ハートに火を付けて! 燃えさかる案件の中心で辞意を叫ぶ激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない(4)

僕、梧籐 剛(ごとう ごう)。年齢27歳、職業ITエンジニア。美人上司と可愛い過ぎる後輩に囲まれてアンドロイド開発にいそしむバラ色の日々……?

» 2015年04月01日 10時00分 公開
[PR/@IT]
PR
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

登場人物

gotogo

梧籐 剛 (ごとう ごう)

忙しい毎日を送っているエンジニア。最近、ちょっと忙し過ぎるのではないかと思い始めている。

lina

戸張 リナ (とばる りな)

剛の上司。気さくな人柄で、部下には下の名前で呼ばれるのが好き。得意技はムチャぶり。

cko

小布施 椎子 (おぶせ しいこ)

剛の後輩、中途採用の1年目。スキルアップにとても前向きで、剛を頼りにしている。


 ここは都内のとあるIT企業。27歳のエンジニア梧籐 剛(ごとう ごう)は忙し過ぎる業務に嫌気がさし、思い切って上司に辞意を伝えた。しかし状況は変わらず、今日も山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた。早く会社を辞めたいと焦りはつのるが、後輩の椎子に「まずはキャリア設計が必要だ」と言われ……。

設計もアンドロイドもバラバラです!
cko

バラバラですね。


gotogo

バラバラだね……。


lina

バラバラだよねえ…………。


gotogo

ですよねえ………………。


電気蛇口はアンドロイドの夢を……見ない!
lina

何だかパーツの数が多過ぎるような気がするんだけど。


gotogo

五月雨式にですね、パーツが降ってくるんですよ。上流から。


cko

どう見てもアンドロイドに使えなさそうなパーツも混じってますね。あれ、水道の蛇口でしょ?


lina

こっちのキャタピラーは、くっ付けてみたくなるね。


gotogo

すでに動作テストの段階だと思っていたのに、ここにきてまさかの「基本設計のやり直し」ですよ。上はいったいどうなっちゃってるんですか? 新しいパーツが次々に降ってきて、そのたびに組み立てたりバラしたり……。


lina

上流にアジャイラーがいるのかもね。じつはここまでが一つの開発サイクルで……。


gotogo

いや。これ、アジャイルとはちょっと違うでしょ!


cko

上流にいるのはきっと、アジャイルの意味を勘違いしていて、土壇場になって無体な仕様変更を投げまくる上司ですよ。そういうタイプの人、よく知ってます。


gotogo

それ、すごくありそう……。





gee

同意しますか?





gotogo

うわ! キャンセル! キャンセル!


lina

何……?今の?


gotogo

今朝から、何かというと同意を迫るようになったんです。


cko

それ、ぜったい同意しちゃだめですよ。きっとものすごい課金をされちゃいますよ。


gotogo

ほんとに課金されそうで怖い……。


lina

よーし、ますますアタシ好みの展開になってきたぞ。開発は設計がグダグダなほど燃えるよね!





gee

同意しますか?





gotogo

しない! しないよ! 設計はしっかりしてる方がいいに決まってる!!


せんぱいのキャリア設計はグダグダです!
cko

そうだ。せんぱい、キャリア設計はどうなってますか? 将来のプラン、見えてきました?


gotogo

……それを聞かれるのが怖かったんだよね。あの、まだ途中なんだけど……(印刷した紙を見せる)。


cko

どれどれ……(見る)。

……もーっ、いくら途中っていっても、これはないでしょ!

スキルをぽつぽつ書いて、そこから一本線をひっぱった先に5年後の希望年収を書くだけって、プログラミングでいったら「使うかどうか分からないけれど、まず変数をたくさん作ってみた」くらいの段階じゃないですか。ヘナチョコ過ぎ!

小学生だって、卒業文集の「しょうらいのゆめ」のところでもっとちゃんとした将来プランを書きますよ。こんなにボンヤリ書くなら、むしろ希望年収は8桁にするぐらいの度胸を見せてください。何ですか「550万」って!


gotogo

いや、高望みし過ぎると笑われるかなって……。


cko

せんぱいは有能なエンジニアなんだから、プログラミングじゃなくたって、いい設計とまずい設計との違いくらい分かりますよね? (梧籐の「将来のプラン」を指ではじいて)これがダメな設計というか、設計以前のものだってことは自分でもちゃんと認識してるでしょ?

