連載
» 2015年08月03日 05時00分 公開

人気連載まとめ読み! @IT eBook(11):日ごろの運用管理作業をもっと楽にする、厳選した“超便利システム管理ツール”17本を一挙紹介

人気過去連載を電子書籍化して無料ダウンロード提供する@IT eBookシリーズ。第11弾は、サーバーやネットワークの管理、監視、トラブル解決など、日々の運用管理作業に役立つ厳選ツール17本を紹介する『ITプロ必携の超便利システム管理ツール集』だ。

[編集部,@IT]

日々の運用管理業務がシステムの健康を保つ!

@IT eBookシリーズ Vol.11『ITプロ必携の超便利システム管理ツール集』

 サーバーやクライアントPC、ネットワークなど、企業のビジネスを支えるITシステムの安全かつ安定した運用管理は、IT管理者の重要な業務の一つだ。システムが正常に稼働していなければ、ビジネスを円滑に進めることは難しくなる。

 多くのIT管理者は、日々の業務に「システム管理ツール」を使用しているはずだ。それは、大手ITベンダーが提供する“何でもできる”統合システム運用管理スイートかもしれないし、“自作”した管理スクリプト/バッチファイルかもしれない。

 また、日々のシステム管理業務といっても、サーバーの稼働監視やネットワークの状態監視、クライアントPCのセキュリティチェック、トラブルシューティングまで、その内容は多岐にわたるため、状況や管理対象によって複数のツールを上手に使い分けているというIT管理者もいるだろう。

 だが、多くのIT管理者が考えるのは、毎日のちょっとした管理作業は手軽なツールでササッと済ませたいということだ。そうした、手軽に使えるツールがWeb上に数多く公開されているので、これを使わない手はない。

 例えば、マイクロソフトが無償提供している「Windows Sysinternals」は、システムの管理や診断、トラブルシューティングなど、さまざまな管理業務に役立つツール集だ。歴史の長いツールなので、昔から愛用しているIT管理者もいるだろう。

 その他にも、セキュリティを強化したり、ネットワークを監視したり、リモートからサーバーにアクセスしたりできるツールがたくさんあるのだ。

管理者経験のある筆者が実際に使っていたツールを紹介

 人気過去連載を電子書籍化して無料ダウンロード提供する@IT eBookシリーズ 第11弾は、IT管理者の日ごろの作業を楽にするためのツールを紹介した人気連載、『ITプロ必携の超便利システム管理ツール集』(全17回)をお届けする。

 本連載では、筆者が某企業でIT管理者として勤務していた際、実際に使用して“本当に便利”と実感したシステム管理やネットワーク管理、トラブルシューティングに役立つ17本のツールを取り上げてきた。

 テクニカルライターとなった現在も、筆者は記事の執筆・検証用にシステムを構築したりツールを使ったりしているが、そうした中で得られたテクニックやノウハウは、皆さんの業務負担削減の参考になるだろう。

 いま使っているツールに物足りなさを感じていたり、もっと手軽に使えるツールを探していたりする人はもちろん、これまで特に不満もなく運用管理業務を行ってきた人も、本連載を読むことで“新たな発見”があるはずだ。ぜひダウンロードして役立ててほしい。

「人気連載まとめ読み! @IT eBook」バックナンバー
「人気連載まとめ読み! @IT eBook」バックナンバー

※@IT eBookシリーズについてはこちらをご覧ください。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

@IT Special

- PR -

TechTargetジャパン

この記事に関連するホワイトペーパー

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。