連載
» 2015年02月26日 18時00分 公開

初心者のためのSwiftで始めるプログラミング入門(1):アプリは、どうやって動くの? プログラムって何?――初めてiPhoneアプリを作る人向け基礎知識まとめ (1/3)

本連載では、これからプログラミングやiPhoneアプリ開発を始めてみたい方を対象に、開発に必要な知識を基礎から解説していきます。

[諏訪悠紀,アンダースコア]
「初心者のためのSwiftで始めるプログラミング入門」のインデックス

身近な「アプリ」に文句を言うなら、自分で作ってみない?

 皆さんは、普段どのような「アプリ」を使っていますか? 電話アプリやLINEなどのチャットアプリ、ニュースを読むアプリ、カメラで撮影するアプリ、画像を加工するアプリ、動画や音楽を再生するアプリ、健康管理アプリ、ゲームアプリなど、世の中には実にさまざまなジャンルのアプリがあります。

世の中のアプリの例(iPhoneのApp Storeより)

 普段何気なく、いろいろなアプリを使っているときに、ふと「このアプリのここが使いづらいな。何でこうなんだろ?」「このアプリ、ここがもっとこうなっていたらなぁ」と思うこともあるでしょう。そうすると、次にこう思う人もいるはずです。「自分だったら、ここをこうするのに。何でこんなふうに作ったのかな?」「あれ? そもそもアプリってどうやって動いているんだろう?」

本連載について

 本連載では、「アプリが動く仕組みを知りたい」「自分の思い通りにアプリを作りたい」という人に向けて、アプリを作るのに必要な「プログラミング」や「画面の作り方」といった知識を基礎から解説します。本連載の最後には、1つのアプリが作れるようになっていることでしょう。

 今までは、「アプリを作る」ことは、かなり難しくハードルが高いものでした。しかし最近では作るための環境が発展し、コンピューターをあまり詳しく知らない人でも気軽にアプリが作れるようになってきました。興味とやる気があれば、誰でもアプリが作れる時代に入りつつあるのです。

 本連載で作るアプリは、現在日本でユーザーが多いiPhoneのアプリです。読者対象は、スマホでアプリを使うのが当たり前になった小中学生、高校生や大学生、そして、もうすぐ社会人になるITエンジニア/プログラマーの卵たちはもちろん、「アプリを作ってみたい」「プログラミングをしてみたい」という全ての方です。アプリを作ることで、プログラミングについて学んでみましょう。

 初回である今回は、「アプリはどのように動いているか」「プログラムとは一体何なのか」、そして「iPhoneアプリはどうやって作るのか」について解説します。

アプリは、どうやって動いているの?

 さて、アプリはiPhoneの中でどのように動いているのでしょうか。まずはその仕組みを“基礎の基礎”からひも解いていきましょう。

 皆さんはお使いのiPhoneに、どのようにアプリを入れていますか? 通常であれば、「App Store(アップストア)」から欲しいアプリを探し出し、「インストール」ボタンを押して入れていると思います。このように、iPhoneにアプリを入れることを「インストール(Install)」と言います。iPhoneを使っている人なら、誰もが経験したことがありますよね。

iPhoneアプリのインストール画面

 しかし、iPhoneはアプリだけで成り立っているわけではありません。アプリのインストールを実行したり、アプリを起動させたりするような仕組みも備えています。つまり、iPhoneは基本的な動作を行う部分アプリの部分の2つの要素で成り立っているのです。この基本的な動作を行う部分を一般的に「OS(Operating System、オペレーティングシステム)」と言います。なお「アプリ」は略称で、省略しない場合は「アプリケーションソフトウエア(Application Software)」と言います。

OSとアプリの関係

 iPhoneの場合は「iOS(アイオーエス)」というOSが動作しています。iOSは1年に1度大規模なバージョンアップ(新しい機能の追加や見た目の変更、不具合の修正など)をしており、現在ではiOS 8が最新バージョンです。また、iPhoneやiPad、iPod touch上で動作するアプリを「iOSアプリ」と呼びます。本連載では、iOSアプリは単に「アプリ」、または「iPhoneアプリ」「iPadアプリ」などと呼ぶ場合もありますが、基本的に同じものです。

 次ページでは、アプリは一体どのようにして作るのか理解していきましょう。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

@IT Special

- PR -

TechTargetジャパン

この記事に関連するホワイトペーパー

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。