「処理」が全く書かれてないし、求めるべき「結果」もぼんやりしたままじゃないですか。自分で、これを「実装」する気になります? ならないでしょ?


gotogo

はい……耳が痛いです……。


cko

「できること」「やりたいこと」、それから「やりたいことのために、できるようになるべきこと」を明確にするのが、とっても大事なんですよ。


gotogo

そうだよね……。僕もそう思って、まず「今できること」を書き出してみたんだ。

でも考えてみたら、これまでに身に付けてきた技術って「たまたま関わっていた案件で必要だったから取得した」というものばっかりで、自分からすすんで勉強したことってないんだ。

だから、いくらスキルセットを並べてもできることの中心が見えないし、本当にやりたいことが何なのか、依然として分からないままで……。


lina

でもね、そういうふうに必要なスキルをどんどん身に付けていけるって、結構すごいことよ。梧籐君はできることがたくさんあるんだから、何も考えずにどこへでも飛び込んでいったらいいと思うんだけどな。というか、それをぜひ! この会社で! やってほしいのよ。


cko

リナさんは波乱万丈なキャリアを自ら選んでますもんね。それでやっていけちゃうリナさんを、わたしはすごく尊敬してます。

でもせんぱいには、そういうのって向いてないと思うんです。


gotogo

えー、そうなのかなあ?


cko

せんぱいは「後悔する人」なんです。自分がちゃんと将来のことを考えてこなかったのがいけないのに、後になって「こんなはずじゃなかった……」ってうじうじ文句たれるんです。


gotogo

とてもいたたまれない気持ちになってきました……。


本当におそろしいキャリア設計とは……?
cko

じゃあ、ちょっとこわい話をしましょうか。ふふふ。


gotogo

えっ。しなくていいよ!


cko

わたしが以前つとめていた会社では、社長が全ての社員のキャリア設計をしてたんです。「会社の成長曲線にフィットするキャリアパスを、全員が描かなければいけない」って言って。


gotogo

ひぃっ、もう怖い……!


cko

言っときますけど、まだぜんぜん怖いとこじゃないですからね。




……それでですね、その成長曲線っていうのが、「うなぎ上り」という名前の関数をプロットしただけみたいな、あり得ない上向きカーブなんです。

そこにキャリアをフィットさせるために、むちゃくちゃなスキル獲得を要求するんです。勝手に情報処理技術者試験の受験を申し込まれて、合格するまで給料から天引きで参考書をばんばん購入されたりして、社員はみんなひーひー言ってました。




……そんなある日のことでした。



gotogo

……(ゴクリ)。


cko


ある社員が深夜残業の最中に社長室をそーっとのぞいてみると、そこでは社長が……








社員のキャリアを組み立てていたんです!








サイコロを振って! すごろく感覚で!!






何が出るかな♪ 何が出るかな♪ ドロロロンロンドロロロン♪
gotogo

ぅゎぁ…………。


lina

自分で選択するんだったら、時にはサイコロに頼ってもいいと思うのよ。ランチをラーメンとカレーのどっちにするか決められないときとかね。でも、その社長は駄目だわー。


cko

自分の将来を自分で決められないようなところには、絶対にいやですよね。すぐに脱出しなきゃ! でも、うちはそういう会社じゃないでしょう? そんなに慌てて飛び出そうとしないで、じっくり考えてほしいんです。ほんとに転職が必要なのかを。

いいですか……。

ひとーつ! 転職は「目的」ではなく「手段」である!

したいことや目指していることがあって、それを実現するための選択としての「転職」であるべきなんです。「とにかく転職すれば」なーんていうだけの気持ちで後先考えずに飛び出したら、そこから途方にくれることになっちゃいますよ。

ひとーつ! 転職だけが目的をかなえる手段ではない!

したいことのために、ほんとうに「転職」という手段が最善なのか、よく考えなくちゃダメです。今の勤め先でもかなえられる目的かもしれないし、環境の改善によってどうにかなることかもしれないんですから。

ひとーつ! 目標を持たずに転職する者は、きっと後悔するであろう!

アクション映画の「炎上しながら走るバスから今すぐ飛びださなきゃいけない」という場面みたいな転職のシチュエーションもあるけれど、それにしたってどこに飛び降りるかはよく見極めなきゃいけないですよ。

だから、何よりもまず、キャリア設計なんです。転職するかどうかの判断はその後!


lina

アタシは、炎上しながら走るバスみたいな案件を、梧籐くんと一緒に楽しみたいんだけどなあ……。


gotogo

いや……それは……ちょっと……。


cko

わたしも、せんぱいなら炎上するバスを軽々と運転して、高速道路の端からジャンプさせたり、地下鉄の線路を走らせたりできるって信じてますからね!


gotogo

無理! それは無理!


cko

もちろん、したくないことを無理にさせるつもりはないです。でも、せんぱいはもっと自分に自信を持っていいんですよ。

もう一度、せんぱいのスキルをよく見直してください。外部の要請でとりとめなく獲得してきたように思えても、せんぱいの意思がちゃんと働いているはずなんです。きちんと見ていけば、ちゃんと全体像が見えてきます。そこに、せんぱいのやりたいことのヒントが必ずあります。


gotogo

な、なるほど……。

そうか! このアンドロイドも、上流で「できること」と「させたいこと」の整理がきちんとできていないんだなあ

……ちょっと気の毒になってきたよ。





gee

同意しますか?





gotogo

ど……いやいやいや!





gee

同意……(がちゃがちゃ) 同意……(ぎゅいーん)





lina
gotogo
cko

おおお!?




