……よし!


lina

おっ、おとなしくなった。


gee

ダウンロードに失敗しました。


gotogo

だから、何の!?


せんぱいはどんな仕事をしたいんですか?
lina

いやー、大変だったけど、楽しかったね。こういうイレギュラーな出来事、大好き!

ねえ、梧籐くん。こんなに楽しくてやりがいのある仕事なのに辞めたいだなんて、アタシにはほんっとにその理由が分かんないのよ。どうして?


gotogo

あの……言いにくいけど、僕は正直、こういう仕事はそれほど楽しくないんです……。


lina

ええっ、そうなの!? でも、さっきアンドロイドを止めたときは「やった!」って顔してたじゃない?


gotogo

そりゃ、問題が解決したらうれしいですけど、うーん、そういうことじゃなくて……何だろう……。


lina

どうしたらもっと楽しくなるかな? 業務にスリルとサスペンスがまだ足りない? 爆発とかもあった方がいい?


gotogo

いやいやいや、スリルとかサスペンスとか、いらないです! これ以上!!


cko

こないだ、せんぱいに「ここを辞めたらどういう仕事をしたいのか考えてください」ってお願いしましたよね。あれから、考えはまとまりましたか?


gotogo

あいかわらず忙しくて、先のことを考える余裕がないんだよ……。


cko

もーっ、それじゃだめじゃないですか! ……まあ、わたしは、そのまま辞めるのを諦めてくれた方がうれしいですけど。


gotogo

あ、やっぱりそうなのね……。


lina

アタシはやっぱり、結論を出すのが早すぎると思うのよ。やりがいって働いているうちに、だんだん見えてくるものなんじゃないかなあ。


gotogo

でも、そういうのって、いわゆる「やりがい搾取」みたいなもんじゃないんですか?


cko

違いますよ! 残業手当だってちゃんと支払われてるじゃないですか。だから搾取なんかじゃないし、それにリナさんはやりがいを餌にしてせんぱいを会社に縛ろうとしてるんじゃないんです。そんな人じゃないって、せんぱいも分かってるはずでしょ?


lina

そう、そうよ! しーちゃんよく言ってくれた!


cko

わたしが以前いた会社なんて、「やりがいを現物支給!」って言いながらチームリーダーが仕様変更の指示書をみんなの机に配っていくんですよ。金曜日の22時過ぎに。

そうやって残業した時間は、手当てじゃなくて「働くよろこびポイント」として支給されるんです。ポイントがたまると、新しい指示書と交換できるんですよ。残業をすればするほど、さらに残業できる仕組みです。そのうえ、交換するときは「ありがたき幸せー!」と言いながら、受け取るという社内ルールまでありました。

……説明してて自分でも意味が分からないけど、ほんとにそうだったんです。


gotogo

お、おお………

………………………………………………………!!!???


cko

ほら、絶句しちゃったでしょ。リナさんのは、そういうのとは違うでしょ?


gotogo

すご過ぎて、比較のしようもないっていうか…………。


lina

話を聞くたびに思うけど、しーちゃん、そこ辞めて本当に正解だったよね。生産性のないことをやってる会社はダメよ。



yb_03_02.jpg しいこ「働くよろこびポイントが10枚たまると、ボーナスポイントが付くんです」リナ「それはお得……なわけないでしょう!」

lina

梧籐くんを引き留めるのに、ウソのやりがいで釣ろうとしたりするつもりはないの。でも、それはそれとして、どうしても辞めてほしくはないのよ。分かって!


gotogo

僕だってもちろん、跡を濁して去りたくなんかないです……。


cko

わたしの教育のことだって心配でしょ?


gotogo

そ、そうだね……。いや、小布施さんは一人でもどんどん進んでいけるから、別に心配しなくてもいいような気がするけれど。


cko

ダメです! ちゃんと面倒見てほしいです!


lina

そうそう、面倒見てあげて! お願い!


cko

とにかく……。


lina
cko

(せーの!)辞めないで!!






gotogo

……そんなあ。


案件からもお願いシマス!

gee

ゴトウサン……ゴトウサン……。


gotogo

わっ、びっくりした!


gee

ヤメナイデ……クダサイ……。


cko

ああ……あんなに暴れてたアンドロイドが、せんぱいにだけは素直な気持ちを!


gotogo

えっ?




gee

(弱々しく手を差し出し)ダウンロード……しています……。




gotogo

ダウンロードの意味が全く分かんないよ!


cko

アンドロイドだって、せんぱいに育ててほしいんです! この子を見捨てないで……!


gotogo

いや、これ、こっそり動作をプログラミングしたでしょ! ほんとに辞めにくい気持ちになるからやめて!! 僕、こういう機械が人間っぽさを出してかわいそうな感じになるのに弱いんだよ!


cko
lina

知ってます!







gee

ダウン……ロー……(ぷるぷる)。








gotogo

ア、アンドロイドぉーっ!!













gee

(……がくっ)。













yb_03_03.jpg アンドロイドー! ダウンロードしちゃダメだー!

gotogo

アンドロイド……僕が……僕が辞めたいなんて言ったばかりに……(涙)。


cko

せんぱい……。アンドロイドの遺志を受けついで、この会社でずっと働いていきましょう。……ねっ?


gotogo

……いや、それはちょっと意味が分からないです。


cko

あ、我にかえっちゃった。……ちっ。


lina

エンジニアとしての本能が、常に冷静さを取り戻させてくれるってことね。さすが梧籐くん。


gotogo

何を言ってるんですか。


将来の展望がほしいんです!
cko

せんぱいに、円満退職のための大事な心構えを教えてあげないといけないみたいですね。よーく聞いてください。

ひとーつ! 職場への不満を理由に退職しないこと!

