100万台超の複合機をグローバルに結ぶ! キヤノンの基幹サービスを支えるIoT基盤の全容IoT活用の先駆者が選んだ先進データ処理基盤(3/3 ページ)

» 2015年04月13日 07時00分 公開
[PR/@IT]
PR
前のページへ 1|2|3       

Oracle Exadataの処理性能/リソース最適化機能を生かし、さらなる処理集約とサービス拡大を計画

 このようにして次世代グローバルサーバーへの移行を成功裏に終わらせたキヤノンは今後、Oracle Exadataの活用範囲を拡大することを計画している。

 「Oracle Exadata上では現在、大量のクエリを扱うオンライン処理と、100万を超える複合機からのデータを集めるトランザクション処理という、まったく異なる二つのワークロードがスムーズに動いており、しかもまだ十分な余力があります。そこで、Oracle Exadataをさらに有効利用するために、今後、新たなオンラインサービスも構築し、同一環境上で提供していくことを検討しています」(落合氏)

 なお、同一環境で多数の大規模サービスを稼働させる場合、サーバーの安定稼働の確保、具体的にはCPUなどのリソース管理の品質が課題となるが、これについてはOracle Exadataのリソース管理機能に期待しているという。同機能を使うことで、各サービスの提供優先度に応じてCPU使用率を監視/管理し、万が一、優先稼働させるサービスでリソースが不足した場合には、アイドル状態のサービスから動的にリソースを分配するといったことが可能になる。これにより、Oracle Exadataのリソースを余すところなく有効利用できるわけだ。

 キヤノンは今後、今回導入した次世代グローバルサービスのインフラを活用しながら、複合機に対する保守管理サービスの枠組みを、新たなマネージドサービスへと広げていくという。顧客による複合機の利用状況を詳細に把握し、それを複合機のTCO削減や最適配置、最適な利用方法の提案につなげていこうというのだ。また、複合機から収集した膨大なデータを、製品の改良、機器故障の予兆診断、需要分析の精緻化など、さまざまな領域における改革や新サービスの創出に生かすことも考えている。こうしてOracle Exadataをはじめとする先進IoTソリューションに支えられるキヤノンのIoT基盤は、今後もオラクルのテクノロジとともに進化/発展を続けていく。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:日本オラクル株式会社
アイティメディア営業企画/制作:@IT 編集部/掲載内容有効期限:2015年4月24日

関連情報

驚異的なパフォーマンス、優れた運用効率、最高の可用性とセキュリティ、クラウド対応を実現するOracle Exadataとの統合、クラウド、可用性や運用管理など、次世代データベース基盤構築のために参考になる必見資料をまとめてご紹介いたします。

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。