しいこ「!」 剛「?」 リナ「☆」



gee

同意しますか?





同意しますか? しませんか?
lina

すごーい! 自分で自分を組み立てちゃった!


cko

ほらっ、アンドロイドも自分の力で道を切り開こうとしているじゃないですか、せんぱい!


gotogo

……これ、小布施さんの仕込みじゃないの?


cko

今回の「は」仕込みじゃないです。原因は分からないので、せんぱいが何とかしてください!





gee

「はい」か「YES」でお答えください! (がっしゃんがっしゃん)





lina
gotogo
cko

ノーッ!!!





gee

(がっしゃーん)





lina

あっ、また壊れた。


cko

やっぱり、最初の設計が大事だってことですね。


gotogo

その通りだね。

……うん、そうだ。まずは、自分のやれることを、一つ一つ見直していかなくちゃ。きちんと足元を固めなきゃ、次のステップに進めないよね。





gee

同意しますか?





gotogo

うん、同意するよ。僕が……




えっ!??





cko


あっ!!!




gee

同意を得られましたので、梧籐剛(以下「甲」と表記)が、現案件が完了するまで当社(以下「乙」と表記)との雇用関係を継続するという誓約がなされたものと見なします。


gotogo

ちょ………………うそぉ!?


lina

えーっ、そんな仕掛けだったんだ! ……これはラッキーかもね、しーちゃん。


cko

やったー!! 諦めてわたしの面倒みてくださいね、せんぱい!(リナと目配せして、小さくハイタッチ)


gotogo

そんなあ!!

……いやいやいや、こんなの、契約としては無効でしょ。小布施さん、アドバイスを……!


cko

うーん、どうしよっかなー?


lina

よーし、じゃあ早速バスに火を付けるね!


gotogo

燃やさなくていいものを燃やさないでくださーい!!





(そのころ、社長室では……)


president

うまく同意を取り付けられたが、これでは引き留め策としては十分といえんな。しかし、あの案件はどうしても彼なしには進められないのだ。いよいよこちらも本気でかからねばならないようだな……。


(続く)


イラスト:鳴海マイカ/ad-manga.com

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない バックナンバー

第1回 僕、この美女地獄から永遠に脱出できないかも……

IT企業で働く平凡なエンジニア梧籐 剛、27歳。美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれて日々開発にいそしむ彼には、誰にも言えない悩みがあった……。


第2回 壁ドンされたって、ドキドキなんかしない……んだから……ね……

ここは都内のとあるIT企業。退職を希望する27歳のエンジニア梧籐 剛は、上司に辞意を伝えたのだが、なぜか今日も山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた……。


第3回 せんぱいにだけ伝えちゃう! わたしの素直な気・持・ち

27歳のエンジニア梧籐 剛は、忙し過ぎる業務に嫌気がさし、思い切って上司に辞意を伝えたが、あいかわらず山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた。早く辞めたいと焦りはつのるが、本人の心にも一抹の迷いが……?


第4回 ハートに火を付けて! 燃えさかる案件の中心で辞意を叫ぶ

27歳のエンジニア梧籐 剛は忙し過ぎる業務に嫌気がさし、思い切って上司に辞意を伝えた。しかし状況は変わらず、今日も山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた。早く会社を辞めたいと焦りはつのるが、後輩の椎子に「まずはキャリア設計が必要だ」と言われ……。


第5回 「false」を返すと「null」で上書きする、そんな上司と働いています

一日も早く辞めたい27歳のエンジニア梧籐 剛。「ぼくのやりたいことはこれだったんだ!」と気付いたものの、後輩の椎子に、まだまだキャリア設計が甘いと指摘され……。


第6回 右手に椎子、左手にリナ。僕、ほんとはしあわせなんじゃ……

ついに転職先を探し始めた27歳のエンジニア梧籐 剛。「僕、ようやく進むべき方向がつかめてきました」ところが社長にバレて……?


第7回 せんぱい! せまーい密室で二人きりになりませんか?

相変わらず辞められずに激務をこなす27歳のエンジニア梧籐 剛だったが、今日のアンドロイドのバグは……草?不可避wwwww?


第8回 彼女が浴衣に着替えたら……ぼく、困っちゃう!!