人間関係を良好に保つ意味でも重要だけど、不満の改善を申し出られたら退職しにくくなってしまいます。すなわち、退職の理由は将来への展望であるべし。

ひとーつ! 会社を辞めるのは「やり切った感」を持ったとき!

担当業務はもちろんのこと、やってみたいことや、やったら良くなると信じたことはやりつくしましたか? 「できることはやり切った。この会社でやれることはもう何もない」と胸を張って言えますか? やり残したこと、まだやり切れてないことがあるうちはタイミングではありませーん。

ひとーつ! 辞意は同僚にもらさないこと!

退職が確定する前に知られると、激しいひきとめにあうことがあります。ほら、今みたいにね?(にこっ)


gotogo

な、なるほど……。


lina

うん、そうね。アタシも、梧籐くんの不満を改善するプランがあるのよ。もっとスリルのある案件をゲットして……。


gotogo

いや、ですからそっちの方向で改善されても困っちゃうんですってば! 少なくとも、今のこの案件みたいに、終わりが見えない仕事はイヤです! それは嫌なんです……。


lina

………………えっ。

終わりが見えない仕事が……イヤ!?


cko

あ、リナさんがロボットダンスをはじめた。


gotogo

……そんなにびっくりすることなんですか? 終わりが見えない仕事がイヤだってことが?


lina

(ロボットダンスをやめて)だって、ゴールが分からないからこそ仕事は楽しいんじゃない! どこまでもスリルがあって、驚きがあって、そういうのこそが最高の仕事でしょ?


gotogo

えええ……! それは違う!!


lina

違うの!?


gotogo

ゴールは分かっててほしいです。いつ終わるかが分からなくても、少なくとも、求められる成果物の形がある程度はっきりしていてほしいんですよ、僕は!

そうか、自分でもちょっと分かってきたぞ。僕はそういう仕事をしたいんだ!

……小布施さん、どう?


cko

まだまだですね。ぜーんぜん解像度が低すぎます。だから退職届はお返しできません。


gotogo

ひどい!


cko

もちろん、どうしてもと思うなら、せんぱいは自分で届けを書き直して、出しちゃえばいいんですよ。でも、そういうことじゃないです!

わたしはせんぱいに挑戦状をたたきつけてるんです。

もしせんぱいが、跡を濁して去りたくないなら、つまり、わたしやリナさんを悲しませたくないなら、もっともっと、もーっと、自分の中ではっきりさせてください。これからどうしていきたいかを! ちゃんとキャリア設計してください!


gotogo

キャリア設計……!!


cko

きちんとイメージできなきゃダメですよ! 次の仕事のことを。


lina

でも、今の案件をイメージすることも忘れないでね!





gee

ダウンロードしています(上半身談)。


gee

ダウンロードしています(下半身談)。





gotogo

……あっ、また分離しちゃっ……。


cko

パッチがうまくいってないみたいですね。


lina

さー忙しくなるぞー!!




(そのころ、社長室では……)


president

梧籐の引き留めに取りあえずは成功しているようだな。このままダウンロードを、いや、経過観察を続けよう。


(続く)


イラスト:鳴海マイカ/ad-manga.com

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社マイナビ
アイティメディア営業企画/制作:@IT自分戦略研究所 編集部/掲載内容有効期限:2015年2月28日

転職お役立ちコンテンツ

あなたの「シゴト性格」や「ストレスを感じる一言」「相性のいい上司・部下」などが分かる!

在籍中で忙しくても大丈夫&匿名だから安心!1分の簡単登録で、企業からスカウトが届きます

無料で、「魅力的な職務経歴書の書き方」のアドバイスが受けられます!

あなたの仕事に対する適性や価値観、基礎能力を診断することができます

自分の経験・スキルを的確にアピールする魅力的な職務経歴書の書き方をご紹介!

フォーマットに沿って入力するだけで、ポイントを押さえたプロジェクト経歴が作成できます

それぞれの職種ならではの書き方のノウハウが分かる、職務経歴書サンプル集をご紹介

自分のITスキルレベルをオンライン診断で計測できる「ITSSスキル診断テスト」

≫マイナビ転職 ITエンジニアへ

≫ 【Dustin】バックナンバー

「キャリアアップ転職体験談」を読む

≫バックナンバー一覧はこちら

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。