連載
» 2015年03月13日 10時16分 UPDATE

Tech TIPS:Androidでシステムのアップデートの有無を確認する方法

Androidでは新しいOSのバージョンが提供された場合、アップデートされたシステムをインターネット経由でダウンロードし、バージョンアップが行える。ただ、Googleから新しいバージョンのOSが提供されたからといって、全ての機種で利用できるわけではなく、その確認方法も分かりにくい部分がある。そこで本稿では手動でOSをバージョンアップする方法を紹介する。

[小林章彦,デジタルアドバンテージ]
Tech TIPS
Windows Server Insider


「Tech TIPS」のインデックス

連載目次

対象デバイス:Android OS搭載スマートフォン/タブレット



解説

 Windows OSの場合、新しいOSのバージョンがMicrosoftから提供されると、アップグレードパッケージを購入するなどして、PCにインストールすることでOSのバージョンアップが行える(マイナーバージョンアップの場合はインターネット経由でもアップデートできるが)。Androidの場合、メジャー/マイナーのバージョンアップにかかわらず、アップデートされたシステムをインターネット経由でダウンロードし、バージョンアップを行うことになる。

 ただ、Googleから新しいバージョンのOSが提供されたからといっても、全ての機種で利用できるわけではなく、端末の開発ベンダーや携帯電話の通信キャリアが端末に合わせたシステムを配布する必要がある。Googleによれば、「アップデート期間(通常、端末のリリースから約18カ月)を超えている場合は、最新バージョンのAndroidは提供されない場合が多い」としており、機種によってはOSのバージョンアップ自体が行われないこともあるわけだ。

 さらにAndroidの場合、システムが一斉に配信されるのではなく、地域などの条件で配布時期をずらす「ローリングアウト方式(順次配信)」によって提供される。そのため、新しいシステムの配布が開始されても、自分の機種ですぐに利用できるとは限らない。

 またOSのバージョンや機種によってはアップデートのためのメニュー名が異なることがあるし、新しいバージョンがあっても自動的に通知されなかったりする。

 このように、AndroidではOSをバージョンアップする方法が少々分かりにくい。本TIPSでは、手動でOSをバージョンアップする方法をまとめておく。

設定方法

 新しいバージョンのOSが提供されているかどうかは、[設定]画面で確認する。OSバージョンや機種によってメニュー名が異なる場合があるが、[設定]−[端末情報]−[システムアップデート](または[ソフトウェア更新]など)を開くと、新しいOSバージョンが提供されているのかどうかが分かる(機種によっては、さらに[確認]や[アップデートを確認]といったメニューをタップする必要がある)。

システムのアップデートを確認する システムのアップデートを確認する
これはGoogle Nexus 7(2013年版)のAndroid 4.4.4(KitKat)の例。この端末では、[設定]−[タブレット情報]画面を開き、[システムアップデート]をタップすると、新しいバージョンのOSが提供されているかどうかの確認ができる。
  (1)[システムアップデート]をタップすると、新しいバージョンのOSの提供の有無が確認できる。

 新しいOSバージョンが提供されている場合、ここでシステムのダウンロードが行われる。[再起動してインストール]ボタンをタップすると、アップデートが開始される。

システムのアップデートをインストールする システムのアップデートをインストールする
新しいOSバージョンが提供されている場合、システムのダウンロードが行われる。画面は、Nexus 7(2013)のAndroid 4.4.4(KitKat)にAndroid 5.0.1(Lollipop)が提供されており、再起動すればインストールされることを示している。
  (1)[再起動してインストール]ボタンをタップすると、アップデートが開始される。

 新しいOSバージョンが提供されていない場合またはアップデート済みの場合は、「最新バージョンに更新されています」「最新のソフトウェアを利用中です」「お使いのシステムは最新の状態です」といったダイアログや画面が表示される。

最新のOSバージョンがインストール済みの場合 最新のOSバージョンがインストール済みの場合
最新のOSバージョンがインストール済みの場合、この画面のように「お使いのシステムは最新の状態です」などのダイアログや画面が表示される。ここで、[アップデートをチェック]のリンクやボタンをタップすると、再度、最新のOSバージョンが提供されていないかどうかの確認が行われる。
  (1)この[アップデートをチェック]のリンクをタップすると、再度、最新のOSバージョンが提供されていないかどうかの確認が行われる。

 なお機種によっては、新しいOSバージョンが提供されると、自動的にシステムのダウンロードが行われ、ステータスバー(画面上部)の左側に通知アイコンが表示される。ここからインストールを実行するには、画面の上部から下に通知シェードを下げて、[インストール]をタップすればよい。

通知シェードでシステムのアップデートを確認する 通知シェードでシステムのアップデートを確認する
機種によっては、新しいOSバージョンが提供されると、ステータスバーの左側にアイコンが表示される。通知シェードを下げると、システムアップデートがダウンロードされた旨の通知が表示される。これはNexus 7(2013)の例。
  (1)システムアップデートがダウンロードされた旨の通知が表示される。
  (2)[インストール]をタップすると、新しいOSバージョンがインストールされる。

「Tech TIPS」のインデックス

Tech TIPS

Copyright© 1999-2017 Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

@IT Special

- PR -

TechTargetジャパン

この記事に関連するホワイトペーパー

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。