可愛過ぎる後輩 椎子のサポートで、27歳のエンジニア梧籐 剛の転職に関する知識はだいぶ増えたのだが、肝心の転職活動がなかなか進まず、焦りはつのるばかり……。


第9回 せんぱい! わたしがゴールじゃダメなんですか!

業務(アンドロイド開発、ただし人型の)が小康状態に入り穏やかな日々を送っていた梧籐たちに社長から告げられたのは、まだ仕様があやふやなところが山ほどあるアンドロイドの緊急リリース命令だった。


第10回 アンドロイド(人型の)開発から、アンドロイド(人型の)による開発へ!

梧籐はあいかわらず山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた。しかし、ここへきて案件に異変が……?


第11回 脳が辞めたがってるんだ!!!

山ほどの業務に追われ続ける梧籐。しかし、新しく部下(ただし人型アンドロイド)ができて順風満帆!?



ドS美人面接官 VS モテたいエンジニア 転職十番勝負! シリーズ

第1回 入室しようとしたら、マサカリ投げられちゃいました

野望を胸に秘めて転職を志す、とあるエンジニア(28歳)がいる。今日は一番の本命企業、X社の面接だ。準備万端、張り切って面接会場に向かうが……。


第2回 おじぎをしたら、物理的に落とされちゃいました

本命のX社の面接に落ちた彼が今回向かったのは、第2志望のY社。今度こそ、面接を突破することができるのか……。


第3回 自己紹介中に「物理ローンチ」されちゃいました

2回連続で面接に落ちた彼だが、わずかな望みを失わず、今日も雨の中を面接会場に向かう。しかしそんな彼を、またしても試練が待ち受けていた……。


第4回 面接会場の長い廊下を抜けると××であった

季節は夏へと移り変わるも、彼の転職活動はまだまだ続く。たとえ最高気温が35度を超えても、スーツで面接会場へと向かうのだ。そんな彼を今回襲うのは、果たしてどのような試練なのか……。


第5回 10年もののアレにホールドされちゃいました

転職活動を始めて10カ月。遅々として進まぬ状況にちょっとセンチメンタルになりながら、枯れ葉舞い散る街中を面接会場に向かう彼であった。


第6回 ボキッ!! 心が折れる音、聞かれちゃいました

果敢なトライにもかかわらず面接に落ち続け、気が付けばもう12月。クリスマスを前ににぎわう街を横目に見つつ、今日も会場へやってきたが……。


第7回 婚活パーティーでダメ出しされちゃいました

面接に落ち続けたまま新しい年を迎え、焦りも募るばかり。そんな折、友人に誘われた婚活パーティにふと参加してみたのだが……。


第8回 面接のはずなのに、桜の下に埋められちゃいました

世間はすっかりお花見のシーズン。いまだに転職先が決まらず、焦る気持ちを抱える一方、うららかな陽気につい心が緩んでしまうことも抑えられないのだった。この日も、青空の下で舞い散る花びらに見とれつつ、面接会場に向かったのだが……。


第9回 面接でリアルに圧迫されちゃいました

必死の転職活動にもかかわらず、いまだに採用通知を手にできない彼は、今日も梅雨空の下、どんよりと湿りがちな心を奮い立たせて面接会場へと足を運ぶのだった……。


最終回 面接官が無慈悲で冷酷なマシーンでした

何度も挑戦しては敗退し、面接もついに10回目。今回こそは! と意気込みつつ、気になるのはやっぱりあの人のこと……?


特別企画 きのこる先生×ドS美人面接官 2015年は“モテ”エンジニアに絶対なる!

Web企業の人事担当「きのこる先生」と、「ドS美人面接官」が、密会という名の単なる飲み会で、この先生き残るエンジニアについて徹底議論を交わす……


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社マイナビ
アイティメディア営業企画/制作:@IT自分戦略研究所 編集部/掲載内容有効期限:2015年4月30日

転職お役立ちコンテンツ

あなたの「シゴト性格」や「ストレスを感じる一言」「相性のいい上司・部下」などが分かる!

在籍中で忙しくても大丈夫&匿名だから安心!1分の簡単登録で、企業からスカウトが届きます

無料で、「魅力的な職務経歴書の書き方」のアドバイスが受けられます!

あなたの仕事に対する適性や価値観、基礎能力を診断することができます

自分の経験・スキルを的確にアピールする魅力的な職務経歴書の書き方をご紹介!

フォーマットに沿って入力するだけで、ポイントを押さえたプロジェクト経歴が作成できます

それぞれの職種ならではの書き方のノウハウが分かる、職務経歴書サンプル集をご紹介

自分のITスキルレベルをオンライン診断で計測できる「ITSSスキル診断テスト」

≫マイナビ転職 ITエンジニアへ

≫ 【Dustin】バックナンバー

「キャリアアップ転職体験談」を読む

≫バックナンバー一覧はこちら

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。